相談まとめ(2014年4,5月)

このページはただいまスタブの状態です。

GNU C and C++ Compiler/GNU Compiler Collection(GCC)の利用
[tutors-hongo 35051]
Q.環境変数を変更したい
A.環境変数はシステムに関わる重大な設定のため、管理者しか変更出来ません。
gccでコンパイルがしたかったみたいなのですが、一応Mac環境でしたらターミナルからg++が使えますと伝えました。
[tutors 7166]
>環境変数
これはWindowsでしょうか、OSXでしょうか。
OSXであればターミナル上でPATHを変更することは可能です。
/usr/bin/gccは存在します。
C++11が必要であれば、g++-mp-4.8およびclang++が使えます。
[tutors-hongo 35051]
gccってECCSで使えるのでしょうか?
[tutors 7166]
Windowsであれば、setが使えたか?うろ覚えですが、gccは導入されていなかったと記憶しています。
[tutors 7172]
Windows 環境では GCC は Cygwin を通してご利用になれます。また、Windows 環境には別の C/C++ コンパイラーである Microsoft Visual C++ 2010 Expressが導入されています(ECCS には導入されていない最新版の 2013 はこちら)し、別途 Minimalist GNU for Windows(MinGW)を入手して使用してもよいでしょう(書庫ファイルを展開して MinGW へのパスを通すだけ)。
印刷時の複合機の用紙トレイ選択
[tutors-hongo 35361]
・A4で印刷したいが、「トレイ5が指定されており、用紙が無い」とエラーがでる。
→自動選択ではなく、トレイを指定してもできませんでした。時間がないのであきらめるとのこと。ファイルはWordでした。私が試しにwordファイルで印刷してみたところ、問題なかったので、相談者のファイルの用紙設定かなにかがおかしかったのでしょうか。
スキャン時の複数枚統合
[tutors-hongo 35280]
Q.スキャナでスキャンしているのだが、一つのファイルに出来ないだろうか。
A.両面で大量の枚数のスキャンをしようとしていたので、原稿送りが出来た方が楽だろうと思ったので複合機の方をご案内しました。
ですがちなみに、スキャナの方でも一つのファイルにすることって可能なのでしょうか?「単一の書類にまとめる」みたいな項目があったのであそこにチェックを入れれば良かったのでしょうか。どなたか知っている方がいらっしゃったら今後の参考までに教えてください。
[tutors 7189]
ECCS の複合機では「異なるサイズの原稿を順次スキャンし、それらを 1 つの PDF にまとめる」という操作が可能です。それをするには
1. スキャンをする前に、オプションで「次の原稿なし」を「次の原稿あり」に変える または、原稿をスキャンしている最中に、複合機の液晶で「次の原稿あり」というオプションを ON にする
2. 原稿の読み取りが終わったら、複合機に「次の原稿を入れてください」というメッセージが表示されるので、指示に従う。(その際、原稿のサイズを変えられ、ドキュメントスキャナとガラス板のスキャナの切り替えもできます。)
という手順を踏めば OK です。試してみてください。
[tutors 7191]
スキャンしたファイルを後から結合する場合、枚数が少ないなら「プレビュー」を使うのが手っ取り早い気がします。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=269
[tutors 7222]
MacPortsでpdftkを追加してみました。
/opt/local/bin/pdftk
Excelの保存
[tutors 7196]
・Excelが保存できない
編集中のExcelファイルが保存できないということでした。試しに新しくExcelファイルを作成して保存を試みましたが、だめでした。Wordは保存できました。
容量オーバーを疑いましたが、ゴミ箱をからにするは試みたとのことです。
編集を破棄しても大丈夫ということだったので、再起動して様子を見るようにと依頼しました。
[tutors 7199]
ごみ箱を空にしても、空き容量がすぐには増加せず、空き容量が増加するのがシステムの再起動後になることを時々経験しています。原因はよく分かりません。
ちなみに、Microsoft Excel 文書を通常の方法で保存できない場合には、他の形式(Excel 97 ブック形式、Excel 5.0 ブック形式、OpenDocument スプレッドシート形式、など)で保存することを試みてもよかったかもしれません。
ITC-LMSの同期
[tutors-hongo 35430]
ITC-LMSに教材が載っていない
→ut-mateには授業登録できていたので、先生の登録ミスが疑われるので、授業時に確認してもらうようにした。
[tutors-hongo 35431]
ITC-LMSの登録とUT-Mateの登録は、いずれの方向でも同期されません。
教材をダウンロードするには、UT-Mateで履修登録を行った講義であっても、ITC-LMSで改めて登録を行って頂く必要があります。
なお、ITC-LMSはUTask-Web→ITC-LMSの方向でのみ同期がなされるようです。
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2014/04/16_1863.html
ITC-LMSに登録してもUTask-Webなどでの履修登録は行われないことに注意してください。
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2014/04/16_1865.html
フチなし印刷
[tutors-hongo 35513]
