相談員ミーティング(2017年4月28日)

司会:荒田

  • 太字 は頻出事項の再確認です。
  • オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

ミーティング資料

先週と今週のECCS広報など

先週と今週多かった質問

  • UTokyo-WiFi
    • メールアドレス関連の問題や、接続に関する問題が目立つ。
    • 学務システムへのメールアドレス登録、キャリアメールの受信制限など。
    • Mac で接続できない事例が目立つが、単に Mac ユーザーの比率が高いからか、それとも Mac 固有の問題があるのだろうか。
    • Mac では再設定が必要なことが多い。
    • アカウントの再発行で解決する場合もある。
    • https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/utokyo-wifi/
  • UTokyo Microsoft License
  • 印刷の仕方
    • FAQを参照。
    • プリンタがオフライン
    • レターサイズで印刷しようとしている→A4で強制印刷 or ファイルの設定を変更
    • A判のみの複合機でB判の印刷をしようとしている→B判の紙がセットされた複合機を使う
  • キーチェーン問題
  • 印刷やキーチェーンは頻出の質問。

個別の事例

UTokyo-WiFi 関連

UTokyo WiFi を使いたい(非常勤講師の方)
[tutors-komaba 27463]
* UTokyo WiFi を使いたい(非常勤講師の方)
私の環境から Chrome のシークレットウィンドウでUTokyo WiFi のページを確認していただいたところ、メールアドレスは登録されていない状態でした。
まず、メールアドレスを人事システムに登録しても反映されるまでには一日かかることを伝えました。
そこで、公式ウェブページの記述に従い、メールアドレス登録の方法をお教えしました。
http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/dics/service/wifi.html

職員の場合は 【東大ポータル】→【人事情報 MyWeb】→【個人情報・職員証発行申請】→【ログイン】→【人事情報システムログイン】→【パーソナルメニュー】→【学内メールアドレス】を設定してください。

非常勤講師の ECCS アカウントの扱いについては記憶があやふやだったので説明しなかったのですが本人が利用申請することはできず、常勤教職員に申請者となってもらう必要があるということのようです。
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/doc/announce/newuser_staff.html
ただ、ご本人は ECCS アカウントをつくるつもりはなかったようです。
ECCS アカウント持っておらず、UTokyo WiFi アカウントの更新が可能な学内環境にアクセスできない方の場合、相談員のアカウントから UTokyo WiFi アカウントを作ってあげるというのもどうなんだろう……とあとで反省しました。

  • 教職員の方の対応は業務室に投げてよい。
UTokyo WiFiに接続できない
[tutors-komaba 27464]
Q. UTokyoWifiに接続できない
– macOS Siera 10.12
– パスワードが合っているか確認
– アカウントの作成を確認
– アカウントの再発行で解決した (解決する理由がまったくわからない)

Q. UTokyoWifiに接続できるもののウェブサイトにアクセスできない
– 端末のDNSサーバーの設定が壊れてたので直した。

  • DNS サーバーの件は、持ち込み端末の話。
UTokyo WiFi accountがメールにとどかない
[tutors-komaba 27470]
*UtokyoWifi accountがメールにとどかない X2
ezwebユーザーだったので、UTaskよりメールアドレス変更をしてもらいました。すぐには反映されないようなので、最大1日ほど待ってみるようお伝えしました
MacBookでWi-Fi接続ができない・その1
[tutors-komaba 27480]
・MacBookでWiFi接続ができない
UTokyo WiFiのアカウントは発行済みであり、WiFiのアカウントにはログイン可能なものの、実際にはネット接続ができないとのことでした。以前にDNS設定などを変更したとのことですが、その後さらに設定を変更したら接続できなくなったようです。設定を一度削除して再設定してみる、といったことを伝えましたが、以前どういった部分を変更したかなど、私の知識だとよく分からず解決に至りませんでした。
MacBookでWi-Fi接続ができない・その2
[tutors-komaba 27483]
・UTokyo WiFiに登録してある携帯のメールアドレスを変更したい
UTask WebからEmail1の方に変更後のアドレスを入力し、新たにUTokyo WiFiのアカウント申請をするよう説明しました。

