相談まとめ(2015年1月)

最終更新日: 2015/2/7

目次

1月20日
1月27日
2月7日

2月7日

「修復できない問題」?
[tutors-hongo 38772]
問題 私が Macintosh 版 Microsoft PowerPoint 2011 で画像を多用した文書を作成していましたが、文書を保存しようとすると、エラーメッセージ「修復できない問題が見つかりました。プレゼンテーションを保存して PowerPoint を終了し、再起動してください。」が表示されました。

状況 文書を最後に保存したときの文書の容量は 15 MB、当時の利用者領域の空き容量は 7 MB でした。

回答 利用者領域の空き容量が不足しています。

対処 保存先を USB メモリーに変更することで、文書の保存に成功しました。

  • 利用者領域の空き容量が不足していなくても、一時的なネットワーク障害が発生した場合でも同様の症状が発生するかもしれません。
    ファイルを保存する際に不明なエラーが発生した場合には、保存先を利用者領域以外の場所に変更するとよいかもしれません。
    # 保存先を内蔵ハードディスクにすれば、USB メモリーなどの追加の補助記憶装置を持っていなくてもよいのですが、Macintosh 環境でよい場所はないでしょうか?
    # そもそも利用者領域の空き容量を増やすために不要なファイルを削除すればよさそうなものですが、再起動するだけでも空き容量が激変することがあります。[tutors-hongo 38772]
PDFをWordに、無料で変換したい。
[tutors-hongo 38769]
質問 Adobe PDF 文書を Microsoft Word 文書に変換したいのですが、「フリー」のもので何かよいものはありませんか?

状況 ここでの「フリー」はフリーウェア(無料のソフトウェア。1990 年代には「フリーソフトウェア」と呼ばれており、今日で Free Software Foundation(フリーソフトウェア財団)が言うところの「フリーソフトウェア」とは異なります)を指すようです。

回答 無料のソフトウェアについては、使用したことがありませんので分かりません。
   代わりに、以下のものをご検討ください(Microsoft OneDrive を使用するのが楽でしょう)。

A. Windows 版 Microsoft Word 2013 以降、または、Microsoft OneDrive の Word Online を使用する
Microsoft Word は Word 2013 から、Adobe PDF 文書を Microsoft Word 文書に変換したうえで、編集できるようになりました。また、Microsoft OneDrive(旧: Windows Live SkyDrive)上で Microsoft Word 文書を閲覧・編集するWord Online(旧: Word Web App)も Word 2013 に追うようにして、Adobe PDF 文書を開いた上で、Microsoft Word 文書に変換できるようになりました。

教育用計算機システム(ECCS)には、2015 年 1 月の時点では、Microsoft Word 2013 は導入されていません(Windows 版として導入されているのは Word 2010です。Word 2013 をご希望の場合には、教材編集室(http://elearn.itc.u-tokyo.ac.jp/editing.html)など、他の場所のコンピューターを使用する必要があります)が、Word Online は Microsoft アカウントをお持ちであればご利用になれます。Word Online を使用した操作方法としては、Adobe PDF 文書ファイルを Microsoft OneDrive に送信(アップロード)した上で、その Adobe PDF 文書ファイルを Microsoft OneDrive 上で開きます。すると、Word Online が起動しますので、メニューで「WORD で編集」を選択します。Microsoft Word 文書に変換したら、Word Online か、ローカルのMicrosoft Word(この時点では Word 2010 のような古いバージョンでも可能)で編集できます。
レイアウトの崩れは避けられませんが、可能な限り表や図を再現し、文章を再利用しやすくしているようです。

B. Google ドキュメント(Google Docs)を使用する

    Google のアカウントをお持ちであれば、Adobe PDF 文書ファイルを Google Drive に送信(アップロード)した上で、その Adobe PDF 文書ファイルを Google Drive 上で、アプリケーションソフトウェアとして Google ドキュメント(Google Docs)を指定して開きます。すると、Google ドキュメントが起動し、元ファイルを画像化したものを貼り付けたページと、文字を抽出して配置したページとが交互に作成されます。
再現されるのは文字のみであり、表や図は再現されません。

C. Adobe Acrobat を使用する

教育用計算機システム(ECCS)には、2015 年 1 月の時点では、Adobe Acrobat は導入されていませんので、教材編集室(http://elearn.itc.u-tokyo.ac.jp/editing.html)など、他の場所のコンピューターを使用する必要があります。

