相談員ミーティング(2020年1月6日)

司会:井出
書記:中條
参加者:相談員n名(うちリモートm名) 毎度ご参加ありがとうございます。

  • 太字 は頻出事項の再確認です。
  • オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

ミーティング資料

対象期間:2019/12/23 – 2020/1/5

今週の ECCS 広報

今週多かった質問(・事例)

個別の事例

印刷・スキャナ関連

複合機で交通系ICカードが使えない
[tutors-hongo 53208]
複合機で交通系カードが使えませんでしたので、操作端末とカードリーダー機を再起動して復旧しました
複合機でのスキャン機能の変更
[tutors-hongo 53192]
・リコーの方が複合機周辺で作業をされていました。ジョブ操作端末のメンテナンスと、スキャン禁止の設定を行ったとのことでした。prn402002とprn402003のスキャン機能が有効から無効に変更され、これらに貼られていた「スキャナ用USB端子はパネル左側面にあります」という案内が撤去されました。
以下に複合機ごとのスキャン機能の有効・無効をまとめておきます。
prn402001: 有効
prn402002: 無効(以前は有効)
prn402003: 無効(以前は有効)
prn403001: 無効
prn403002; 無効
印刷物の忘れ物について
[tutors-komaba 33130]
– 勤務開始時、複合機prn190003に調整中の札が出ていた。勤務報告に記載がなく不審に思ったが、操作パネル左下の[状態確認]キーから確認すると用紙詰まりだったため、画面の指示に従い本体右側面カバーを開けて用紙を取り除いた。印刷物の機密性は低そうだった(数学の練習問題か)ため、一般の燃えるごみとして処分した。調整中の札は回収した。
* もし今回のケースとは違って機密性の高そうな文書が出てきた場合、拾得物として建物の受付に回す対応が適切となるのでしょうか?あるいは(管見の限り学生会館ロビーにしかないですが)シュレッダーにかけるべきでしょうか?(相談員ミーティングなどで方針を議論できればと思います。)
紙切れ時の対応について
[tutors-komaba 33117]
紙が切れていました
  • 紙切れを確認したら生協に連絡してください。
  • 営業時間内であれば、生協に電話してください。
  • 営業時間外で、駒場図書館で勤務している場合は、カウンターに引き継いでください。
  • 営業時間外で、それ以外の場所で勤務している場合は、勤務報告に記入して、次の人に対応してもらってください。
印刷ジョブの有効期限について
[tutors-komaba 33109]
・きのう利用者端末から送信した印刷ジョブが消えてしまった。どれくらいの時間が経つと消えてしまうのか。
=>答えとなる情報をどこかで見た気がしたが定かでなかったので、「早ければ1時間程度、少なくともその日のうちには消えてしまう」という歯切れの悪い回答をしてしまった。
=>検索したところ、ソースによって答えが異なっていた。ECCS広報のほうが更新日が古そうだが、どちらが正しいのか。(なお、質問対応後、ためしに11:00に送信した印刷ジョブは12:10現在残っている。)
-「一定時間(1時間程度)で消える仕組み」(https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2005/05/30_643.html
-「印刷ジョブは翌早朝自動削除される」(https://userguide.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/B0F5BAFEB4C4B6AD2FB0F5BAFEB4C4B6ADA4CBA4AAA4B1A4EBC3EDB0D5C0A9B8C2BBF6B9E02FA5AAA5F3A5C7A5DEA5F3A5C9A5D7A5EAA5F3A5C8A4CBB4D8A4B9A4EBC3EDB0D5C0A9B8C2.html
  • 利用の手引きの記載が正しそう?
機密性の高い資料の印刷について
[tutors-komaba 33109]
・持ち込みPC(macOS MojaveのためIPP印刷できない)から印刷したい。機密性の高い資料らしく、ECCS端末の画面に映したくないとのこと。USBは持っていない。
=>私の手元のAndroidでは、UTokyo WiFiに接続されていれば、リコーのスマホアプリ「RICOH カンタン入出力」(https://www.ricoh.co.jp/software/utility/smartdevice/kantan_io/)から印刷ジョブを送信することができることがわかっていたため、相談者のiPhoneでも同じようにできるかもしれないと説明した。しかし相談者がUTokyo WiFiのパスワード通知メールを探して接続したり新しいアプリをインストールしたりするのに煩雑さを感じたのだろうか、USBメモリを買ってくる旨告げてその場を立ち去った。
=>相談者が立ち去った後、情報教育棟の自習用に開放されている演習室など利用者の極端に少ない部屋の端末から印刷するのが実は最良の解決策だったのではないかと考えた。とっさによい提案ができず、非常に残念に思う。

