相談員ミーティング(2021年11月30日)

司会:平野
書記:坂井

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の情報更新など

ECCS広報

前回の積み残し

ここから再開します

最近の事例から

アカウント関連

ゲストアカウントで新規利用者講習を受けられない
11月20日(土)総図13-15
今年の4月に入学した学生だが、Eccs端末を使うのが初めてなのでどうすればいいか教えていただきたい。
回答: Eccs新規利用者講習を受けた覚えがないとのことだったので、ゲストアカウントからログインしていただき、itc-lmsを見せていただいたところやはり受けられていなかった。そこで受けていただくように案内したのだが、動画のリンクを開こうとしても、「このWebサイトのページを見ることはできません。」と表示され、日本語版、英語版共に見ることができませんでした。(slackの#helpでも相談しました。)添付画像のようになり、「webサイトを追加」というボタンをクリックするとスクリーンタイムのパスコードが要求されるため、どうしようもありませんでした。
そのため、利用者の方の持ち込まれていたpcを使っていただいたところ動画を見ることができたのでそちらで受けていただくように案内しました。
現状ではEccs端末にゲストアカウントで入ったときにEccs新規利用者講習が受けられない状態になっていると思われるので、情報基盤センターの方々、ご確認をお願い致します。


[slackにて]
こちらの件、ご迷惑をおかけしてます。
現在対応中となりますのでしばしお待ちください。
(原因・経緯等については改めて共有させていただきます。)
暫定的な対応については、まず相談されてきた方がPC・タブレット端末やスマホを持っている場合は、そちらから(Utokyo WIFI経由等で)ITC-LMSにアクセスして試験を受けてもらう形でお願いします。
またECCS端末でもChromeOS端末であれば影響受けないと思うので、ChromeOS端末が設置されている本郷の総合図書館や駒場図書館・情報教育棟で相談された場合はそちらからアクセスするようご案内していただく形でもよいかと思います。
※こちらは相談してきた方がすでにECCSクラウドメール取得済みであることが前提ですが。

  • 修正されました。

端末関連

Macでのスリープ後のキーボード反応不具合
11月18日(木)総図17-19
pch02058にて、スリープ状態にした後、いきなりキーボードが反応しなくなった
→キーボードのUSBを差しなおしたが、改善しなかったので、再起動したところ直った。
Macでのスリープ後のキーボード反応不具合その2
11月28日(日)総図17-19
pch02045において,使用中にロックして離席したところ,キーボードが効かなくなってしまった。強制終了後に再起動したところ,問題なくキーボードが使えた。
GoogleChromeクラッシュ
11月16日(火)総図15-17
質問: ‘Google Chromeが立ち上がらない(Mac, pch02025)’
回答: 過去にもあったが原因不明であることを説明。再起動してもらったが解消しなかったため、safariを使うようお願いした。 (過去: https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2021%e5%b9%b411%e6%9c%882%e6%97%a5/#chrome-does-not-start )
GoogleChromeクラッシュagain
11月21日(日)総図11-13
自分のアカウントで,突然クロームが終了し、立ち上がらなくなった
=> 再起動したら解決した.そのため,勤務中,一回再起動しています.
  • 過去にも何度も報告がある
    • 初出は平野の「04月19日(月曜)総図15-17」の「自分のアカウントで,Chromeがクラッシュ後二度と立ち上がらなくなった=> 一度ログアウトしたら解決した.そのため,一回勤務中にログアウトしています.」(当時は問題として認識されておらず,ミーティングにも取り上げられていない)
    • 6/15ミーティング6/29ミーティング11/2ミーテイングでも報告がある.
    • ECCS2021のMac環境で新たに発生している問題だが,再現性は低い.ただし,定期的に報告が上がっている
    • 対処としては,ログアウト/再起動が有効.
  • これらの問題はまだ原因不明のため、問題が発生した相談員の方は勤務報告に記載してください。
ディスプレイの移動
11月15日(月)総図15-17,13-15
ディスプレイを手前に引き出して使っている人がいた(前の人がそうした可能性もあるが)。特に注意はしなかったが、断線の原因になりそうな気もした。
  • 常識の範囲内で、動かしたら戻しましょう。
ディスプレイの反応遅れ
11月18日(木)総図15-17
質問: ディスプレイがつかない
回答: 相談対応しているうちに自動でついたので,多分,ディスプレイ側の自動切り替えの問題で反応が遅かったのだと推察されます
  • 過去にも報告がある
    • 自動切換えと立ち上げ時のディスプレイ出力タイミングの相性が悪く,特に問題が表面化しやすいのか?
OverQuotaによるMacログイン遅延
11月19日(金)駒図3限
質問: Windows環境ではログインできるが、Mac環境ではパスワード入力後その画面から推移しない
回答: ポータルで確認したところover quotaだったので、WebDAVを使ってファイルを操作していただくよう案内しました
  • 典型的なOverQuotaの挙動.適切な対応.このケースを見抜くのは意外と難しい.
端末のディスプレイ不具合は丁寧に対応を
gm勤 11月17日(水)巡回C班
農学部図書館のpch12015 のディスプレイの電源が入りません。ディスプレイにつながっているACアダプタに問題があるのかと思ったのですが、電源が普通に入る隣のディスプレイに、pch12015につながっていたACアダプタを挿して電源を入れてみたところ普通に電源が入ったので、ACアダプタの問題ではないと思います。結局、原因はわかりませんでした。


