相談員ミーティング(2018年6月22日)

司会:濱田
参加者:相談員6名(うちリモート参加3名)でした。ご参加ありがとうございます。

  • 太字 は頻出事項の再確認です。
  • オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

ミーティング資料

対象期間:2018/06/15 – 2018/06/21

今週の ECCS 広報

新着

更新

今週多かった質問

  • ECCS 端末にログインできない
  • プリンタカード等の誤挿入
    • 相談員で対処できない場合は生協の対応となる。
    • 貴重品を扱うので、FAQ の記述に従って行動してください。
    • 貴重品に関連して、学内で忘れ物のUSBメモリに関するトラブルが発生しているので、事務室へ届けることを徹底しましょう。

個別の事例

確認程度の事例

UTokyo Account 利用者メニューの海外アクセス
[tutors-hongo 48474]
** 以前中国に出張した時,UTokyo Accountのログイン画面にアクセスできなかったのだが,アクセスしたい
*** VPN自体は繋がったらしい
*** 正確な答えが分からなかったので,最悪リモートデスクトップ建ててそこからアクセスすればいけるはず,と答えておきました
[tutors-hongo 48483]
UTokyo Account の公式ページ
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/dics/service/account.html
に以下の記述がありますので、共有しておきます。

Q. 利用者メニューにアクセスできませんでした。どうしたらよいですか?
I cannot access User Menu.
A. 利用者メニューはセキュリティ対策としてアクセス可能なネットワーク(日本のネットワークに)が制限されています。初期設定はアクセス可能なネットワークでおこなってください。パスワード更新や利用権申請などにアクセスできない場合はSSL-VPN gatewayサービス(学生)または認証GWサービス(教職員)を利用してください。(あらかじめ申請手続き等が必要です。)
We restrict the access to User Menu for security measure. (only in Japan) Please initialize UTokyo Account from accessible network once. If you cannot access to User Menu, you can do via SSL-VPN gateway Service for students or Authentication Gateway Service for faculties and staffs.

  • 国外からはアクセスできない

ECCS (端末) に関する事例

ECCS端末に120TBの書類?
[tutors-komaba 29306]
・ECCS端末に120TBの書類が入っていて動作が遅い
アカウントごとには8GBしかディスク容量が使えないということを説明した上で、端末自体(pc190053)に書類がダウンロードされている可能性を考え別の端末を使用していただきました。別の端末では問題なかったようです。
【Mac 環境】デスクトップが開かない
[tutors-hongo 48479]
・(窓口から来られ)Mac環境が起動しない(デスクトップが表示されない)
→これまで起動できたことはないそうです(端末の問題やOver quotaではない)。
Win環境は立ち上がる(本人談)が、Mac環境はログイン後真っ黒な画面にカーソルのみの状態が10分ほど続き、その後は壁紙とカーソルのみが表示され完全なデスクトップには遷移しませんでした。
30分ほど放置しても変わらず、一切の操作を受け付けなかったため強制終了しました。
Macのユーザプロファイルに問題がある可能性が高いと判断し、窓口で「アカウントに問題がある」と相談していただくようお伝えしました。

WebDAVは試していません。また、巷の情報では同様の現象はNVRAMをリセットすれば解消されるそうですが、vThrii上では関係ありませんよね……?

ECCSアカウントを利用したファイル共有システム
[tutors-komaba 29278]
・ECCSアカウントを利用したファイル共有システムにサインインできない
このシステムを初ゼミで利用しているようでしたが、昨日までサインイン可能だったものが今日突然サインインできなくなってしまったようです。
urlを開いても「管理者に問い合わせてください」などの表示が出るのみで、何のシステムを使っているか分からなかったため(googleドライブではありませんでした)、ECCSの窓口に行くか、初ゼミの担当教員に相談するように伝えました。
  • 6/18 の勤務報告
  • もしかして:チームドライブ
  • もしかして: OneDrive
  • どのURLを開いたのか勤務報告に含めてほしい。

