相談員ミーティング (2017年6月16日)

司会:平野

  • 太字 は頻出事項の再確認です。
  • オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

ミーティング資料

今週の ECCS 広報

その他

頻出した質問

個別の事例

Repairを求められる(確認)

[tutors-hongo 45321]
Q. 以下のウィンドウが表示されて消去できない。
OS X needs to repair your Library to run applications. Type an administrator’s name and password to allow this.
→CancelとRepairのボタンが表示されるが、Cancelしてもすぐ現れ、Repairも選択できない(Administrator’s nameとpasswordを求められるため)

A. 解決できなかったので窓口で対応して頂きました。


これは正しい対応.相談員ではどうしようもできない.

どういう状況だと発生するのか…(やはり,再入学がらみか?)

  • 再入学などでECCS 利用権の空白があり、なおかつ、ホームディレクトリが消去されるほどは間は空いておらず、残っている場合に起こる問題のようだ。
  • なお、センターのスタッフは共通 ID を見ただけではそのひとがどんな履歴をたどってきたか(留学や再入学など)はわからない。現在の学籍はわかる。

    その他

持ち込みPC(Win10)がwifi全般に繋がらない
[tutors-hongo 45328]
ドライバの故障でしたが、有線LANの変換コネクタをお持ちではなかったためドライバ更新の方法だけお伝えしました
  • 相談員席に有線 LAN 変換コネクタがあればこういう場合に役に立ちそう。
  • この相談員は、どうしてドライバの故障の問題だとわかったのだろうか。

「警告 検出された脅威」
[tutors-komaba 27719]
勤務開始時、複合機操作端末 prj190002 の画面に ENDPOINT ANTIVIRUS の「警告 検出された脅威」というウィンドウが出ていました。確認したところ、E ドライブの中のファイルが脅威として表示されていたので、端末に挿された USB メモリの中のファイルを検出したものと思われます (私が画面の確認に行ったときには USB メモリは挿さっていませんでした) 。警告画面自体は右下の「完了」ボタンを押して閉じましたが、その後操作端末の動作に問題はありませんでした。
  • 検知されるのは正しいけど,怖い…
    • 端末再起動で環境は初期化される。心配だったら再起動。

Onedriveアプリが起動しない
[tutors-komaba 27723]
(持ち込みPC、Macbook Pro)
アプリ自体はバックグラウンドで起動していた。
クラスのワンドラとUtokyoAccountによる個人のワンドラを使い分けたいという話だったので、Onedriveアプリにアカウントを複数登録する方法を案内した。
  • これ,知っておくと良い.(実は(任意指定)@g.ecc.u-tokyo.ac.jpと(10桁ID)@utac.u-tokyo.ac.jpで1TBずつ使える…)
    • これは正しい仕様なのだろうか?

ECCS利用権だけが無い
[tutors-komaba 27723]
留学からの復学者で、UtokyoWifi、U-task、ITC-LMSにはログインできるがECCS環境にのみ入れないとのこと。プロフィールを確認すると利用権が無しになっていた。解決はできず、情報基盤センターに問い合わせたいとのことだったので窓口を案内した。
  • 実はまだ休学中だったりしない?

印刷が遅い (USB印刷)
[tutors-]
wordでA4の一枚紙を40枚印刷しようとしていました。一枚一枚の印刷に数十秒かかっている状態でした。
混雑状況を鑑み、まず全ジョブを強制終了しました。
その後、端末からの印刷を勧めたところ、問題ない速さで印刷できていました。
USBメモリからの転送の部分で問題があったのでしょうか。
  • これはレンダリングの問題?
    • USB メモリプリントでは、同一ジョブを複数印刷する場合に、「このジョブを n 枚印刷してください」という指示の仕方ではなくて、一枚ずつ n 回同じジョブを送っているのではないか?

