相談まとめ(2014年10月)

最終更新日: 2014/11/15

プリンタへのジョブ反映が遅い
[tutors-hongo 37888]
・プリンタへジョブ(pdf)をスプールするのが遅い、ジョブが反映されない
→プリントメニューで「グレースケールで印刷」にチェックを入れたところどちらも解決しました
  • 白黒印刷する分に関しては、グレースケール原稿にすると転送量が減ってスムーズにプリントできます。大きすぎるファイルを白黒で印刷する場合にはこの手法をどうぞ。(田村)
大きなファイルのグラフィックス表示
[tutors 7436]
この電子メールは全体連絡(tutors)とさせていただきます。この電子メールの話題は、利用者領域の空き容量を増加させる(over quota を解消する)ために削除すべき大きなファイルを検索する簡単な方法(特にグラフィックス表示を可能にする方法)についてです。
(編註: 中略、[tutors-hongo 37838]でGrandPerspectiveが推薦される)
現時点で GrandPerspective(http://grandperspectiv.sourceforge.net)の最新版のバージョン 1.5.1(英語)
http://sourceforge.net/projects/grandperspectiv/files/grandperspective/1.5.1/GrandPerspective-1_5_1.dmg/download )を試しましたところ、正しく動作しました。これなら、相談者(もしいれば)にも勧められそうです。
パスワード付きZipファイルが開けない
[tutors-hongo 37821]
Q.MacでZipファイルが開けない。
A.Zipにパスワードがかかっているようだったので、何回か解凍を試みたのですがMac標準の解凍機能では上手くいきませんでした。次にターミナルからunzipコマンドを試みましたが、同じディレクトリに解凍した旨表示されるものの中のPDFファイルが展開された様子はありませんでした。最後にWindows環境から展開したところ、なんとかファイルを表示することが出来ました。どうもPDFファイルにそのまま圧縮をかけて、そこにパスワードをかけていたと思われます。

# Adobe Readerに標準でパスワードかける機能ありませんでしたっけ……それ使ってくれればトラブルもないような気がするのですが。ちなみに官公庁のファイルでした。

  • Finder で展開(解凍)しようとされた際には、何かメッセージは表示されませんでしたか? あるいは、パスワードを入力するためのダイアログボックスは表示されませんでしたか? [tutors-hongo 37823]
  • 利用者パスワード(user password)を設定して Adobe PDF 文書ファイルを暗号化すると、そのファイルを開くたびに毎回利用者パスワードを入力しなければなりませんので、閲覧者(利用者)には面倒に感じられるかもしれません。一方、ZIP 書庫ファイルを暗号化するのなら、パスワードの入力は 1 回きりで済みます。 [tutors-hongo 37823]
  • もしかすると、zipの暗号化がAES方式であったかもしれません。その場合、unzipコマンドでは展開できません。7zコマンドを使うことで展開できるかもしれません。[tutors-hongo 37824]
USBメモリが認識できない
[tutors-hongo 37799]
7GB以上空き容量のある8GBのUSBメモリ(トランセンド製、USB2.0接続、上の質問で印刷に使用したもの)を接続し複合機でスキャンを行おうとしたが空き容量が3MBしかないと認識され、空き容量不足でスキャンができない
解決策:
原因不明のため解決できず。
普段からMacを使っているそうで、USBメモリ自体はECCSのMacでも正常に認識できていました。
検証の一環で自分が使っているUSBメモリ(PATRIOT製、16GB、USB3.0、FAT32)を接続したところそもそもUSBメモリを認識しませんでした。
  • もしかしてフォーマットがHFS系だったり、フォーマット時に変なパーティションを分けていたりしないか……?(田村)
MailSuiteの言語設定
[tutors-hongo 37774]
MailSuiteのインタフェースを英語にしたい.
-> ログインしたあとは「オプション」->「個人環境の設定」でできます.
  • 意外とこの手の質問は少ないが、知っておくとよい。(田村)
リソースフォーク
[tutors-hongo 37705]
印刷でエラーが出る→ファイル名が.から始まると非表示になりエラーとなるようです
  • この手合いのファイルはリソースフォークと呼ばれるMac特有のファイル(正確に言うとファイルの一部)です。ファイル名の先頭に"."がつくファイルは開かないようにしましょう。(田村)
小ネタ:交通系ICカードのチャージ場所は?
[tutors-hongo 37705]
パスモは学校でチャージできないのか
  • 駒場地区であれば、駒場東大前駅の切符売り場が一番手っ取り早いでしょう。
  • 本郷地区では、薬学部・龍岡門前・安田講堂横のローソン、赤門向かいのナチュラルローソン、あるいは農学部の場合ですと地下鉄東大前駅などが近いものと思われます。(田村)
公開日
更新日
編集者
Hirokazu TAMURA