アカウント関連

卒業生のECCSの利用について
[tutors-komaba 33146]
・卒業生でアカウントを持っていないが図書館のパソコンを使いたい
=>ご案内しました
mac OS needs to repair… 問題
[tutors-hongo 53200]
・久しぶりにECCSを利用するが、ログイン後に以下のウィンドウが開いて使用することができない。
mac OS needs to repair your Library to run applications. Type an administrator’s name and password to allow this.
=>対処法を検索したところ相談員では対応できない問題だったので([tutors-hongo 45321]参照)、情報基盤センター窓口で対応してもらうよう案内しました。
パスワードを忘れてログインできない
[tutors-komaba 33115]
・パスワードを忘れて端末にログインできない。
=> 情報教育棟に問い合わせてみることを勧めた。

端末関連

タスクマネージャーを開く時に認証画面が出る
[tutors-hongo 53173]
・USBの安全な取り外しをしようとすると,使用中だと出る.
=>相談者の端末を確認したところ,Windowsで,右下のUSBの安全な取り外しを行おうとすると,使用中のため取り外せないというエラーが出た.相談者曰く,パワポを開いて閉じただけとのことだった,念の為,悪さをしているタスクがないか確認しようとタスクマネージャーを開こうとしたら,管理者権限を要求された(こんな仕様でしたっけ…)ので,諦め,相談者には,普通はこのまま抜いても大丈夫ですが,100%とは言えません,とお伝えし,今後も引き続き起きるようであれば相談するように伝えました.
  • Windows ではタスクマネージャを開こうとするとUACの画面が出ますが、通常の10桁IDとパスワードを入力すればタスクマネージャを開くことが可能です。

Wi-Fi関連

休学中に学内アクセスで論文を読みたい
[tutors-hongo 53206]
・ECCSにログインできない。学内アクセス用の論文サイトにアクセスしたい
=>休学中の方だった。今年度まで休学者はECCSアカウントを止められていることを説明した。UTokyo Accountで使えるVPNサービスを使えば論文サイトにはアクセスできることを伝えた。
  • 持ち込みPCがあれば、UTokyoWiFiに接続することで学内扱いになるので、必ずしもSSL-VPN Gatewayサービスを使う必要はないです。
UTokyo WiFi からセキュリティ警告
[tutors-komaba 33138]
・U-Tokyo WiFiからセキュリティ警告のメールが来た
=>返信することと、詳しいことはわからないので奥の部屋で聞いてほしいと伝えた。
  • メール本文中に返信すべき旨記載があるので、指示に従ってもらう。
  • UTokyo WiFiのCERTは窓口に案内すべきではないのでは?

その他

相談員の腕章について
[tutors-komaba 33135]
・相談員の腕章について(駒場図書館)
=>以前はボックスの中に2つ入っていたと思うのですが、現在1つしかありません。
前回勤務開始(21日土曜日10時25分)時点で1つしかありませんでした。
その前の勤務開始(13日金曜日8時30分)時点では2つあったように記憶しています。
(記憶違いでしたら申し訳ございません)
公開日
更新日
編集者
Rintaro Chujo