サポーターミーティング(2021年10月27日)

司会:竹内
書記:金子
参加者:サポーター14名+教職員4名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の事例から

ECCSクラウドメール (Google Workspace)

中国からの利用
留学生受け入れ担当の方からのご質問。中国国内にいる留学生がGoogleのサービスを使用することができないが、ECCSクラウドメールのアカウントを作成することは可能か。
=> ECCS利用者メニュー自体は東京大学がホスティングしているため、おそらくアクセス可能で、アカウントをつくることはできると思われるが、確実なことは言えない。また、アカウントが作成できたとしてもGoogleが使えないような回線では、ECCSクラウドメールを使うことはできないと考えられると回答。

ITC-LMS

コースグループ登録
ITC-LMSでコースをグルーピングしたい。
=>教員用マニュアルp165以降に説明がございます。グルーピングで他のコースに統合される側(設定時にチェックボックスで選択するコース)のコースにコンテンツが残っているとグルーピングできないので、あらかじめ削除する必要があります。
  • いわゆる「2枚看板」「両面開き」の授業をグルーピングできる話.ITC-LMSのマニュアルに書いてある.

Microsoft 365 (Office)

個人アカウント・組織アカウント間のファイル共有

個人アカウントからファイル共有できない
個人所有のgmailアドレスのアカウントに紐づいた Onedrive のファイルをUTokyo Accountに紐づいたOnedriveに共有することができないという相談を受けた。
=>個人アカウントから試した際の通知ファイルは迷惑メールに振り分けられていて確認後取れたものの、本来共有したいファイルの共有には失敗していると連絡を受けた後所用で時間が来てしまい解決に至らなかった。

また、**先生に確認をいただいたところ、個人のonedriveはMicrosoftの行なっている設定の仕様上、個人のmicrosoftアカウントとしか共有できないとのことだった。

  • Microsoftの仕様として、個人の Onedrive は個人のMicrosoft アカウントとしか共有できない。
    • リンクの共有先として組織アカウントのユーザーを指定しようとしても「次のメールはMicrosoftのアカウントではありません」と出る。
  • 逆に、組織アカウントから個人の Microsoft アカウントを指定して共有を行うことは可能。
    • ちなみに、メールに送られてきた共有リンクを開こうとすると、ご丁寧に検証コードを要求される(メールに送信される検証コードを入力しないとリンクが開けない)。
  • 異なる組織アカウント間ではファイルの共有はできないのだろうか?=>東大では管理者が他組織アカウントへの共有をbanしていない.逆は先方の組織の設定による.
  • 個人用のMicrosoftアカウントと組織用のMicrosoftアカウントではアクセスできる画面が違ったり,入り口のURLが違ったりする.