Q. フチなし印刷はできますか?
A. 申し訳ないのですがECCSのプリンタではできません……
  • そもそも縁なし印刷は簡単にできるものではありません。雑誌など縁なし印刷されて見えるようなものは、大きめの紙(「〜ノビ」など)に印刷して縁を裁断して作られているのです。
Microsoft Excel での三角関数の計算
[tutors-hongo 35519]
Q excelでACOS関数(アークコサイン)を使って課題を解こうとしているのだが、解けない
A COS関数の引数は度数法ではなく弧度法(ラジアン)で与えてください。
Q COS(90*PI()/180)で6.~~E-17となって、0にならない
A 計算誤差(丸め誤差)が生じるのは仕方の無い事なので…。
Microsoft Word での参考文献への参照
[tutors-hongo 35519]
Q Wordで、リファレンスの番号を示すような右肩に小さく数字を表示する方法はどうすればいいのか
A Wordで少し探したら見つかりました。ただ、相談者さんがWindows環境がいい(私はMac環境で説明していました)という事だったので、Google検索して解決しました。
[tutors-hongo 35776]
右肩に小さく数字を表示するには、単に文字書式設定で上付き文字を指定するだけです。文書内で参考文献番号の文字書式設定を統一したい場合には、文字スタイルを使用すると便利です。
ちなみに、Word で参考文献番号を扱うには、参考文献が記述されている段落に機能「箇条書きと段落番号…」で番号を付与し、本文中で参考文献を参照したい位置で機能「クロス リファレンス」を使用して参照先の参考文献の段落に付与されている番号を挿入します。参考文献の番号の更新は(文書内の全ての文章を選択した上で)機能「フィールドの更新」(F9 キーを押下します)で行えます(参考文献を増減させるだけでは自動的には更新されません)。
[tutors-hongo 35519]
Q Wordで編集しているとリファレンスが後ろに自動挿入されるようなソフトがあると聞いたのだが
A 個々のアプリケーションに関しては(相談員の判断によりますが、今回はそのソフトは心当たりが無いため)対応しかねます。
アプリケーションのインストールは不可(インストールしないタイプは使用可能)という事を説明したところ、「大学がお勧めしているソフト」「下の階にある」(パンフレットか何かなのでしょうか?)という事でしたが、ソフトウェアの名前を覚えていらっしゃらなかったため、対処の方法が無いという事を説明したら、また後ほど聞きにくるとおっしゃっていました。
Javaのアップデート
[tutors 7219]
Q. Mac環境で、JavaREをアップデートしたいが管理者パスワードが必要と言われる。
A. Webテストのようでした。基本的に管理者権限が必要なソフトウェアのインストール・アップデート行為はユーザにはできないとお伝えしました。
質問者の方に対応した後でメール履歴を確認したところ、Windows環境に移って、セキュリティレベルを手動で下げる・例外URLを追加するといった手順を踏めば利用はできたようです。
Webテストがそもそも基本的にWindows用であることを忘れていました・・・
ついでなので確認したところ、3月の時点でMac環境はJRE(JDK)7update51になっていて、ターミナルで見てもその通りのようですが、現在update55がリリースされているので最新ではありません。
Mac環境のブラウザから適当なアプレットの埋め込まれているサイトに行って試したところ、「セキュリティ設定により、最新でないか期限切れバージョンのJavaによるアプリケーションの実行がブロック」されていると表示され、この場合は迂回できないように見えました。
ECCSページや相談員ページで「java」「applet」などで検索しても特に該当する記事はなく(上記の定期的な更新情報程度)、もしこの状態が普通だとするとECCSのMac環境ではJavaアプレット等のJava実行環境をクライアントに要求するプログラムがかなり頻繁に使用不可になると思うのですが、これはもうそういうものなのでしょうか。
[tutors 7220]
・システム環境設定からJavaを開き、セキュリティレベルを下げる
・ln -s /System/Library/Java/Support/Deploy.bundle/Contents/Resources/JavaPlugin2_NPAPI.plugin
~/Library/Internet\ Plug-Ins/ して、Java6を復活させる
の2通りの方法があります。
前者で済むならそちらをお使い下さい。私のメインブラウザはChromeなので後者を選択するしかありませんが。
ファイル名問題亜種?
