相談員ミーティング (2016年11月24日)

司会:後藤

  • 太字 は頻出事項の再確認です。
  • オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

ミーティング資料

今週の ECCS 広報

今週多かった質問

  • 例年、駒場祭前はポスター印刷の相談が増える傾向があるが、今年はまだ皆無に近い。
  • いろいろな印刷エラー
    • 後述する

個別の事例

RICOH メンテナンス
11月18日(金曜) にメンテナンスが入った
[tutors-komaba 26798]
・9時頃から12時頃までRICOHの方々がメンテナンスをなさっていました。操作端末をいじってUSBプリント関連の何かをしていたようでした。3台中2台(うち1台はB版対応プリンタ)が印刷に使用できなくなりましたが、特に支障はなかったように見えました(幸いB4やB5で印刷したいという利用者はいませんでした)。また後でお越しになるそうです。


[tutors-komaba 26799]
RICOH の方が複合機のメンテナンス作業をしていらっしゃいますが、それには特に関わっていません。
使えない複合機もあり、この状態はもう少し続くとおもいます。


[tutors-hongo 43844](11月22日火曜日)
* コピーカードが認識されない。
通常はカードを挿入すると「中止」ボタンが表示されるが、それが表示されない。
カードが挿入されていないことになっている。
→ たまたまRICOHの方がメンテナンスにいらしていたので、ソフトウェアを再起動してもらうとカードが無事に認識された。
  • 解消された不具合などあったのか。
  • エラー時などの log が残るようになった。

印刷エラー

コピーカードの問題?
[tutors-komaba 26803]
・課金装置エラーが出た(prj111001→prj111003)
ステータスコードも出ておらず、どうしようもなかったので操作端末の電源ボタンを数度押して再起動しました。コピーカードはシャットダウン中に排出されました。その後、別のプリンタに移っても同じエラーが出ていました。コピーカードに問題があると思われるので、生協へ相談することを提案しました。1050円分入っていて買ったばかりだそうです。
(利用者の方はUSBプリントを使っていましたが、USBでないプリントとコピーカードの組み合わせを試したところ問題なく印刷できました。)
  • 操作端末の再起動という対応自体はIC カードリーダからカードが取り出せなくなった – FAQに基づく。
  • 書いてあることからはっきりとは読み取れないが、おそらく印刷自体は成功しており、課金のみに失敗している。
  • オンデマンドプリントは成功していたとも書いてあるので、コピーカードに問題があるかどうかも怪しく、よくわからない。
  • 一応エラーメッセージは記録してほしい。できれば印刷ファイルも預かってもらっておくとよかったかも。
  • エラーが出たタイミング (印刷前か後か、など) も勤務報告に書いてほしい。
  • 課金装置そのもののエラーか。
不明な印刷エラー
[tutors-komaba 26804]
* prj190002
用紙がなくなったとの質問を受けて行きましたが、複合機本体の画面で確認すると用紙は切れていませんでした。症状は、操作端末から操作を実行すると、複合機本体の画面に http://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=3083 の「エラーの詳細が表示される」のところのような画面が一瞬表示されて消え、「ピーピー」と音が鳴り、その後しばらくすると操作端末の画面に用紙が無くなった旨のエラーが出る、というもので、原因は分かりませんでした。
別の複合機に移ってもらったところうまく印刷できたとのことです。
しばらくした後この複合機を使う方が現れましたが、特に問題なく印刷できていたようです。
  • わからない。

