[相談員向け]相談員Webサイト更新のガイドライン

概要

相談員勤務概要にも書かれているとおり、相談員の方は相談員Webサイト( https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/ )を編集できます。このページでは、Webサイトを更新(ページの新規作成・更新)する際のガイドラインを示します。

何を書いて良いのか?

ECCSに関係することであり、一般に公開しても問題のない記事ならば、特に内容は制限されておりません。ちょっとした事でも、他の相談員にも有用だと思われることは、書いておくと後々誰かの役に立つものです。相談員の叡智を結集し、未来への財産としましょう。相談員の皆様の積極的な編集を歓迎します。

今のところ次の2つに大別されております。

この2つの住み分けは、区別の付く場合がほとんどですが、内容によってはときに曖昧です。その場合は独断で決めて結構です(問題があれば誰かが直すでしょう)。これ以外に書きたい記事があれば、tutorsで一度提案してみてください。

FAQのカテゴリ

今のところ次のようになっています。FAQ一覧ページでは、この中に更にサブカテゴリを作って利便性を向上させています。

  • プリンタ・複合機
  • Mac 環境 / Windows 環境 etc.
  • アプリケーション
  • メール
  • 無線LAN
  • 外部からの利用
  • 事務的なこと
  • その他

編集のガイドライン

WordPressの一般的な使い方は各自調べるか本を読んでください。ここではローカルルールを述べます。

形式的なこと

  • 新規作成の場合は、固定ページを使う。
  • 記事のタイトルは次のとおりにする。
    • FAQの場合:「○○○○○○○○ – FAQ」
    • 相談員向けの場合:「[相談員向け]○○○○○○○○」
  • 見出しは見出し2(h2)を使う。小見出しは見出し3(h3)を使う。
  • ページ属性の「親」は次のとおりにする。
    • FAQの場合:上で挙げたカテゴリのどれか。
    • 相談員向けの場合:「相談員向けの情報」にする。
  • ハイパーリンクを張る場合、次のとおりにする。
    • 相談員Webサイトのページ:そのまま
    • その他の外部ページ:「リンク先を新ウィンドウまたはタブで開く」にチェックを入れる(target=”_blank”)。
  • ページを新規作成した場合、FAQ一覧ページまたは相談員向けの情報一覧ページにハイパーリンクを追加する。

記述内容について

  • FAQの内容は次のようなことを心がけてください。
    • 相談者が自力で読んで理解できる水準で説明する。
    • 相談者の質問を聞いて、相談員がWebページを見たときに素早く「回答」に辿りつけるように編集する。
  • 相談員向けの内容は、相談員が読むものなので、相談員が読んでわかれば十分でしょう。
  • 注意:共通 ID (ログイン時に使う 10 桁の数字) は個人情報です。本文中に書かないように!

著作権について

相談員は、相談員Webサイトの編集を行った時点で、以下の著作権規定に同意したものとみなします。

  • 相談員Webサイトに投稿された文章・メディア・その他の一切の著作権は、東京大学情報基盤センターに帰属します。
  • Webサイト上での公開、他人の編集による改変、その他について、編集者は一切の著作者人格権を行使しないものとします。
  • 相談員Webサイトの編集により、第三者との権利(著作権その他)の侵害問題を生じさせた場合、当該編集者が責任を負います。