新人相談員の方へ

概要

相談員を引き受けてくださってありがとうございます。

「相談員Webサイト」には相談員として多くのノウハウが蓄積されており、そのために数多くの情報が提供されています。このページは、その中でも必須の知識や、新人相談員に有益な情報を集めています。いわば「Web新人研修ページ」です。ご活用ください。

制度について

相談に対応するための知識

特に頻出の質問
初回の勤務前から読み始め、初回の勤務終了までには必ず目を通してください。これらの対処法を知るだけで、大多数の質問をカバーできます。
東京大学情報基盤センター 教育用計算機システム
トップページに障害情報や告知などが掲載されます。障害の速報も掲載されますので、毎回の勤務開始時に必ず確認してください。
相談員FAQ
最初の 2-3 回の勤務で目を通してください。まずは「どんな項目があるのか」を眺め、その後に各項目の内容を眺めていくと良いでしょう。利用者から相談が来たときに、相談員 FAQ の該当項目を調べられるようになれば、相談員業務は十分に務まるはずです。
はいぱーワークブック (HWB)
ECCS を使いこなすためのうるとらはいぱーなオンライン自習用教材です。全てに目を通すのはとても大変なので、次のようにすると良いでしょう。

  • 1 章 – 6 章: 相談員をする皆さんならきっとご存知のことばかりです。さっと目を通してください。
  • 7 章 – 13 章, 16 章: 相談員業務に最も関連する部分です。重要そうなところは、最初の数回の勤務でよく読んでおいてください。
  • 14 章, 15 章: ターミナル操作の説明が書いてあります。相談員業務でもターミナル操作が必要になる場面がありますので、ターミナル操作を知らない人は、勤務に慣れてきたら一度じっくりと読んでください。
  • 17 章以降: 相談員勤務にあたっては必ずしも読む必要はありません。ただし、質問を受けたときに HWB の該当ページを紹介できるよう、何が書いてあるかだけは把握しておきましょう。
利用の手引き
ECCS の規約等が書かれた文書です。ECCS というシステムの詳しい情報が書かれているので、最初の数回の勤務中にぱらぱらと眺め、必要に応じて中身を調べられるようになっておくと良いでしょう。

相談員ミーティングについて

駒場地区で学期中毎週、本郷地区で不定期に、相談員ミーティングを行なっています。勤務報告のまとめを作成したり、新人相談員の不安を解消したりすることに力を入れています。ご時間が合えば出席して下さいますと幸いです。

有益な情報・Tipsなど