相談員ミーティング (2019年6月14日)

司会:井出
書記:中條
参加者は相談員4名 (うちリモート参加0名) でした。ご参加ありがとうございます。

  • 太字 は頻出事項の再確認です.
  • オレンジ色の部分は,ミーティング中に挙げられたコメント等です.

ミーティング資料

対象期間:2019/06/07 – 2019/06/13

今週の ECCS 広報

新規

更新

今週多かった質問(・事例)

  • 印刷の仕方を教えてほしい
  • 用紙サイズエラー「プリンタがオフラインです」
  • USBメモリやICカードの忘れ物が多かった印象

個別の事例

印刷・スキャナ関連

A4 4枚に(つまりA2サイズに)分割印刷したい
[tutors-komaba 31703]
・A4サイズで作成したWordファイルをA4用紙4枚に拡大・分割して印刷したい
=> 一度PDFファイルにエクスポートした上で、Acrobat Readerからポスター機能を使って印刷した。(倍率の設定が面倒だったので、元ファイルをA2で作成して欲しかった…)


[tutors-komaba 31717]
・A2サイズのポスターを印刷したい
=>pdfを4分割してA4を4枚印刷するよう伝えた

  • PDF出力時にA2へ拡大、ポスター機能で4分割、のように拡大・分割の処理を分けると楽かも?
  • A3 2枚のほうが良さそう
  • お金も半分で済みます
交通系ICカード課金装置エラー
[tutors-hongo 51474]
・ICカードが取り出せなくなった
=> 「交通系ICカード課金装置エラー」という表示が出たままICカードが取り出せない(画面上に押せそうなボタンもない)状態でした。複合機を再起動したところ、無事取り出せました。


(参考)操作端末のエラー表示例
**交通系ICカード課金装置エラー**
精算が行えませんでした。管理者に連絡してください。
引去前の残額と引去額、引去後料金に間違いが無いか確認してください。
引去前残額 7760円
引去額 70円
引去後残額 7760円

  • 課金装置エラー (ステータス: f2ca) と表示される エラーに関しては、2016年下旬に頻繁に発生していますが、それとは状況が違うようです。
  • お金が支払われないままになっている?
  • とりあえずセンターに引き取ってもらって、あまりにも頻発するようだったら再度対応を検討。とりあえずの対応は操作端末再起動。
「用紙サイズが選択できない」と表示される
[tutors-komaba 31698]
・USBメモリに保存されたPDFファイルからB4用紙への両面カラー印刷がうまくいかない.B4用紙がセットされているプリンタを使ったのだが,用紙サイズを選択できない旨表示される.
=>PDFファイルの用紙設定について尋ねたところ,よくわからないとのことだった.ひとまず相談者のECCS端末からの印刷を試してもらったところ,うまく印刷できたようである.なお,ちょうど当該プリンタが他の利用者によって利用中だったため,挙動の詳細は確認できなかった.
  • USBプリントの「倍率変更と集約印刷が同時にできない問題」か? (USBプリントでもB4が選択可能なことは情報基盤センターの複合機で確認済)
  • エラーメッセージは正確に書き写していただけると、過去の事例が検索しやすい。
  • エラーが発生したpdfを可能であればコピーさせていただくと、再現しやすい。
本郷総合図書館・スキャナUSBケーブルがない
[tutors-hongo 51427]

・スキャナのUSBケーブルが相変わらず見当たりませんが、誰かご存じないでしょうか?現状貸し出すことができない状況です。


[tutors-hongo 51438]
– 情報基盤センター自習室にもLiDEスキャナが置いてありますが、ほとんど利用者も居りませんので、総合図書館で使ってもよいと思います。(どこかの端末の背面にケーブルだけ残っている可能性を疑いますが、端末室の中は捜索されたはずですよね。図書館に届けられているとよいですね。)


[tutors-hongo 51446]
端末異常:[tutors-hongo 51435]からですが相談員席に置いてあるスキャナのケーブルがなくなっています。
なお、ケーブルは利用者席・図書館受付の忘れ物を確認しましたが見つかりませんでした。