苦労する相談員
[tutors-hongo 45343]
留学生の方からUTokyoWiFiの接続の仕方について聞かれました。
ECCS端末にログインするのも初めてみたいでした。
日本語が全く分からないようなので,英語が書いていないところが多く苦戦しておりました。
PCの設定がドイツ語で自分も教えるのに苦労しましたが,自分のPCと見比べながら説明し,つなげることができました。


[tutors-komaba 27742]
* 学外の外国人。WiFiに繋ぎたい
英語がよくわからなかったので十分な対応ができませんでした。
UTokyo-Guest というので接続できたのでしょうか。
  • 福武はしょうがない?
    • 相談員の募集要項によると、福武では新規利用者講習会がある場合にその補助(外国語の質問に対する回答を含む)をやるということになっている。一応、福武に限っては外国語(といってもほとんどは英語か?)で対応できることが求められている。
  • UTokyo-Guest は試行サービスで、公式ではなく各部局で告知している段階。ソフトバンク提供のもの。

CDが読み込めない
[tutors-komaba 27727]
原因不明。
中国語インテンシブコースの先生自作のCDで、正確な仕様は把握できませんでした。
(CDプレーヤーだけで再生できる仕様があるのか?)
図書館のDVD/CD読みとり端末でも読み取れなかったようです。

CDを取り出せなくなった
[tutors-komaba 27728]
光学ドライブが反応しなくなりCDを取り出せなくなった
ボタンを押したりOS側で「開く」をやっても開かない状態でした。USB挿し直しでも反応なかった(内部でディスクが回転するような音は聞こえた)ので、OS再起動をしてもらったところ無事開きました。当該端末は入出力端末でした(席が近かったので相談員席に接続してもよかったかもしれません)。
  • ピンで取り出す方法もあるので,ピンを用意する
    • ネームバッジの針が使えるんじゃない?

ALESAの課題提出でエラーになる
[tutors-komaba 27728]
これは6月11日の勤務終了後に受けた質問です。iPhone(のSafari?)でALESAページにログイン後、課題ファイルをアップロードしようとしても、処理中の表示が出てからJSONのエラーが出て失敗していました。まだモバイル版でしか試していないようだったので、PC版で試してみるようアドバイスをしましたが、もう閉館5分前だったので対応はそこで終了となり解決したのか不明です。
  • 対応のブラウザが指定されているので、それでやるしかないのではないか。

ログインできない
[tutors-komaba 27734]
スクリーンロックがかかり、キーボードから打ち込めない記号があるのでログインできない
その端末を強制終了し、別の端末からログインしてもらいました。
  • いつもはどうやってログインしてるの??

Excelで散布図
[tutors-komaba 27741]
・Webページからコピーしたデータを使ってExcelで散布図を作りたいがうまくいかない
データを選択してグラフを作ろうとしても、正常な散布図ができないという状況です。
結論から言うと、「Webページからコピーしてきたデータ」という点が曲者で、数字の直後に見えない文字がくっついていたためにExcelが数値として扱ってくれないのが原因でした。
(Excelが数値として扱ってくれるか確認する方法としては、セルの先頭にイコール = を書いてエラーが出ないか確かめるという手があります。)
余計な文字をExcelの置換機能で削除したらうまくいきました。
ちなみに、その「余計な文字」は U+00A0 no-break space でした。
Safariの場合はnbspがくっつきますが、他のブラウザでは違う結果になるかもしれません。

端末内のアプリをアップデート
[tutors-komaba 27743]
・端末内のアプリをアップデートして使いたい
学生はインストールしたりすることができないと説明はしましたが、具体的なことはよくわからなかったので窓口を案内しました。
  • アップデートしたいソフトがなにかは聞いておいてほしかった。
    • Anaconde3 が使いたいという相談は後々にセンターの方に来た。

次回の予定

  • 次回の相談員ミーティングは 6/23(金)12:25 より情報教育棟 E33 で行います.
カテゴリー: 相談員ミーティング パーマリンク