D. Apache OpenOffice.org と、プラグイン PDF Import for Apache OpenOffice を使用する

(筆者は試しておりません。)

  • 「『フリー』のもので何かよいものはないか」って…。「お金を出さずに何でもできると思うな」と一瞬思ってしまいましたが、普通の人がお金をあまり出せないのもまた事実…。[tutors-hongo 38769]
C言語でGSLのライブラリを使いたい
[tutors-hongo 38764]
Q. C言語でGSLのライブラリを使用したいです。
A. http://hooktail.sub.jp/computPhys/gsl/install.html を紹介しました。
  • 見かけない質問なので追加。(田村)

1月27日

キーチェーン問題の新たな対応策?
[tutors-hongo 38710]
Q:Safari, Chromeを開くとキーチェーンのログイン用パスワードを求められる
 ECCSアカウントのログインパスワードと異なるので永遠にプロンプトが出続ける
A:
下記を参考にして初期化を試みましたが、出来ませんでした
(root権限がないため)。
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2004/05/17_346.html

<解決方法>
1.デフォルト値を変更
下記を確認してKeychain access>preferenceを表示して
キーチェーンをデフォルトで読まない設定にしました。
http://support.apple.com/en-us/HT201609

2.ブラウザ開く、キーチェーンログインパスワードの初期化
その後当該ブラウザ(Safari, Chrome)を再度開くと
キーチェーンが参照できませんと表示されて、
リセットボタンが出てきたので、リセットを押すと、
キーチェーンログインパスワードがECCSアカウントの
ログインパスワードと一致します。
(アプリ経由でのリセットなので通ったのだと思います。)

3.最後にキーチェーンログインパスワード入力
キーチェーンログインを再度求められるので、
ECCSのログインパスワードを打ってもらって解決しました。

  • これまでに確認されていなかったような気がする対応策なのでこちらで。(田村)
中国の学術論文サイトが見られない
[tutors-hongo 38699]
Q. cnki(中国の学術論文サイト)の論文が学内の端末からも見られません。
(補足)
・cnkiはGACoSによると「学内のみ」「全文アクセス可能」
・目的の論文は「公办民营式养老机构运营模式研究——以北京市H老年公寓为例」
http://epub.cnki.net/kns/brief/default_result.aspx で検索するとヒットするが、ダウンロード時に会員登録を要求される。
http://gb.oversea.cnki.net/kns55/ (GACoSからリンクされているページ)で検索してもヒットしない。
A. 結局会員登録なしで論文を見る方法は見つかりませんでした。
  • 試しに確認したところ、東京大学でサービスが行われているのは英語版のもののようです。中国語のものは登録されていない可能性がありますが、詳細は図書館までお尋ね下さい。
    (学術論文がらみの検索で不具合が起きた場合は、無理をせず総合図書館の方に対応をお願いするようにしましょう。彼らの方がプロです)(田村)
GIMPで日本語入力ができない
[tutors-hongo 38696]
Q.GIMPで画像に日本語テキストを入れたいが、入らない。
A.全角の入力モードにしても、アルファベットで入力されてしまうようでした。そもそも欧文しかフォントがないフォントだったので、日本語のフォントがあるフォントに変えましたが、やはり依然として入力出来ませんでした。次にSafariのアドレスバーに文字を入れて、それをCommand+Vでカットアンドペーストしてみましたが、ペーストされませんでした。さらに右クリックで貼付けを押したところ、貼り付けられました。なんで日本語入力が出来ないのかははっきりしませんでしたが、とりあえず日本語が入れられたので解決したことになりました。
  • 一応事例としては知られているみたいです(情報としては古そうですが)http://gimpresso.jimdo.com/gimp-の日本語入力方法/ [tutors-hongo 38696]
  • ECCSのgimpはバージョンが古かったような気がします。「2.8.2未満はX11で動くため」というのが原因ならば、
    http://www.gimp.org/downloads/
    から最新版を入れることで日本語が打てるかもしれません。[tutors-hongo 38697]

1月20日

印刷が途中で止まった
[tutors-hongo 38615]
印刷が途中で止まってしまったという質問がありました。
料金は全額支払われてしまっているので生協を呼んで返金してもらうことをおすすめしましたが、急ぎであるしそれほど大した額ではないとのことでそのまま授業に向かわれました。
  • 印刷が途中で止まった場合、多くは途中までの料金しか引き落とされないような記憶がありましたが……(田村)
公開日
更新日
編集者
荒田 実樹