サポーターミーティング(2022年7月4日)

司会:廣田
説明:廣田
書記:守屋
参加者:サポーターn名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

積み残し

https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2022%e5%b9%b46%e6%9c%8813%e6%97%a5/#model-chang から8件

最近の事例から

Zoom

UTokyo Zoom の切り替えがうまくいかない
質問: zoom utacのアカウントの削除がうまくできない。削除完了メールは届いたが、削除はされていなかった(メールアドレス「1234567890@utac.u-tokyo.ac.jp」は使用されています,と表示された)’
回答: フォームでの削除に対応していない特殊な状態となっていたため、zoom管理者によってutacアカウントを削除し、改めてサインイン方法の変更をやり直すようにお願いした。
  • SSOによるサインインをしていないアカウントは順次変更をお願いし、変更されない場合はいずれ東大の組織契約から解除される
  • その通知を受けてメールアドレスを10桁@utacに変更しようとしたが、以前のアカウントが残っていて変更できなかった
  • 通常この場合はアカウント削除フォームで解決できるが、今回の場合は1回このフォームで削除した後、SSOサインインしたことで10桁@utacのアカウントが新しく作られ、もう1回このフォームで削除しようとしたので、フォームの仕様上失敗してしまった
  • メールアドレスの変更の操作が完了しないままSSOサインインを行うと、新しいアカウントが作られてしまうことに注意
  • フォームは実際には削除ではなく、メールアドレスを別のものに変更するということをしているので、2回目以降は変更先のアドレスが既に使われてしまっているので失敗する

–下一件積み残し–

ECCSクラウドメール (Google Workspace)

Googleグループに追加できない
質問: @mail.u-tokyo.ac.jpのアドレスをGoogleグループに追加できない
回答: 招待リンクによる招待ではなく、直接メンバーを追加することで招待することができる。
  • まず,@mail.u-tokyo.ac.jpは,東大のメールアドレスではあるものの,ECCSクラウドメールではないので,ECCSクラウドメール( @g.ecc.u-tokyo.ac.jp で終わるメールアドレス)とは「外部メンバー」として認識される.
  • そのため,Googleグループの「グループ設定」にて、「外部メンバーを許可する」の項目を「オン」する必要がある.
  • また,@mail.u-tokyo.ac.jpはGoogle によって提供されているメールアドレスではないため,@mail.u-tokyo.ac.jpはGoogle アカウントは存在せず,招待メールからは参加できず,直接追加で追加する必要がある.
  • この詳しいメカニズムに関してはよく分からなかったので有識者の方教えてください.

その他

VPN のページが真っ白になる
質問: https://vpn1.adm.u-tokyo.ac.jp への2度目のアクセス以降、真っ白なページが表示される
回答: Cookieの削除、プライベートブラウザの利用の案内、及び下記のURLを入力することで解決できる
https://vpn1.adm.u-tokyo.ac.jp/CACHE/stc/11/index.html
または
https://vpn1.adm.u-tokyo.ac.jp/+CSCOE+/logon.html?tgroup=utvpn-tunnel-group
公開日
更新日
編集者
Tomoe Moriya