・MacBookがUTokyo WiFiに繋がらない
UTokyo WiFiアカウントは既に発行してありWiFiにログインは可能であったものの、実際に接続ができないということでした。DNS設定の変更などをしていてわからなくなったようで、私にも解決することができず、問い合わせの案内をしていたところどういうわけか突然Yahooのホームページにアクセスでき、インターネットに接続できるようになりました。ただしネットワーク診断では接続されていないと表示されていました。しばらく様子をみるとのことでした。

図書館で UTokyo WiFi に繋がらなかった
[tutors-komaba 27485]
・図書館で UTokyo WiFi に繋がらなかった(情報棟では問題なく繋がる)
MacBook (12インチ)とiPhoneの両方で同じような症状(曰く「調べ物もできない」)だそうです。
原因不明です。
アカウントの再発行を提案するくらいしかできませんでした(新1年生で、4月にアカウントを取得したばかりだということです)。
UTokyo WiFi に接続できない・その1
[tutors-komaba 27487]
* UTokyo WiFi に接続できない
パスワードにまぎらわしい文字があり、
“I” と入力すべきところを “l” や “|” と間違えて打っていたようでした。
  • アイ “I” とエル “l” と縦棒 “|” を区別できないフォントは辛い。サンセリフ体ではなくセリフ体を使って欲しい。
UTokyo WiFi に接続できない・その2
[tutors-komaba 27487]
* UTokyo WiFi に接続できない(別のひと)
すでに UTokyo WiFi アカウントは発行済みでしたので、それを使ってスマートフォン、ノートパソコンの両方から接続しました。
lenovo のノートパソコン (Win 10) ではふつうに ID/pass を入力しただけではうまくいきませんでした。
そこで手動設定を行ったところ、接続できました。
現在、UTokyo WiFi ヘルプページには Windows の手動設定の方法について
詳しく書かれていません。
(Windows 7 のところには eduroam 向け設定方法の PDF へリンクが張ってあります)
https://www.eduroam.itc.u-tokyo.ac.jp/docs/utokyo_eduroam_usage_w7.pdf

できれば、sodan のヘルプページに手動設定の手順を(スクリーンショットつきで)掲載すべきだとおもいます。
バージョンによって少し手順は変わりますが、コントロールパネルを開いてからの手段は7 の場合でも 10 の場合でもおそらく共通なので、簡略化できるとおもいます。

  • Windows 10 Creators Update では、スタートメニューの右クリックからはコントロールパネルが開けなくなっている。
UTokyo WiFi に接続できない・その3
[tutors-komaba 27491]
Q. UTokyo Wifiにつながらない。
A. Mac端末。端末の接続設定の削除と、UTokyo Wifiアカウントの再発行を試みたが認証できなかった。再発行後パスワードは即時有効になるのでしょうか?
UTokyo WiFi に接続できない・その4
[tutors 8123]
* UTokyo WiFi に接続することができない
解決できませんでした。
DELL のラップトップで、OS は Windows 8.1 でした。
スマートフォンからの接続は可能だったことから、アカウントに問題はないとおもわれます。
右下の Wifi マークから出すことのできる通常の Wifi 設定画面から ID/pass を入力すると、接続できないという旨が表示されてしまいました。
手動接続を行うとうまくいく例に状況が似ていましたので、「ネットワークと共有センター」から「ワイヤレスネットワークに手動で接続」を行おうとしましたが、UTokyo WiFi アカウントの情報を入力したのちのダイアログで
「接続の設定」
をクリックすると、設定プログラムがハングアップし、しばらくした後デスクトップ画面に移ってしまうという症状が発生しました。
この現象は再発性がありました。
ここで手動設定はできないと見きり、仕方がないので eduroam のアカウントの発行方法をお教えしました。
また、効果が上がるかどうかはわからないが、システム受付で相談することもできると伝え、受付の場所をお教えしました。
  • UTokyo WiFi で解決できない問題があったら、相談員はタスクフォースに連絡することもできる。
UTokyo WiFiのアカウントのパスワードはどこで設定できるのか
[tutors-komaba 27497]
・UTokyo WiFiのアカウントのパスワードはどこで設定できるのか
→登録されているメールに届くこと、場合によっては迷惑メールに振り分けられてしまうことを伝えました。
その後同じ方からメールが届いてないと相談され、UTokyo WiFiの申請画面を見たところ、そもそもメールアドレスが登録されていないように見えた(アドレスの部分が空欄だった)ので、学務システムからメールアドレスを登録して再度試していただくように伝えました。