[slack]
ディスプレイの電源は入りました。macとwin環境にそれぞれログインできKVMスイッチも問題ありませんでした。こちらは様子見とさせてください。不具合が再現しましたらお知らせください。
以上、よろしくお願いいたします。


11月18日(木)巡回C班
農学部図書館pch12002, pch12015の電源が付きませんでした。


[slack]
ご確認いただきありがとうございます。
本日巡回C班のシフトにあたっているものです。
昨日報告のあった農学部図書館のpch12002およびpch12015ですが、本日12:30ごろに巡回に行った際は、pch12002は問題なく電源が入りpch12015についてはmac miniの電源ランプはついているもののディスプレイに表示はされませんでした。
その後、HDMIケーブルの挿し直しとディスプレイ側の入力切り替えにより問題なく表示されましたので、接触不良かディスプレイ側の信号選択に問題があったのではないかと思われます。

  • 巡回連絡員は,ただただ回って立ち上げてチェックすればいいわけではない.デイスプレイ表示の不具合に関してはできる限り対応(ケーブル抜けの修復など)できるとよい.そのために勤務時間にも余裕が含まれています。
端末のディスプレイ不具合は丁寧に対応をその2
11月17日(水)総図13-15,15-17
画面がつかない。FAQを見ても特に問題なさそうで、解決できませんでした。一時的なものかもしれないので、後任の方、確認をお願いします。


[slack]
pch02011は本体からHDMIケーブルが抜けていました。差し直し後ログインできることを確認しました。利用不可の札は外しました。

  • 自分で原因がわからなくても,ひょんなことから別の人なら問題に気付けるときもある.

Office 関連

Officeへのログインが一発でうまくいかない
11月19日(金)福武10-12
質問: ‘Microsoft WordにUTokyoアカウントでサインイン出来ない。’
回答: 再び2回試してみたら出きました。
  • 以前,Slackでも同様の事案が報告されたが,二回目でうまくいくこともある模様
    • どんなエラーが出たかなどは以前の事案の続きのスレッドに記載されている.

その他

医学部図書館の非ECCS端末のソフト
11月18日(木)総図15-17
質問: ECCS端末でSPSSは使えるか?医学部図書館で使えるらしいので,ここでも使えますよね?
回答: https://www.lib.m.u-tokyo.ac.jp/medicine/fuyo.html こちらは,どうやらECCS端末とは違い,医学部独自のものなので,使えません.
ゲーム利用
11月18日(木)総図19-21
オンライン麻雀ゲームをしている人がいました。利用者端末席が満員になったらさすがに注意しようと思いましたが、その前に離室されました。
  • https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/guide/guidance/ によれば,「ゲームをする (プログラミングの課題でゲームをプログラミングする行為は除く)」は問題であるという解釈になります.
    • 相談員的対応方針としては,「利用者端末席が満員になったらさすがに注意しよう」という方針でよさそうです.
    • トラブルになりそうであれば,ECCS職員や施設管理者に相談しましょう.
  • 囲碁や将棋は利用者からの要請があったこともあったが、さすがに麻雀は範囲外でしょう。
公開日
更新日
編集者
3426774752