[tutors-hongo 35640]
Q.「印刷中にエラーが発生しました」と出て印刷が出来ません。
A.ファイル名がクエスチョンマークだらけになっていたので、日本語にリネームしていただいたところ、問題なく印刷出来ました。当該ファイルはGmailに添付されていたもので、環境はMacでした。
私自身もMacを使っていますが、Googleドライブなどで共有された講読文献のPDF(日本語ファイル名)などをそのままダウンロードフォルダにダウンロードしてくると、変なファイル名でダウンロードされます。こういう仕様なのでしょうか。
SPSSのファイル
[tutors-hongo 35719]
Q .savファイルってどうやって開くの?メモ帳で開くと後ろの方が文字化けするんだけど
A どこかの組織(研究機関?)から受け取ったデータらしいのですが、.savという拡張子はGoogle検索してもゲームのセーブデータとして使われているという項目しか見つけられず、「ECCSで開くのは難しいのではないだろうか」と伝えておきました。(組織から受け取ったファイルの使い方を勘違いしていただけで、後から自己解決したようでした。)
[tutors-hongo 35724], [tutors 7249]
おそらく IBM SPSS Statistics データファイルです。
Microsoft Excel での値の複雑な検索・置換
[tutors-hongo 35719]
Q Excelで(結構込み入った条件で)置換したいんだけど…。
A 「シート1の1行目に入っているキーとなる文字列をシート2のA列で検索し、キーとなる文字列を含む文字列が入っているセルがあった場合は、そのセルの文字列でシート1の該当セルを置換したい」という要望でした。(具体的な方法は長くなるので簡潔に書きますが、)セルの分割や並び替え等を利用したところどうにか解決しました。
# 今回は入力されているデータの形式がExcel上での力技で処理できるような内容でしたが、もっと複雑ならばマシンリーダブルなExcelファイルフォーマットを確認する事になるのかもしれませんね…。

# ただ、その場合は一度csvとして出力後に文字列処理としてスクリプトで処理をして再度csvをexcelで読み込んだ方が楽だと思いますが。

[tutors 7249]
↑([tutors-hongo 35719])のようなことをしなくても、ワイルドカード文字列結合演算子(または関数 CONCATENATE)関数 VLOOKUPを使用すれば十分です。
Excel などの表計算・スプレッドシートソフトウェアが持つ主な目的の一つは
データ分析ですので、検索系の機能は充実しています。LOOKUP 系の関数は頻繁に使用されると言ってもよいでしょう。事典系の書籍(これこれなど)を眺めて、Excel の持つ豊富な機能を一通り確認するとよいでしょう。
C 言語を使用した、非線形連立方程式の解の計算
[tutors-hongo 35782]
今回は GNU Scientific Library(GSL)のコンパイル済みライブラリーである「Binary installer for GSL-1.13 on Mac OS X – ASCEND」を使用しました。(ECCS ではインストーラーを使用できませんので)インストーラー(パッケージファイル)「GSL-1.13.pkg」から C 言語ヘッダーファイルとライブラリーファイルを抽出し、自前のソースコードファイル(ここでは「foo.c」とします)と同じディレクトリーに配置し(ヘッダーファイルはその下のディレクトリー「gsl」に配置します)、OS X のターミナルで現在の作業ディレクトリーを自前のソースコードファイルの場所に設定し、命令「gcc foo.c -lgsl -lgslcblas -I. -L. -m32」を実行し、命令「export DYLD_LIBRARY_PATH=.」を実行し、先ほど生成された「a.out」を実行します(命令「./a.out」)。
FX-10関連
[tutors-hongo 35436]
FX10のジョブ実行方法について
去年FX10の講義を受けたときの記憶では、授業用アカウントではバッチジョブ実行しか出来ないと思ったので、質問者の方に例を見ながら適したジョブスクリプトを書いて実行してもらうように言いました。その他の機能についての詳しい使い方は、利用者ポータルにログインしないと見れないのですが、質問者の方は、公開鍵を登録した時点でパスワードの書かれた紙を破棄していたようなので再発行するように依頼しました。情報基盤センター3階で再発行は申請できるようです。
[tutors-hongo 35551]
Q.fx10でオウンコンパイラを使いたいのだが
A.オウンコンパイラのコマンドが存在しなかったようなので、クロスコンパイルするかあるいは、配布されたSampleプログラムのMakefileを参照してください
Q.fortranで書いたプログラムのコンパイルが通らない
A.全角スペースが混じっていたようです
FAQ
Q. 本体のファンが異常回転する
A. SMCリセットを試しましょう。
公開日
更新日
編集者
荒田 実樹