印刷・複合機に関する事例

操作端末の通信エラー
[tutors-komaba 29277]
③複合機操作端末prj190001について、USBからプリントした際に通信エラーが発生しました。
印刷は完了しましたが、決済の際の通信がうまく行かずにエラーになっていた模様です。なお、画面にOKなどのボタンはありませんでした。
メッセージは以下の通り。
「通信エラーが発生しています。管理者へご連絡ください。ユーザーID:usb_user ご利用金額:**円 投入金額:**円」※添付画像をご参照ください
生協の方をお呼びしました。詳しい対応は把握しておりませんが、10分程度で復旧した模様です。また同様のエラーがあった際には生協の方を呼ぶようにとのことでした。
複合機とUSBメモリ
[tutors-hongo 48507]
複合機でスキャン機能を使おうとUSBフラッシュメモリを指したのですが,手元の4本全部が「メディアエラーです」と出て使用できませんでした。
フォーマットの問題かと思い,FATやMacOS拡張などいろいろ試してみたのですが結果は同じでした。
サポートページなども参照し,複合機の電源入れ直しても駄目でした。
私の使い方が悪いのでしょうか?機器の不具合でしょうか?
相談員の方でお時間がある方,お手数をおかけして恐縮ですがご確認・ご教示頂けますと幸いです。
[tutors-hongo 48510]
事務室からUSBメモリを幾つかお借りして試したところ以下のようになりました:

** 結論から言うとMacのフォーマッタに問題がありそうです **
– FAT16(Mac): 容量を正しく認識。問題なく利用可能
– FAT16(Win): 容量を正しく認識。問題なく利用可能
– FAT32(Mac): たまに「メディア自体は認識するが、容量が(—-.–MB)と表示され書き込めない」という場合がある(※)
– FAT32(Win): 容量を認識(仕様上10GB以上はオーバーフロー)。問題なく利用可能
– exFAT(Mac): メディアエラーとなりスキャナ自体が動作しない(仕様どおり)
– NTFS(Win): メディアエラーとなりスキャナ自体が動作しない(仕様どおり)

※再現性が微妙ですが、Mac上でフォーマットを切り替える形での初期化を実行した場合(exFAT→FAT32など)に問題が起こっているように思えます。その場合でも何かファイルを書き込むと複合機に認識されました。

なお、Mac(ディスクユーティリティ)の場合、ドライブの容量によってFAT16/FAT32が自動的に選択されるようです。(FAT16でも問題が起こる可能性はありますが)
また、複合機 MP C4503の仕様上はFAT16/FAT32であれば容量にかかわらず(=32GBまで)利用できるはずです。
(http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/2171/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTI5Mzg5NDQ1L3NpZC9mVUdGRU83ZHF1Y2U5SHJlM1hJeFBYMFJYbXZhZkdCdkdfQk1FNDZ3dWVuT1FPZ245RFFaUzB0TWVHTW9GU3JiN1NYX19NajRCWmN2WXN6U2VhQ2lLT0ZtQlg5NElRbDRRJTdFWmJPS0tVYTVzdUZHVGRvVnclN0Vidmx3JTIxJTIx)

[tutors-hongo 48521]
昨日ご報告した複合機でのメディア認識についてですが、** 様のご指摘を参考に、使用できなかったUSBフラッシュメモリを試しにWindowsでFAT32にフォーマットしたところ認識しました。
Macでフォーマットするときに不規則に何度か失敗する現象も確認でき(再現性不明)、High Sierraのディスクユーティリティは少し不安定なようです。
  • MacでフォーマットしたUSBメモリが使用出来ないかどうか確認する。
  • もし上記の報告の通りMacで正常に利用できるのがFAT16のみであるとすると、大量にスキャンした場合にFAT16の容量(2GB)に引っかかるという問題が発生する可能性がある。
    • 大量スキャンに関連して、複合機からUSBメモリへの書き込みが遅い(書き込み中のままその場を離れる利用者もいる)
  • 購入時のままフォーマットし直さないで使えば問題ないだろう。
複合機操作端末のフリーズ
[tutors-komaba 29299]
● 複合機のUSBプリントで、「料金計算中」の画面のままフリーズする不具合
→pcj111001とpcj111002において(両方同じ方です)、USBプリントを行おうとしたところ、料金計算中の画面から一向に先に進まず5分程度経ったので、各操作端末の再起動を行った。利用者の方にはPCから印刷をしていただいた。
印刷しようとしたのは軽い1ページのpdfファイルということで、原因は不明。USBメモリに型番等の記載はなく、メーカーもわからなかった(何かの記念品のようでした)。

今後の予定

  • 次回のミーティングは E33 にて 6/29 (金) 12:25-12:50 に行う予定です。
公開日
更新日
編集者
Masataka Hamada