・UTokyo WiFiのメールが届かない
→上記とは別の方です。迷惑メールなどにも見当たらないとのことでしたが、同じメールアドレスで再度申請していただいたところ、普通にメールが届いて解決しました。なぜ今回大丈夫だったのかはよく分かりません。

UTokyo WiFi に接続できない・その5
[tutors-komaba 27499]
・UTokyo WiFiに接続できない。ID/Passが間違っていると表示される
→状況は、元々iPhoneで接続できたがMacBook Airではできず(家のWiFiには繋がる)、以前別の相談員の方に相談していて、そのとき設定を変更しても無理で、アカウントを再発行したら、今度は上記のエラーでどの端末でも接続できなくなったとのことでした。真っ先にパスの打ち間違えを指摘したのですが、それは問題ないと思うとのことで、その場で再びアカウントを発行してもらったら、iPhoneでは再び接続可能になりました。

しかしMacBookの方は相変わらずダメで、念のため(不適切なやり方かもしれませんが)eduroamも試してもらいましたがそちらもダメでした。新品の端末であり、家では繋がるとのことで、ネットワーク設定についてそれ以上助けられず、有線接続も不可能なので、あとはどうしてもノートパソコンで接続したくなったらテザリングを利用することならできるのではないか、といったアドバイスに留まり、解決には至りませんでした。

・UTokyo WiFiに接続できない
→上記とは別の方で、留学生の方です。Windows 7のノートPCで、最初は「間違えてIDに共通IDを入力している」ことが原因でログインに失敗していました。しかしその後、メールに書かれたID/Passでもログインできないとのことで、下記のeduroamでの設定方法を参考にして設定を変更してみました。
https://www.eduroam.itc.u-tokyo.ac.jp/docs/utokyo_eduroam_usage_w7.pdf

一度上手くいったように見えたのですが、エラーが出て解決に至らず(セキュリティ警告のあと、connectボタンを押しても失敗する)、また後で試してみるということで帰ってしまわれました。英語で対応したのですが、説明がもう少し上手くできれば解決まで持っていけそうな感じだったので、申し訳ないです。