その他

忘れものカードの対応
[tutors-komaba 26818]
・複合機prj190002のSuica挿入口のカード詰まりで取り出せていないことを前の時間の方から引継ぎを受けていたので、生協の方に連絡して対応いただきました。30分ほどしてから生協の方が来ると何事もなかったかのようにカードが取り出せました。原因はわかりませんが複合機の再起動をしてもらいました。カードは受付に預けてあります。
  • 復習:先々週のミーティングで扱ったとおり、生協が取り出したコピーカード、IC カードは生協に預かってもらうということになった
  • いままでと違う対応になるという通知がセンターから来たので、次からそうしてみてほしい。
  • カードの持ち主にとっては、カードが受付にあるのか生協にあるのかわからない。
  • カードが取り出せたときに持ち主がその場にいない場合は、事前に持ち主の連絡先を控えた上で、生協の方にカードと一緒に渡すと親切かもしれない。
UTokyo Account を使ったことがない
[tutors-komaba 26799]
* 無線に接続する方法
とりあえず utroam を使うという前提でお話しました。
この方は研究生で、ECCS 端末を使ったことはないそうです。
UTokyo Account のパスワードがわかるのであれば、iMac 端末からオンライン新規利用者講習を受けることができるのですが、この方は特に履修などもしておらず、UT-mate も使ったことがないようで、パスワードはわからない状態のようでした。
ただ、研究生であれば UTokyo Account は持ってらっしゃるはずだとおもうので、少なくともアドミニストレーション棟に行けば対応してもらえるだろうと言いました。
もう少しいい対応ができたかもしれないともおもうのですが、とりあえずこんなところです。
  • そもそも UTokyo Account を一度も使ったことのない学生・研究生というのがいる可能性もある。
  • UTokyo Account のパスワードを忘れた場合、所属部局の教務担当窓口でも再発行手続きが可能。
  • UTokyo Account for student のページ にも案内がある。
アクセント文字
[tutors-hongo 43831]
・「ä」を打ちたい(aのトレマ)
http://bonjour.s21.xrea.com/francais/droite.html
上記URLの通り対処。windowsのwordだったのでこれの2です。
相談者はフィンランド語と言っていたがどの言語でもだいたい同じ。optionやctrlを使った入力方法を覚えるか、とても頻繁に使うならキーボードから追加するのがオススメ。(頻繁に使う人は質問しなさそうですが)
言語設定を英語に
[tutors-komaba 26818]
・PDF2枚を一枚に入れる方法。(日本語が苦手な方で、日本語になっている印刷設定画面が読めなかったそうです。PCを英語の設定にする方法などを教えてあげたかったのですが、私は英語が苦手なのでそこまでしてあげられませんでした。)
Win 環境の初期設定問題?
[tutors-komaba 26819]
・Windows環境にログインしたが、デスクトップのアイコンやスタートボタンがクリックしても反応しない
Ctrl+Alt+Del で Sign out を選び、再びログインしてもらったところ、正常になりました。
関係あるかは分かりませんが、この時のログアウトの際に Your roaming account was not completely synchronized というようなメッセージが表示されていました。
  • Win 環境のログインに時間がかかる問題が指摘されているが、その類似例か?
SMC リセット
[tutors-komaba 26828]
・席を外している間に画面がブラックアウトしてしまい、そのまま電源がつかなくなった
ー>以前にもこういったこと([tutors-komaba 25991] )があったので、そのときと同様に一度電源プラグを抜いてから挿し直してみて電源ボタンを押してみたところ、無事復旧しました。前回の時に聞いたのですが、これはSMCリセットというそうですね。
参考:http://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=809
  • 確認:起動時に OS がまったく起動しない、スクリーンのバックライトだけついて真っ黒のままである、といった症状が出たときは SMC リセットを試みる
* 君のアカウントの問題?
[tutors-komaba 26795]
* 相談員端末で、起動ディスクの空き容量が少ないと警告
先日も同じエラーが情報教育棟の相談員席で表示された ([tutors-komaba 26641]) ので、ひょっとしたら私のアカウントの問題かもしれません。
端末を再起動したところ、解決しました。
  • その後どうですか?
    • 今週の勤務では出ませんでしたねぇ
  • 再起動して解決しなければ、それは問題。
  • もし同様の事例が起こった場合は、適宜報告をお願いします。

sodan web 更新情報

sodan web 更新
[tutors-hongo 43822]
[相談員向け]無線LAN(utroam)不具合対処マニュアルを少し編集しました。
以前 utroam-1x を使っていたが、アカウントの更新後に繋がらなくなった場合
Windows 10 の場合
の項目に、
この時、削除しただけでは繋がらないことがあるので、その場合は端末を再起動してみましょう。
の一文を加えました。


[tutors-komaba 26807]
・朝一でprj190003でfc2aが出ていました。対処するとともに写真を撮ってFAQのページに掲載しました。

次回の予定

  • 次回のミーティングは 12/1 (木) 12:25- @E33 です。
カテゴリー: 相談員ミーティング パーマリンク