相談まとめ(2014年12月)

最終更新日: 2015/1/20

1月20日

「他のユーザーが使用している」?
[tutors-hongo 38506]
質問 Microsoft Excel で文書を開こうとすると、ほかのユーザーに使用中のようなメッセージが表示されます。文書が他人に覗き見られているのでしょうか?

状況 表示されるものはダイアログボックス「使用中のファイル」で、その中に表示されるメッセージは「(ファイル名)は編集のためロックされています。使用者は ‘ほかのユーザー’ です。[読み取り専用] で開いてください。読み取り専用で開き、他の人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取るには、[通知] をクリックします。」です。

回答 文書が他人に覗き見られていることはおそらくないと考えられます。文書を開き直すと、通常通り文書の編集が可能になります。

  • 補足 上記の現象は時々発生しますが、基本的には文書を開き直すことで解決します。[tutors-hongo 38506]
  • ちなみに、ECCS ではありあせんが、Windows 版 Excel 2007 で、ある文書ファイルを閉じてから直ちに(1 秒もたたないうちに?)別のディレクトリーに格納されている、ファイル名が同じ文書ファイルを開こうとすると、ほかのユーザーに使用中のようなメッセージが表示されます。この場合も、文書ファイルを開き直すと解決します。ちなみに、この Excel は同じファイル名を持つ複数の文書ファイルを同時に開いた状態にすることができません(おそらく仕様)。 (星)

12月21日

工学系のソフトライセンスがダウンロードできない
[tutors-hongo 38450]
Q.工学部・工学系研究科で無料でOfficeを個人PCにインストール出来るらしいのだが、そのダウンロードページが表示出来ない。(**さんのシフトからの引き継ぎの質問)
A.「工学部・工学系研究科のそのサーバが落ちているのか、アクセスが制限されているのかが、福武ホールからでは分かりかねます。工学部生向けのライセンスであることを考えると、工学部のネットワークからでないとアクセス出来ないように制限するのが合理的であるとは思いますが、単純にサーバの調子が悪いのかもしれません。まず工学部の建物の中の分散配置端末など、学部のネットワークにつながっている端末からお試しください。もしそれでも上手くいかなかったら、プリントに記載されている工学部の情報システム室に行ってみてください」とお答えしました。

# 工学部の方でしたら、きちんと正しいアドバイスが出来ていたかもしれないですね……。

  • ダウンロードページ自体は学外からでもアクセスできますが、そこにたどり着くためのページの一部で学内の接続が必要な箇所があります。ただ、そのページへは総合図書館からでもアクセスは可能でしたので、もしかしたら手順などを間違えていたのかもしれませんね。正しいアクセス方法は、工学系学生・院生用情報ポータルサイト→「マイクロソフトライセンス」→「ダウンロードサイト」となります。(田村)
公開日
更新日
編集者
荒田 実樹