サポーターミーティング(2020年12月23日)

司会:
説明:
書記:
参加者:サポーターn名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

事務連絡

Googleドキュメント

最近の事例から

Zoom

代替ホストの設定ができない
オンライン授業のZoom設定をしている。代替ホストの設定をしていて、複数の先生のアカウント(10桁ID@g.ecc.u-tokyo.ac.jp )を登録したところ、有効なメールアドレスを入力してくださいと出て登録できなかった。どのような事象が起きているのか?代替ホストの人数制限などあるのか?
=>人数については公式に明記されているものは見当たらないため、確証を持つことはできませんが無制限であると考えられると案内をした。
その後、「設定できない方のアカウントが大学のZoomアカウントになっていない可能性が考えられます。代替ホストに設定するためにはZoomのプロライセンスが必要なので、登録できないメールアドレスの方にプロフィール画面からライセンスタイプの欄をご覧いただき、「ライセンス済み」となっているかご確認いただけますでしょうか。」と案内を行った。
また、ライセンス済みになっていなかった場合には、 https://utelecon.github.io/zoom/#create_account を参照してアカウントを作成することを案内した。
アカウント作成を試して見るとのことだった。

(参考)
https://zoom-support.nissho-ele.co.jp/hc/ja/articles/360022865192-%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88

  • 代替ホストが同じアカウントのライセンスされたユーザーでなければならないことは、Alternative host(Zoom Help Center)に書かれています。
  • 代替ホストの人数については、Zoomのサポートに問い合わせたところ“You can add as many as you want as long as they are licensed and part of your account.”と回答があった、とSlack上で報告がありました。
Googleでサインアップができない
共通ID10桁のメールアドレスではgmailでアカウントが存在しないとエラーがでた。Zoomにサインインしようとしている。
=>こちらのページに従ってアカウントを作成していただいているか確認していただいた。
https://utelecon.github.io/zoom/#create_account
「登録できない」とのことだったので、エラーメッセージなどを確認していただいた。その間に、
https://utacm.adm.u-tokyo.ac.jp/webmtn/PfilemtnServlet で作成をすれば良いですか?」
とのことだったので、ECCSクラウドメールを閲覧できるか確認していただいた。
すると「 http://mail.google.com/a/g.ecc.u-tokyo.ac.jp でメールアドレスを入力すると、見つかないとエラーが出る」とのことだった。
そこで、ECCSクラウドメールにログインできないことがわかった。
共通ID10桁でログインしようとされているのが原因と考えられるため、メールエイリアスでログインしてみるようにお願いした。
ECCSクラウドメールの英語版のページも案内した。
https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/en/announcement/2016/06/07_2195.html
ログインすることができたとのことだった。紛らわしいのでZoomは共通ID10桁のメールアドレスとまでは案内していないが、Zoomは別の方法なのでよくページを見てくださいと案内した。
  • 勤務報告でも触れられていますが、Zoomに「Googleでサインイン」をしようとしている気がします。
  • 基本的な手順を把握されていないと考えられる場合、丁寧なご案内が必要です。よろしくお願いします。
  • 「エイリアス」は「10桁@g.ecc」のことなので、「エイリアスでGmailにログインする」という言い方は間違いです。
BigSurでZoomアプリの接続ができなくなった
Mac OS をアップデートしたらZoomアプリの接続が出来なくなった。
=>ネット接続の確認をした。=>ブラウザからのZoom利用は問題ない。 ZoomアプリがBig Surで不具合があったことを確認したので、Zoomを最新版にアップデートしていただいた。
=>Zoomをアップデートすることで、症状は改善したようだ。
ウェビナーの人数上限について
ウェビナーは何名までか。
=>原則500名までと伝えた( https://utelecon.github.io/notice/zoom-webinar.html )。
Zoomのメールアドレス変更について
任意@g.ecc.u-tokyo.ac.jpでZoomを使っていたが、共通ID10桁@g.ecc.u-tokyo.ac.jpに変更したい
=> https://utelecon.github.io/notice/zoom-address-new.html を案内したが、既に共通ID10桁@g.ecc.u-tokyo.ac.jpが登録されていたようで、変更できなかった。 共通ID10桁@g.ecc.u-tokyo.ac.jpでパスワードリセットをご案内しようとしたが、切られてしまった。
先にメールアドレス編集orパスワードリセットで変更できる旨を伝えた方が良かった。
  • https://utelecon.github.io/notice/zoom-address-new.html はまだどこからもリンクされていないので、編集中のページかもしれません。 現行のページは https://utelecon.github.io/notice/zoom-address.html だと思われます。(12/28追記)前者ではなく後者のページを案内してください。
    • newに記載されている「アカウントチェックフォーム」「アカウント削除フォーム」がまだリンクされていません。
  • 任意@g.eccで連続のミーティングを設定しているなどの理由で、既存のユーザを残したい場合を除けば、10桁@g.eccのユーザが存在していれば、そちらを使うように案内するのが簡単かと思われます。
  • すでに10桁@g.eccのユーザが存在している場合は、削除リクエストフォームから申請をすることで、10桁@g.eccのアカウントを削除することができます。メールアドレスを編集する必要がなくなりました。

ECCSクラウドメール (G Suite)

ECCSクラウドメールのパスワードを忘れた
Zoomの招待メールを読むためにECCSクラウドメールにログインしたい。以前のパスワードを入力してもうまくいかないので、パスワードリセットの手順を知りたい。
=>UTokyo Account利用者メニューからパスワードを再設定する方法を案内した。注意事項として、毎時0分の反映であることと、パスワードに使える文字に制限があることを伝えた。「【ECCSクラウドメール】パスワードを忘れた」( https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2020/05/07_3163.html )を併せて案内した。

ITC-LMS

ITC-LMSにログインできない
ITC-LMSのログインボタンを押すと、ページが見つかりませんと出てきて入れない。
=>私が手元のWindows10+Chromeで試したところ、特に問題なかったのですが、Slackで他のサポーターの方からMac+Chromeでログインできなかった、という報告がありました。
質問者・他サポーターの方のいずれも、再度試したらログインできたとのことだったので、ITC-LMSの一時的不具合と思われます。
公開日
更新日
編集者
Sae Tokunaga