相談員ミーティング(2013年11月19日)

  • 太字 は頻出事項の再確認です。
  • 赤字は今後重要そうなことです。
  • ミーティング資料
  • 自動となるべきところが手差しトレイになっていたという事例。これにかぎらず印刷できないときは設定を調べる。
  • 駒場祭か近いのでポスターの印刷が増えている。駒場では情報科学の質問がそろそろ増えてきそうである。後者は適切な範囲で応対する。
  • [tutors-komaba 19284]より、印刷関連の報告。
    • 「エラー / 故障」「116-324」というエラーコードが表示される→これは他の複合機で印刷しようとせず、ファイルを提供して欲しい。

      ・「エラー / 故障」「116-324」というエラーコードが表示される。同じエラーは夏頃に一度対処した
      ・エラーコードはハードウェアについてのものだが、問題はファイルにあるらしい。別の複合機で試そうとするとその台も同様に使えなくなってしまう
      ・もし発生しているのを見かけたら、生協の人を呼んだ上で、他の複合機で印刷しないよう利用者に注意してほしい
      その上で、(業者も原因を調査しているので)利用者からファイルをもらえるよう交渉してほしい。

    • 情報教育棟自習室pr102のトレイ3にハードウェア的な不調がある→エラーのLEDが点滅している。トレイ1・2を使えば問題なし。

      その他、pr102のトレイ3にハードウェア的な不調があると教えていただきました。
      トレイ1、トレイ2を使えば問題ないのですが、修理が終わるまでは「エラー」のLEDが点滅していることになるので
      知っておいてくださいとのこと。

  • ハングルは、少なくともMac環境では使える。環境設定>言語とテキスト>入力ソース>Hangleにチェックする。
    • Microsoft Wordでも打てるか? という懸念が出た。やってみたところ普通に打て、保存もできるようだ(ただし、筆者:高橋和音がわけもわからずてきとーに打った限りの情報)。
  • PDF白黒反転はなぜ起こったのかよくわからない。
  • iCloudについてはよくわからないが、ECCS相談員業務外だと考えてよい。
  • MacでWordが起動しないときはキャッシュを削除すると直る場合がある(参考)との報告。
  • utroamについて。ECCS相談員としては、情報基盤センターが提供するアクセスポイント、ECCSアカウントを使ったutroamアカウントの取得に関しては、これまでのECCS無線LAN実験と同様に管轄内として対処してほしいとのこと。それを期待して一本化した側面があるという。
    • utroamのFAQに「端末の設定方法がわからない>お手数ですが、周りの方、ECCS相談員、販売店もしくはご自身でお調べください」と書かれていることを発見。
公開日
更新日
編集者
TY