[tutors-hongo 51454]
相談員席にあるスキャナを利用者へ貸し出す際は、
利用者が全て(本体とケーブル)を正常な状態で返却するまでの管理の徹底をお 願いします。
ご自身の勤務時間終了時迄に返却されなかった場合は、次の勤務枠相談員の方へ必ず引き継いでください。

ご存知のとおり、貸出スキャナ用USBケーブルが紛失の為、利用者へ貸出しできないという報告:[tutors-hongo 51435][tutors-hongo 51427]等がございました。
図書館受付に届けられている忘れ物も確認しましたが、残念ながら現在まで見つかっておりません。

本日、代替えのUSBケーブルを用意し、現在はスキャナを貸出すことが可能な状況です。

*

アカウント関連

Mac標準メールアプリでクラウドメールできない
[tutors-hongo 51418]
質問1: ECCSクラウドメールのアカウントをMacPCの標準メールアプリに入れたいが、アカウントがオフラインであると表示され、ログインできない
gmailのアプリに入れることはできるが、標準メールアプリで一括管理したいそうです
質問者自身で既にWebに載っている解決方法を調べて試行錯誤したそうですが、それでもできなかったようです
私のアカウントでは標準メールアプリにECCSクラウドメールのアカウントを入れることができているので、質問者のアカウントかPCに問題があると思い、情報基盤センターに行くことを勧めました
  • OSのバージョンが古いかも???

Wi-Fi関連

UTokyo Wi-Fi で新規申請ができない
[tutors-komaba 31735]
UTokyoWiFiで新規申請ができない
→UTokyoWiFiアカウントメニューの新規申請ボタンを押すと”Error: The requested address ‘/user/opperation_errors/Index/1403’ was not found on this server”というエラーメッセージが表示され新規申請ができないとのことでした。自分のアカウントでは新規申請ができそうだったことや、相談者の方は前は利用できたこと等をふまえて、自分には解決するのは難しいと判断しました。eduroamの存在を教えた上で、UTokyoWiFiの問い合わせを行うよう伝えました。
  • アカウント申請の過程でエラーが出てエラーコード1403が吐かれ、リダイレクトしようとして失敗している雰囲気がある
  • UtokyoWiFiのサーバーの調子が悪い時間帯だった可能性
CERT から連絡が来たときの対応方法について
[tutors-hongo 51446]
・UTokyo WiFiのCERTから連絡が来たが、どう対応すればよいか。
=>メール本文中に返信に記載すべき情報の案内があったので、それに従って対応するようアドバイスしました。なお、あなたの情報の部分に、本来とは異なるのか2項目が省略と記載されており、何を記載してよいかわからないと聞かれたので氏名とUTokyo Accountを記載するようアドバイスしました。
修正したほうが良いかと思います。

ITC-LMS関連

iPhone で画像・動画upload時ファイルエラー
[tutors-komaba 31740]
・itc-lmsでファイルエラーと言われ、課題提出ができない。
=>iPhoneから画像や動画を送信しようとしていました。PCでやるようにオススメしたところ、PCからは問題なく送れたようです。

その他

このファイルはUTF-8には対応していません
[tutors-komaba 31710]
・情報の課題で、ターミナルのテキストエンコーディングをEUCに変更しても「このファイルはUTF-8に対応していません」と表示されファイルを開くことができない。
=>GUIでファイルを開こうとしていたのが原因だった。ターミナル上でファイル内容を出力するcatコマンドを教えたところ無事開くことができていた。
  • テキストエディットで開けなくてcatで開けるということがあるのか?
ImageMagick の convert で画像が圧縮されない?
[tutors-komaba 31757]
・(情報の課題)convertコマンドを使って画像ファイルを圧縮する課題.jpg,png,gifの3種類の画像ファイルのうちjpgしか圧縮されないようなのだが,そういうものなのか.解決策はあるのか.
=>私の知識不足により対応できなかった.
  • そういうものなのでは。
カテゴリー: 相談員ミーティング パーマリンク