相談員ミーティング(2017年5月12日)

司会:濱田

  • 太字 は頻出事項の再確認です。
  • オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
  • 連休を挟んだので,先週と今週の 2 週間分を扱います.

ミーティング資料

GW 中と今週の ECCS 広報

GW 中と今週多かった質問

個別の事例

印刷関連

複合機操作端末異常時の対応
[tutors-hongo 45037]
【薬学部資料館4F 情報処理室】
複合機:印刷できませんでした。prj416001の画面がプリンタ用のコンソールが表示されておらず、Windowsのデスクトップ画面が表示されていました。いろいろ試行錯誤してみたのですが、もともとの状態に復帰できていません。ご対応のほどよろしくおねがいします。
[tutors-hongo 45046]
【薬学部資料館4F 情報処理室】
複合機:昨日と同様ですが, prj416001がWindowsの起動画面のままになっており, 操作できない状態です. 詳細は昨日の勤務報告をごらんください.
[tutors-hongo 45053]
【薬学部資料館4F 情報処理室】
複合機:巡回時、端末が正常に起動しておらず、かつカードリーダーがなぎ倒され、交通系ICカードが挿入されたままになっていました。端末の再起動をかけましたが、カードリーダーは復帰しなかったため、そのままにしてあります。
  • 操作端末を強制電源断し再起動することで治ることが多いが…
  • 薬学部資料館に一体何が…?
  • なぎ倒されていたとはどんな状態だったのだろう……
交通系 IC カードリーダーの不調
[tutors-komaba 27558]
・prj190001で印刷終了後に交通系ICカードが抜けなくなった
→到着した際に「カード抜き忘れ」と表示されている状態に切り替わり、カードは埋まったままだったのですが、上から少し押したら反動でスポッと飛び出てきました。特に操作していないので、恐らく勝手に直ったのだと思います。

・prj190001で印刷終了後に交通系ICカードが抜けなくなった
→上とは別件で、およそ5時間後に発生しました。既にプリントは終えていたようで、操作端末の画面は通常状態(プリント, USBプリントと表示されている状態)に戻っていました。操作端末の電源を1度断ったものの、うまく通常画面まで戻らなかった(背景まで表示されるが、途中でコケてデスクトップに戻る、を繰り返す)ので、もう1度再起動したところ通常画面に戻れ、そこからプリント→中止でカードが抜けて解決しました。3月と4月にもprj190001のカードリーダでカードが抜けなくなるトラブルが起きていますが、他より調子が悪いのでしょうか…

[tutors-komaba 27575]
・ICカードが取り出せない
 プリンタ利用時にコピーカードでプリントをしようとしていたので交通系ICの利用を提案した。
 しかしそのあと課金エラーが表示され、相談員FAQにあるような「はい」のボタンも表示されていなかった。
 手動でICを抜こうとしてしまいロックとアラームが作動、課金エラーが表示されてしまった。
 手動で抜こうとしたことを知らなかったため、複合機操作端末の電源断を行って再起動を試みたところ、
 ICカードは回収できたがアラームが止まらず、生協の方をお呼びして止めていただいた。
  • prj190001 は駒場図書館。後者は情報教育棟。

UTokyo WiFi

未解決事案の対応方法
[tutors-komaba 27534]
・院生の方から、UTokyoWiFiのアカウントを作りたいが,、UTokyoAccountのパスワードが間違っているようでログインできないから、UTokyoWiFiアカウントを発行できない
→パスワードの有効期限切れでもなく、自力で解決できそうになかったので、情報教育棟へ案内しました。
[tutors-komaba 27535]
とのことですが、UTokyoWiFiについてはこちらの窓口でも
回答できないことが多く、対応に苦慮しているところです。
#窓口に来られた学生には「相談員にお尋ねいただくと
#わかるかもしれません」と案内しております。

相談員でも解決できない場合には次のページにあるUTokyo WiFiの
問い合わせフォームを紹介して、ECCS端末よりアクセスして
直接問い合わせていただくよう案内いただけないでしょうか。

 http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/dics/service/wifi.html

以上、よろしくお願いいたします。

  • [tutors 8126] も参照。

ログイン関連

ECCS利用権の有無
[tutors-komaba 27536]
*UtokyoaccountはあるのにMacにログインできなくてUtokyowifiのアカウントが発行できない
Utokyoaccountが有効であることは確認した上で、すみません、業務室の方に行くようお願いしました。最近、特に大学院以上で外部からいらした方に同様の問題がよく発生している気がします。
[tutors-komaba 27542]
学生(学部生、大学院生)はUTokyoAccountが有効でも
ECCSの新規利用者講習を受けなければECCS利用権が発行されません。

大学院より東大に来られた方については、まずMac環境のログイン画面で
newuserアカウントによりログインして、オンライン講習会を受けられるよう
ご案内してください。

以上、よろしくお願いいたします。

  • UTokyo Account と ECCS 利用権は別物。

その他

放置端末の扱い
[tutors-komaba 27539]
その他:
放置端末の電源を切りました(1台)
Windows 環境と Java
[tutors-hongo 45039]
** WindowsにてwebテストのJavaで作動しない
** FAQにあるとおり,ECCS端末で使えないということを伝えました
  • ブラウザ上で Java アプレットを実行できない – FAQ
    • ECCS の Windows 環境では、ブラウザ上で Java を実行することができない
    • Windows 環境には Java 自体が入っているけど、ブラウザ上で動かすことは禁止されている
    • 世の中的にはブラウザ上で Java を動かすのは禁止しようという流れがあり、教職員の PC 上では Adobe Flash と Java アプレットは使えないようにしている
    • 私(後藤)も今年いくつか Web テストを受けたが、ほとんどは Mac 環境の Firefox でやった。
【Windows】デスクトップにアクセス権限無し?
[tutors-hongo 45051]
[tutors-hongo 44919]と同一の内容と思われます(おそらく同じ相談者の方でした)。
以前も自分が対応したのですが、解決できなかったものなので、すぐに窓口の方にご案内しました。
(結局、その場で修復することはできない問題ということが分かり、業者の方に対応を依頼することになったとのことです。)
[tutors-hongo 44919]
・UTokyo Accountのパスワード変更後、ECCS(Windows)にログインするとデスクトップが正常に表示されない。保存していたファイルも見つからない。
→解決できませんでしたので、窓口へのご相談をお願いしました。
どうやらデスクトップにアクセスの権限が無い?ということらしく、以下のようなメッセージが出ていました。(バックスラッシュはWindowsでは円のマークでした)

スクリプト:ad.ecc.u-tokyo.ac.jp\sysvo|\ad.ecc.u-tokyo.ac.jp\Policies\{096F9403-8AD0-443E-A7B2-sF9928033235}\User\Scripts\Login\v-class.vbs
行:93
文字:5
エラー:ショートカット “Z:Profiles\Desktop\v-class_materials.Ink”を保存できません
コード :80070003
ソース:WshShortcut.Save

  • 他では起きていない?
  • ホームディレクトリの設定が正しくできていない? ユーザーを作るときになんらかの失敗が生じたのだろう。
  • 再入学の学生でこのような症状が出ることがたまにあるようだ。

次回の予定

  • 次回のミーティングは 5/19 (金) 12:25-12:50 @E33 です。
公開日
更新日
編集者
Goto