UTokyo WiFiの通知用メールアドレスが空欄
[tutors-komaba 27506]
・UTokyo WiFiの通知用メールアドレスが空欄になっていてパスワードが通知されてこない(未解決)
UTask-Web上ではメールアドレスが2つ登録されていましたが、UTokyo WiFiアカウントメニュー上では再申請してもメールアドレスも通知用メールアドレスも空欄のままでした。UTask-Webにメールアドレスを再登録(「変更」にチェックを入れて送信)して明日以降再び試していただくことになりました。
iPhoneがUTokyo WiFiに繋がらない
[tutors-komaba 27507]
・正しいIDとパスワードを入れているはずなのにiPhoneがUTokyo-WiFiに繋がらない
自分のmacbookからは繋がるそうで、以前はiPhone○ macbook×だったものが以前の相談員の対応(アカウント再発行?)の結果逆転したということでした。
iPhoneのwifi設定を削除して再ログインしていただくと証明書の画面になったので、信頼をタップすると繋がりました。
macbookの方も無事繋がるままでした。
MacBook Pro (2016) で UTokyoWiFi に接続できない
[tutors-komaba 27511]
・MacBook Pro (2016) で UTokyo-WiFi に接続できない
「Wi-Fiネットワーク “UTokyo-WiFi” に接続できませんでした。
ワイヤレスルーターのそばに近づいて下さい。または “ワイヤレス診断” を実行して問題を解決してください。」
というメッセージが出ます。
2週間くらい前までは繋がっていたが、この2週間は場所を変えても繋がらないということです。
以前の勤務報告 ([tutors-komaba 27447]) に、「アカウントを再発行したら繋がった」というものがあったので、再発行を試してもらったところ、うまく接続できました。
Windows7のパソコンがUTokyo-WiFiに接続できない
[tutors-komaba 27517]
・持ち込みのWindows7のパソコンがUTokyo-WiFiに接続できない
スマホからは接続できておりアカウントに問題はありませんでした。何度試しても接続できなかったので
https://www.eduroam.itc.u-tokyo.ac.jp/docs/utokyo_eduroam_usage_w7.pdf
を参考に手動で試してみたところ接続できました。(ID・パスワードがコピペの時はできませんでした)
スマホでは接続できたのにノートPCでは接続できない
[tutors-hongo 44981]
・UTokyo wifiでスマホでは接続できたのにノートPCでは接続できない(2名)
→ID・パスワードは正しく入力されているはずなのに…という内容です。
1名は一応の落着を見ることができ、もう1名は待っていただいている間に立ち去られてしまいました(一応代理の手段としてeduroamの存在だけお知らせしておきました)。以下前者の方のみ記述します。
機種はMacBook Air 13-inch, Mid 2012で、OSはアップデートされておらずOSX 10.8.5でした。
恐らくOSの古さも原因になっていたのではないかと思っているのですが、真相は分かりません。
接続先としてUTokyo-Wifiを選択してネットワーク環境設定を開くと、「接続済み」と表示され、IPアドレスまで設定されているのに、なぜかメニューバーの方の表示では「検索中」の表示となっている…といった状況になっていました。
以下の外部サイトなどを参考にしながら色々やっていたところ、一応繋がりました(ただしその後も「検索中」となって接続が途切れることがあります)
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-242.html
具体的にやった内容は、
・ネットワーク環境の作り直し
・本体再起動
・DNSサーバのアドレスの手動設定
です。どれがどう効果を持ったのかはよく分かりません。
一応相談者の方にはOSのアップデートをオススメしておきました。
  • OSX 10.8.5は古い。OSが古いと、証明書が古いこともある。

UTokyo Microsoft License 関連

UTokyo Microsoft License による Office 365 の使い方
[tutors-komaba 27463]
* UTokyo Microsoft License による Office 365 の使い方
利用者は、インストールまでは済ませたものの、Word 等の起動の仕方がわからなかったようです。
Launchpad から Word などを探す方法をお教えしました。
Microsoft包括ライセンスにサインインできない
[tutors-komaba 27481]
・Microsoft包括ライセンスにサインインできない
(端末はMacbook Proだったかと思います)
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=4446 のインストールまではできておられました。
> Office 365 のライセンス認証の、> 5. 次の画面に切り替わるので、パスワード欄に UTokyo Account のパスワードを入力する のところでつまづいてしまいます。
正しいID(~@utac.~)とパスワードを入力してサインインしても、同じ入力画面に戻されるだけで進みませんでした。
間違ったパスワードを入力するとパスワードが違う旨が出ますが、それは出なかったので異なる症状のようです。
また、> UTokyo Microsoft License | 東京大学 の「利用方法」にある「Office 365 にログイン」をクリック からはサインインできます。
ログインができない症状の一つということで、システム受付を紹介しました。

