相談員ミーティング(2021年12月14日)

司会:竹内
書記:金子
参加者:相談員17名+センターより5名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の情報更新など

最近の事例から

対象期間:2021年12月06日(月) – 2021年12月12日(日)

相談員の業務について

巡回連絡員の不具合対応
[tutors-hongo 2227]
農学部図書館のpch12015の電源が付きませんでした。
[tutors-hongo 2234]
農学部図書館を巡回時、ちょうど職員の方が作業中で、昨日電源がつかないと報告のあったpch12015についてディスプレイの電源ボタンを押して電源を入れると正常に起動したとの報告を受けました。
  • 相談員ミーティング(2021年11月30日)でも確認したとおり、巡回で端末の不具合があったときは、ディスプレイの電源が切れていないか、ケーブル抜けがないか、等の考えられる要因を一通り確認して、その結果まで勤務報告に記載する
忘れ物の取り扱い
[tutors-hongo 2252]
pch02006に有線イヤホンの忘れ物がありました。一旦、相談員席の右テーブルに置いてあります。
[tutors-hongo 2262]
相談員用の机にイアフォンの忘れ物がありました。
→1Fカウンターに届けました。
  • 忘れ物は速やかに(どんなに遅くとも勤務終了時に)窓口に届ける。→忘れ物の取り扱い
  • 今回の場合、後の相談員が届けるまでに2日弱かかっていたようです(別件の可能性もゼロではないかもしれませんが)。その間に落とし主が窓口に相談して、見つからない、ということになってしまうかもしれません。

印刷・スキャナ関連

USBプリントでUSBメモリを挿す場所
[tutors-hongo 2232]
質問: USBプリントでUSBメモリが読み込まれない
回答: USBメモリの挿入場所を間違えていた(複合機本体に挿していた)ので正しい場所(端末の方の差込口)を教えた。
  • 頻出ですが、USBプリントの場合は複合機操作端末、スキャンの場合は複合機本体に挿します。
複合機操作端末が「ID未入力 IDを入力してください」と出て利用不能
[tutors-komaba 1680]
IO Gateの「プリント」ボタンをタップしたところ、通常のID入力画面の上に「ID未入力 IDを入力してください」というポップアップウインドウが出現と消滅を繰り返し、ID入力操作・中止操作を受け付けなくなった(添付画像)。=>電源ボタン長押しにより複合機操作端末prjke90003を強制的にシャットダウンした。電源再投入後は問題なく起動し、印刷ジョブを実行できた。
iPhoneから大量の印刷をしたい
[tutors-komaba 1680]
質問: iPhoneに保存されている.pdf、.docx等のデータを印刷したい。白黒200枚の大量印刷でプリペイドカードを使いたい。
回答: Webアップロード印刷の手順をご案内した。また課金装置の制約から、印刷ジョブを2回に分けて送っていただいた。
プリペイドカードの種類
[tutors-hongo 2249]
質問: 福武ホールのB1FのECCS実習室の複合機で、コピーカードが使えない
回答:
標準のコピーカードではない、見たことのないものだった。そのカードの使える場所として、カードの付属の紙に福武ホール1階のプリンターと書いてあったため、そちらを試していただいて、それでも出来なかったら再度こちらに来ていただくように案内した。
インターネット上でよく似たデザインのものが見つかったため、その画像を添付しておきます。(実際のものは1000円ではなく500円でした。おそらく昔の富士ゼロックスのもの?「コピーカード 富士ゼロックス」 という名前でメルカリに出品されています)
その後、福武ホールの1階の学環コモンズ内のプリンターでコピーができないという相談にこられたので、学環コモンズの方に行き、プリンタの使い方を再確認したところ、コピーできた。学環コモンズではプリンターを使う際にコピーカードや料金がかからなかったため、コピーカードは結局使わなかった。
以後別の場所でコピーをする際は、新しくコピーカードを購入する必要があるかもしれないことや購入できる場所について案内した。
  • 学内で一般的に流通していると思われるコピー・印刷用のプリペイドカードは、ECCS複合機(リコー製)用の「プリンタカード」と、生協のコピー機(富士ゼロックス製)で使える「コピーカード」の2種類があります。ちなみに、ECCS2012(~2016年)ではECCS複合機でも「コピーカード」と同じものが使われていました。→旧システムのプリンタカードをまだ持っている
  • 福武ホール1階の学環コモンズは情報学環の施設であり、情報基盤センター・相談員の管轄ではありません。相談者第一の対応も重要ですが、一方で相談員は持ち場を離れないという原則もあるので、管轄外の案件については担当の窓口などに適宜引き継ぎましょう。
  • 今回は「コピーカード」「プリンターカード」のいずれでもなかったらしい。またどうやら情報学環が所属生に配付しているプリペイドカードもあるらしい。
本のスキャン
[tutors-hongo 2253]
質問: 図書館の本以外の本のスキャンをしてもいいか
回答: 大丈夫だとお答えした
  • 図書館内で図書館資料の複写(スキャンを含む)をするには所定の手続きが必要だが、ECCSの複合機にはその手続きがないため禁止である、というルールであることを踏まえると、図書館資料でなければスキャンしてもよいと考えられる。
USB印刷で2-in-1
[tutors-hongo 2255]
質問: USB印刷で2枚を1枚にまとめたい
回答: 用紙設定のところから行いました

