相談員ミーティング(2018年7月6日)

司会:濱田
参加者:相談員5名(うちリモート参加2名)でした。ご参加ありがとうございます。

  • 太字 は頻出事項の再確認です。
  • オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

ミーティング資料

対象期間:2018/06/29 – 2018/07/05

今週の ECCS 広報

ありませんでした。

今週多かった質問

  • 印刷の方法
  • 印刷時の用紙サイズ問題
    • 最近は、複合機のそばにある案内を読んで自ら対処する利用者を時々見かける
  • スキャンの方法

全体的に、FAQ に掲載されているような質問が多かった印象です。

個別の事例

【Mac 環境】動作が重い問題
[tutors-komaba 29377]
Mac環境の動作が重い
→ほとんど文書ファイルしか使ってないとおっしゃっていたためover quataではない
 起動ソフトはSafariとWordのみ
 command+option+escをしたところ,日本語入力ソフトが応答なしになっていたため,
 それが原因だと思い,強制終了しました。
 すると,Safariも同時に終了し,動作が戻りました。
卒業生のインターネット環境
[tutors-komaba 29379]
・卒業生だが学内でインターネットを使いたい
持ち込みPCがWifiを認識しないので有線接続したいとのことでしたが、有線接続にはECCS利用権が必要(http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/faq/pc.html)で卒業するとUTokyoAccountが失効して利用権を停止される(https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/leave.html)ので有線接続によるインターネットの利用はできないとお伝えしました。
ECCS クラウドメールのパスワード
[tutors-hongo 48633]
・U-Tokyo Accountのメニューからメールアドレスのパスワード変更をしたのだが、反映されない。
 変更したばかりだったようなので、1時間ほど待って反映されるかどうかを確認するように伝えました。その後は相談に来なかったので問題なかったものと思われます。
[tutors-komaba 29406]
* ECCS クラウドメールにログインできない
初期パスワードをついさっき変更したとのことだったので、時間をおいてから再度ログインしてもらうようお伝えしました。
印刷に時間がかかる問題
[tutors-hongo 48633]
・急いでいるのだが、印刷に時間がかかりすぎていて、どうにか応急処置的なものはできないか。
 当該プリンタはprj403002でした。プリンタの状態を見る限り問題はなさそうだったのですが、一枚の印刷に30秒ほどかかっていたのは確認できました。また、コピーセンターの方をお呼びして聞いてみたのですが、原因はわかりませんでした。なお、通常時はエミュレーションプログラムが「RPCS」になっていますが、この時は、「PS3」になっていました。原因探しをしているうちに、印刷が正常に完了して相談者の方は時間には間に合ったそうで満足していらっしゃいましたが、合計20枚ほどの印刷だったようです。それくらいの規模だと、プリンタのメモリで抱えきれないとは考えられず、そこまで印刷に遅延が生じることはないように思いました。終了後は、エミュレーションプログラムは「RPCS」に戻っていました。
  • 印刷がなかなか始まらない – FAQ
  • PostScript だと遅くなる?
  • FAQ にある「画像として印刷」を試しても良いかもしれない。
  • しかしどういう場合に「PS3」になるかは不明です。
WiFi に接続できない問題
[tutors-komaba 29399]
・個人のノートPCからWifiに接続できない。再起動して接続し直すと解決した。
  • 再起動はすべてを解決してくれる
  • 再起動する前に WiFi アカウントの削除とかを試しても良いです。
キーチェーン問題
[tutors-komaba 29401]
質問1:Utokyo accountのパスワードを変更したのにECCS端末にログインできない
もう一度ログインさせたところ、Key chainの設定についての英語のメッセージが出てきた。パスワードを更新しますか?という内容で、update new password をクリックした後cancelして上のメッセージに戻ろうとしたらそれも消えた
数秒待つとログインできた
質問者はそのkey chainのメッセージをログインできないというメッセージだと勘違いしていたと思われる
UTokyo Account と ECCS
[tutors-komaba 29414]
・UTokyo Accountでログインできない
海外の研究員の方で、パスワード変更がなされているのにもかかわらずECCSにログインできていませんでした。利用者メニューには入れたのでアカウントそのものは生きているはずです。パスワード変更が反映されるのに時間がかかる可能性を説明した上でシステム受付も案内しました。
放置端末
利用者がいないが、保存していないファイルがあってシャットダウンが止まる端末の対処。
  • 普通は電源長押しして強制終了して良い。
  • 混んでいなければ放置しても良い。

今後の予定

  • 次回今期最後のミーティングは E33 にて 7/13 (金) 12:25-12:50 に行う予定です。
公開日
更新日
編集者
Hiroya Komatsu