印刷・スキャナ関連

ICカードリーダからSuicaが取り出せない
[tutors-komaba 27466]
・ICカードリーダからSuicaが取り出せない
→pr190001に付属のカードリーダから取り出せなくなり、表示も「カードを取り出してください」のままロック状態になりました。印刷自体は終了しており、複合機本体にジョブなども残っておらず、押せるボタンもないので、仕方なく複合機操作端末の方の電源を断って再起動しました。再起動後に操作端末が元の状態に戻るとカードを取り出すことができ、解決しました。
プリンタの画面がおかしくなっていて、交通系 IC カードが取り出せなくなった
[tutors-komaba 27472]
・4F のプリンタの画面がおかしくなっていて、交通系 IC カードが取り出せなくなった。
->確認に行ったところ、複合機操作端末 prj141001 で Windows のデスクトップ画面が表示されていました。強制電源断を行い端末を再起動したところ、交通系 IC カードを取り出すことができ、操作端末も正常な動作に戻りました。また、USB メモリプリントで印刷部数を設定できることも、質問されたのでお伝えしました。
持ち込みの Mac への IPP 印刷の導入
[tutors-komaba 27463]
* 持ち込みの Mac への IPP 印刷の導入
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2016/03/03_2137.html
を見ながらがんばったのですが、プリンタドライバインストールのあと
~/Library/Printers
に PPDs ディレクトリが見つからないというトラブルが起き、そこであきらめてしまわれました。
OS が Sierra だったので、おそらく別の場所に相当するディレクトリがあるのでしょうが、それを探すに至りませんでした。残念です。
  • ホームディレクトリ以下の Library ではなく、ルート直下の Library を参照すべし。筆者(司会)の Sierra 環境には /Library/Printers/PPDs が存在する。
持ち込み端末からの印刷をしたい
[tutors-komaba 27496]
・持ち込み端末からの印刷をしたい。
→USB メモリはお持ちでないとのことだったので、IPP 印刷のことをお伝えしました。
相談員席にあるスキャナを使えませんでした
[tutors-hongo 44893]
1:相談員席にあるスキャナを使いたいという方がいて貸したが、使えませんでした。
最初デバイスが認識できておらず、何度か試したらつながったが、USBがつながっていないとのエラーが出たそうです。
その後私も相談員席で確かめましたがMacのアプリケーションがたちあがった後デバイス認識がされませんでした。12日に私が使った時には何度か試してスキャンできました。
内部かUSB端子の接触不良かと思います。

ちなみに借りた方が http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2008/03/19_1008.html (旧環境)を読んでアプリがないと困っていらっしゃったので更新していただけると嬉しいです

プリンタカード自動販売機が使えない
[tutors-hongo 44890]
・プリンタカード自動販売機が使えない。
利用者から申し出を受けたので、ひとまず、生協第一購買で購入できるだろうと伝えました(実際には、500円のプリンタカードは、図書館1階のコピーカウンターで販売されているとのことです)
自動販売機をみると、ディスプレイの数字の「0」が点滅している状態でした。
電話で生協の方を呼び出して来てもらいました。
生協の方がカードの排出機構のようなところを取り付け直したところ、一時的に正常に動作したようでしたが、不安定だったので、運用を停止することになりました。
ということで総合図書館2階のプリンタカード自販機は現在停止中です。また、図書館1階のコピーカウンターでは、500円、1000円のプリンタカードとも販売中とのことです。
  • 正常時は「0」が点きっぱなし(のはず)で、「0」が点滅している状態は異常。生協を呼ぶべし。

端末の問題

南京錠の画面
[tutors-komaba 27472]
・勤務開始直後、pc111086 で南京錠の画面が表示されていました。iMac 端末の強制電源断の後再起動し、ログイン画面まで正常に到達することを確認しました。
[参考] 表示されていたのは、下記のページの「鍵のアイコン」です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204156
[参考] 立ち上げ時に南京錠の画面が出る – FAQ
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=184
ECCS端末が起動に失敗している
[tutors-hongo 44909] (4月19日)
+ 端末が起動しない
10:00頃に相談員の端末でmacを立ち上げようとしたところ、ログイン画面が一向に現れませんでした。
また、同じくらいの時間に同様の相談を大演習室1のパソコンを使おうとしていた人からも受けました。
強制終了をし再起動をすると解決しました。