端末関連

端末空席状況への間引き状況の反映
[tutors-hongo 2224]
以下のECCS端末空席状況ですが、間引き端末のことが反映されていないようで実際の空席状況とあまり一致しない気がします。難しいかもしれませんが、設置台数より利用可能台数をベースに計算した方がよいかもしれません(提案)。
https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/terminal_view/
  • 実現するためには、センター側で間引き状況を(変化も含めて)把握しておく必要がありそうです。
  • ちなみに、かつては50%と80%がしきい値の3段階でした(たしか)。(参考)過去のSlackでのやり取り

    引き続き一部の場所では端末が間引きされていて利用率が50%を上回ることがないので,0-20, 20-40, …, 80-100のように20%刻みくらいで表示されると使いよいのではないかと思います.

    5段階評価にして、★で表すようにしてみました。

フリーズ
[tutors-komaba 1686]
質問: pcke90025の端末の動きが重く、電源を落としたところ、ホームの画面でフリーズしてしまった。
回答: 電源ボタン長押しで電源をオフにし、再起動したところ正常に作動した。
  • Mac環境かWindows環境か、(できれば)フリーズの直前にどんな操作をしたか、などを報告していただけると問題究明の助けになります。
Webカメラを認識しない
[tutors-hongo 2222]
pch02066でWebカメラを認識せず、Zoomアプリなどからカメラ機能をONにできません(裏面の配線は一通り見直しましたが接続部分が覆われていて触れません)。
[tutors-hongo 2232]
pch02066のカメラ不具合は、職員の方と問題を調査しているうちに治ってしまったので、このまま様子を見ることになった。
  • 🤔
CD-ROMを使いたい
[tutors-hongo 2225]
質問: CD-ROMを使いたい。
回答: 使える端末(pch02003)を案内した。
光学ドライブの移動(総図)
[tutors-hongo 2224]
pch02003の光学ドライブを外してpch*****の端末で使っている男性がいらっしゃいます。以前相談員ミーティングでも取り上げられましたが、何か対策が必要そうです。
[tutors-hongo 2225]
pch02003の光学ドライブは元の場所に戻っていた。
ディスプレイが映らない
[tutors-hongo 2230]
質問: ディスプレイにpcの画面が映らない。
回答: HDMIケーブルを挿し直すと解決した。
  • 接触が悪くなっているなど端末固有の問題がある可能性もゼロではないので、些細な問題のように思える場合も、できるだけ端末番号を記載してください。
キーボードのLightningケーブルが抜けていた
[tutors-komaba 1674]
Macとキーボードを接続するLightningケーブルが抜けている端末があったので挿し直した。
  • ケーブルが抜けていると勝手にBluetoothでの接続を試行してしまうなどトラブルになることもあるので、未然防止のため、こまめにチェックいただけると良いです。ありがとうございます。
オーディオ延長ケーブルの抜け
[tutors-komaba 1695]
質問: イヤホンを繋いでいるのに音声がPC本体から出てしまう
回答: 延長コードがmac mini本体から抜けていたので挿し直したところ解決した

Wi-Fi関連

情報セキュリティ教育未受講でのUTokyo WiFi利用停止
[tutors-hongo 2224]
質問: 情報セキュリティ教育の受講をしたがUTokyoWiFiに接続できない
回答:
すでに救済措置期間も過ぎている(11月中旬までに受けていれば12月初旬から再申請ができた)ことを伝えしました。以下のページの「問い合わせ先」も併せてお伝えしました。
https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/dics/ja/wifi.html
[tutors-komaba 1675]
質問: Utokyo Wifi の救済措置について。
回答:
12/26よりアカウント申請が可能になる旨お伝えしました。
また、e******のご案内をしました。

ITC-LMS関連

ITC-LMSのUIにスペルミス
[tutors-hongo 2226]
[tutors-hongo 2201]に関連して、確認のためITC-LMSを触っていたらスペルミス(?)を発見しました。”Assignment Check assignment submission status”画面の英語表示に”Comment, Grade and Feedbacl file (zip file)”とありますがFeedbackの間違いだと思います。

その他

針なしホッチキスの不具合(総図)
[tutors-hongo 2222]
質問: ホッチキスを貸してください
回答: 針なしホッチキスのみ貸し出せることを伝えて貸し出しました。あまりうまくいかなかったようで、使用後に確認してみたら中に紙がかなり詰まっていたので抜き取りました(10分くらい格闘しましたが完全には抜き取れませんでした。奥の方の紙は針のようなものが必要そうです)。
相談員席の利用
[tutors-hongo 2224]
– 相談員席横の机の上を整理しました。交通系ICカード利用不可の紙などは必要枚数を残して破棄しました。ごみ箱がいっぱいになっていたので図書館のゴミ箱に捨てました。
– 相談員席に設置されているハンドクリーンですが、ジェルが詰まって使えなくなっていたので直しました。
[tutors-hongo 2225]
相談員席のゴミ箱が撤去された。
  • 総合図書館のゴミ箱は管理者のいない野良ゴミ箱になっていたので撤去されました→相談員ミーティング(2021年11月16日)
  • 相談員席の利用全般について、節度を守り、フリーライダーにならないように利用してください。
公開日
更新日
編集者
Akira Takeuchi