サポーターミーティング(2020年12月2日)

司会:中條
説明:中條
書記:金子
参加者:サポーター28名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の情報更新など

最近の事例から

Zoom

事務端末からのZoomの参加について
他大学とZoomでのヒアリングの際、質問者側の音声は相手に聞こえるが、相手からの音声が質問者側では小さく聞き取りにくい事象が発生した。質問者側ではPC本体の音量設定は最大とし、Zoomでの音声テストも「正常」とのこと。相手の音声をしっかりと聞き取れるようにするにはどうすれば良いか。なお、数週間前にZoomを使用した際は問題無かった。、
=>質問者側か相手側のどちらにトラブルの原因があるのか分からなかったので、まずzoomアプリの設定の「オーディオ」欄から、スピーカーの設定が正しいか確認してもらった。また、設定に問題がなければ、相手側に原因があることが考えられると伝えた。その後、先週事務端末を入れ替え、ZoomからZoom VDI(仮想デスクトップ版Zoom)に表示が変更となった、とのことだった。仮想環境上での挙動については適切な情報源がなく不明である。その場での解決は困難であると判断し、utelecon-inquiriesへメールにて問い合わせるよう案内した。
ZoomウェビナーをCSVでインポートしたい
zoomウェビナーの参加者登録をCSVでインポートしようとしたところ、エクセルでは日本語氏名が文字化けし、メモ帳ではインポートできないと表示されてしまします。対処法を教えていただけますでしょうか?
=>>文字コードをBOM無しのUTF-8に設定をする必要があることを伝えた上で、ファイルがcsvファイルではなくtxtファイルであるようだったので、csvファイルに変換してもらった。当初、別名で保存する際にファイルの種類をcsvにしていただく方法を提案したが、”「ファイルの種類」にcsvの選択肢がありません。テキスト文書(.txt)のみです。”とのことだったので、ファイル名に直接「(ファイル名).csv」と入力してもらい、txtファイルをcsvファイルにしていただいた。csvファイルを作成できたが、ファイルを開くと文字化けしている。これはBOMなしUTF-8の正常な挙動であるので、そのままzoomにアップデートしてもらったところ、問題なく作動したようだった。
その後、手順を確認したいとおっしゃったのでその確認をした。

(1)参加者リストをエクセルで作成、別名保存でCSV保存(2)アイコン右クリックでメモ帳で開き、別名保存のすべてのファイルで文字コードをUTF-8選択し、ファイル名末尾に「.csv」で保存(3)再びエクセルcsvを開くと文字化けしているが慌てず、そのファイルをzoomウェビナーへインポート(4)zoomウェビナーの登録者画面で確認する
=>CSVファイルの1行目の記入内容は無視されるようなので、2行目から記入する必要がある旨を伝え、勤務を終了した。しかし実際には、1行目が無視されるのは「ブレイクアウトルームの事前割り当て」であり、「webinarの参加者設定」では1行目も普通に読み込みされるようだ。不正確な情報を質問者様に提供してしまい、申し訳ございませんでした。再発防止に努めます。

  • Zoomでは、「ブレークアウトルームの事前割り当て」と「ウェビナー参加者の登録」でcsvからの読み込みができますが、それぞれで仕様が微妙に異なっているようです。
    • ブレイクアウトルームの事前割り当ての場合BOM付きでも読み込めるようなのですが、それを意図した仕様ではなく、「1行目が無視される」のでBOM(=ファイル先頭の3バイト)も併せて無視されて結果として読み込めるということかもしれません。
  • いずれの場合も基本的な手順としては案内していただいた(1)~(4)で良いと思われます。
    • ただしWindows8.1まではメモ帳でBOMなしのUTF-8を保存することができません。
    • Macの場合はNumbers(標準の表計算ソフト)で直接UTF-8のBOMなしで保存できそうです。
  • 英語版のヘルプページの手順ではExcelで保存したファイルを直接Zoomにインポートするように説明されており、BOMについて記載がありません。CSVの内容が英数字のみであれば、(英数字は多くの文字コードで共通なので)Excelから「UTF-8ではないCSV」で保存すると問題なく動作するため、英語版のヘルプページには記載がないのだと思われます。

直近のしゃべランチから

毎週月曜日の12:20-12:50に、コモンサポーターの業務についてざっくはらんに議論する、しゃべランチを行っています。
水曜日のミーティングと同様に謝金も出ます。積極的にご参加ください。
最近の議事録まとめ

公開日
更新日
編集者
Akira Takeuchi