端末にログインできない

質問

  • Mac 環境 / Windows 環境 / Chromebox にかかわらず、端末にログインできません。

回答

原因は3つ考えられます。

  1. ユーザ名・パスワードを正しく入力していない。
    • 入力すべきユーザ名・パスワードが間違っている。
      • Mac 環境 / Windows 環境(iMac / Mac mini 端末)の場合は、ユーザ名は10桁の数字です。学生証の右下には18桁の数字が書かれていますが、下10桁を使います。
      • Chromebox の場合は、ユーザ名はECCSクラウドメールのアドレスで、「任意の文字列@g.ecc.u-tokyo.ac.jp」という形式のものです。「10桁の数字@g.ecc.u-tokyo.ac.jp」はここでは使えません。
    • Caps LockやNum Lockの状態を確認してください。
    • キーボードによって記号の配置が異なる場合があります。ユーザ名欄を用いて確認してください。
  2. パスワードの有効期限が切れている。
  3. ECCS利用権がない。
    • 確認方法ECCS 利用者メニューの「ECCSアカウント情報」ページにECCS利用権の有無が表示されます。
    • ECCSクラウドメールやITC-LMSを利用できていても、ECCS利用権がなければECCS端末は利用できません。
    • 対処方法ECCS申請メニューからECCS利用権を申請してください。詳細については、ECCS広報「新規アカウントの発行について」もご確認ください。
公開日
更新日
編集者
R. KANEKO
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