具体的には、ブートマネージャーは立ち上がり、osXを選ぶとログイン画面に行く前のプログレスバーが出ている画面よりも先に進まないという状況でした。(プログレスバーは途中で止まったままです。)
5分位待っても起動しなかったので、強制終了をしました。
同時に複数のパソコンで同様の状況になったのは偶然なのでしょうか?
もしかしたら、ディスクイメージのダウンロード等に問題があったのかもしれません。

自習室にも同様に起動中の状態でフリーズし放置されている端末がありましたが、こちらはいつから放置されていたのかがわかりません。(電源は落としました)
なお、自習室の端末の起動を数台試したところ、問題なく起動できました。

[tutors-komaba 27492] (4月21日)
・起動に失敗したmac 2台
勤務開始時に確認したところ、ログイン画面になる直前のりんごマークの画面のまま止まっていた。
2台ともバーは満タンだったので、ロードは完了していて、ログイン画面への遷移で失敗した?
よくわからなかったので、強制電源断→再起動したら2台ともログインできるようになりました。
pc111086, pc111102
[tutors 8122] (4月21日)
ここ数日、

  • ECCS端末が起動に失敗している
  • 再起動すれば利用可である

という報告を複数いただいております。

センター側で調べたとろ、毎日実施している端末のシャットダウンジョブが正しく終了していない不具合が昨日わかりました。

現在、業者にて原因の調査を行っている段階です。

この障害が改善されるまでは、同様の症状が起きる端末が発生すると思いますが、その際は再起動いただけるようお願いいたします。

[tutors-komaba 27513] (4月27日)
* 業者のものです。障害が出ている端末に札を貼っていいか。
相談員席前にある札をお渡ししました。
プログレスバーがいっぱいになった状態で止まっているという、[tutors 8122] はじめ多くで報告されている症状です。
[tutors-komaba 27514] (4月27日)
本日、ECCS2016端末担当の業者が現地調査できており
その作業のためお声掛けしたものです。
該当端末については、情報教育棟のサーバ室よりリモートで状態を確認中です。
  • この問題は現在調査中。

その他

ログインに時間がかかる
[tutors-hongo 44892]
** ログインに時間がかかる

データ容量がいっぱいなことが原因と見て相談員端末からloginして
du -m | sort -nr | less
コマンドうった所gmailの同期が原因でした
削除してもいいか確認を取り削除いたしました

  • 現在の Apple Mail ではメールの同期の設定(本文をローカルに保存するか否か)ができない。Gmail は Web インターフェースで使うのが無難だろう。
Google Driveのアプリがインストールできない
[tutors-komaba 27517]
・Google Driveのアプリがインストールできない
インストールの過程で管理者権限のパスワードが必要だったということです。インターネットからGoogle Driveにアクセスする方法をお伝えしました。
Windows10のスタートメニューが開けなくなってしまい、シャットダウンできない
[tutors-hongo 44878]
Q Windows10のスタートメニューが開けなくなってしまい、シャットダウンできない。
A [tutors-hongo 42094],[tutors-hongo 42118],[tutors-hongo 42343]でも報告されていますが、Windows10側のバグだと思われます。
(私もECCS以外の端末でこの現象をしばしば目にします)
今回はデスクトップ画面でAlt+F4を押して、シャットダウンしていただきました。
  • 以前似たような状況に陥った時([tutors-komaba 25981])は右クリックのメニューは表示できたので、そこからシャットダウンできた。

次回の予定

  • 次回の相談員ミーティングは、連休明けの5月12日(金)12:25-12:50 @E33 です。
公開日
更新日
編集者
Masataka Hamada