Microsoft 365 Appsのライセンス認証

  • 問題の切り分け:
    • 単なる操作ミスや一時的なトラブルでないか、手順を改めて確認の上、再度やり直してみてもらう
      => 再現性があるようであればどこかに何かしらの問題が生じている。
    • ブラウザでMicrosoftにサインインできるか:https://portal.office.com/?domain_hint=utac.u-tokyo.ac.jp
      => ブラウザであればサインインできる場合、Microsoft 365のライセンスの問題。(サインインできないようであればアカウント自体の問題。)
    • アカウントにライセンス付与されているか:https://portal.office.com/account/?ref=MeControl#subscriptions にてA1とA3両方ついているか。
      => ライセンスが付与されている場合、Microsoft 365 Appsでのライセンス認証の問題。
  • トラブルシューティング:
    • まずはエラーメッセージを聞き出し、有効な対処法がないか調べてみる。
    • 一般的な対処法としてはアプリの再起動や再インストール、端末の再起動など。
    • 公式のサポートツールを用いてきれいにアンインストールする手順はこちら
    • インストールは https://portal.office.com の右上から.
  • 買い切り版のOfficeとサブスク版のOfficeは共存できたりできなかったりするので注意.
    • サポーターより「個人の話ですが,買い切り版を入れていたところにutacでサインインしてみたら勝手に最新のofficeにされて買い切り版が消滅しました」という情報も(!)
このアカウントでは編集できません.閲覧専用です.
UTokyo Accountで,macOSのOffice365にサインインしたが,「このアカウントでは編集できません.閲覧専用です.」というメッセージが出て,編集ができない.
=> 任意@g.ecc.u-tokyo.ac.jp でサインインしていた.10桁@utac.u-tokyo.ac.jp でサインインして利用できることを確認
We couldn’t find other Office License associated with my account
MSアカウントにログインできない(“We couldn’t find other Office License associated with my account.”)
=>一時的なトラブルであったようで、自己解決された。
オンラインサービスを表示できません
Office365が使えない(オンラインサービスを表示できません)
=> https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/365%E3%81%AEwordexcel%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA/975bcd43-40d3-40c9-a87e-d59d41c8754e を案内。PC再起動で上記の問題は解決したが、「ライセンスのない製品」の表示が出るようになった。→Excelの再起動でその表示も無くなった。
ライセンスのない製品
Officeの認証における不具合(「ライセンスのない製品」と出てしまう)
=>Office365のログインができないとの問い合わせ。ライセンス付与の有無は確認。時間のため次のオペレーターに引き継ぎました。
=> **さんより引き継ぎ。一般的な対処法( https://support.microsoft.com/ja-jp/office/office-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E5%8C%96%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC-0d23d3c0-c19c-4b2f-9845-5344fedc4380 )では埒が明かなかったので起票。
  • 相談者の方から以下で解決したとの情報提供をいただいた:
    • 問題の状態では、ライセンス認証の際にUTokyoアカウントの入力までは出来たが、パスワード入力以降のウィンドウが起動しなかった。
    • Microsoft365のインストールを試みたPCで、他にも異常動作が認められたため、念のためにWindowsを再インストールしてみたところ、正常にライセンス認証ができるようになった。
    • Windowsに何らかの不具合が生じていたものと思われる。
There is a problem with your account, try again later
今秋入学の留学生。Microsoft Officeにサインインしようとすると毎回”There is a problem with your account, try again later”と出る。
=> ウェブポータルでは問題なくサインインできるので、アプリの問題と思われる。別の自分のアカウントで既に Officeを使っていて、アプリのアンインストールはしたくないとのことだったので、起票して Office365担当にお願いしました。
  • 管理者で調査したところ、認証に失敗しているのは Windwos8 の端末、アプリはWord2013。
  • 当該ユーザーはMFAを有効化していたが、Office 2013ではMFAでのサインインがサポートされていないためエラーが出ていた。
  • Windows8もサポート期限が切れているので、Windows8.1へのアップデートを案内。

以下,積み残し.

その他

Google Jamboardの活用
受講者120名くらいの講義をGoogle Jamboardを使って行うことは可能か?
=> オンライン授業情報交換会 https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/events/luncheon/2020-06-24/luncheon_11_slides.pdf#page=8 では「一つのJamboardを共有できるのは最大20人程度(経験値)」となっていた。想定としては書き込みを行うのは教員側のみとのことで,共有人数自体に制限がかかっているわけではないので閲覧だけなら可能かもしれないが接続人数だけでサーバーから弾かれる可能性があり,またJamboardの知見が集まっていないことを案内した。
OneNoteの活用
問題としては、大学のMicrosoftアカウントでOneNoteにサインインしようとしているが、エラーコードが出てサインインできない。他の大学のMicrosoftアカウントと衝突しているのかもしれないとのこと。状況としては以下の通り:
・中国語の授業で、授業時間内に学生に並び替え問題の答えを書き込んでほしい
・昨日の講習会でデモンストレーションがあったので、それを参考に双方向授業を計画している。
・学生を5セッションに分けて、セッションごとに中国語の問題の題材が違う
・発表は全体で行うので、書き込みが全員に見られる設定にしたい
・代替策として、先生が慣れているGoogle Classroomを使うことも見当しているが、Classroomはセッション分けには向いていないので、できればOneNoteかGoogle Slideがいい。
=> デスクトップアプリのOneNoteには入ることができなかったので、OneNote on the webをご案内した。

OneNoteは ノートブック> セクション > ページ という構造になっているので、以下のようにページの名前をつけるようにアドバイスした。
開講科目名 > ○月○日の授業 > 単元名

また、それぞれのノートブックの共有リンクをITC-LMSに上げていただくように案内した。
ただ、学生が一気にOneNoteにアクセスすると、Oneoteが重くなってしまう可能性があるかもしれない。
今後も質問があったら尋ねるとのことです。

ファイルを開けない
一部のファイルをダウンロードするとなぜかIEのアイコンになっていて、ダブルクリックしても開かない。
=>pdfなどは開けたようですが、.xlsxと.xlsmファイルの関連付けがなぜかInternet Explorerになっていたので、画面共有で指示しながら関連付けをExcelに修正しました。
手順:当該ファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「別のプログラムを選択」→「常にこのアプリをつかって.xlsxファイルを開く」にチェック→Excelを選択してからOKをクリック
公開日
更新日
編集者
R. KANEKO