相談員ミーティング(2021年6月22日)

司会:平野
書記:竹内
参加者:

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の情報更新など

福武ホールが通常運用に戻りました🎉
総合図書館も通常運用に戻ります🎉

駒場図書館は来月も短縮です.
情報教育棟については情報があり次第gmに反映します.

ECCS広報より

最近の事例から

対象期間:2021/6/14(月)〜20(日)

余談ですが,メールシステムがECCSクラウドメールになって,5年が経つのですね…
2016年4月: ECCSクラウドメール提供開始
2016年8月: 旧MailSuiteの学生メールの廃止
(5年前の今ころ,必死でメールデータの移行のimapsyncをした覚えがあります.)
メールのローカルパートは今,どの程度取りにくいんですかね(個人的興味)

ちなみに,いわゆる「任意@g.ecc」が本来のアカウント名で,「10桁@g.ecc」がエイリアス.

印刷・スキャナ関連

図書以外のコピー@図書館
– コピーはできないのか
=> 図書館内ではできません。近くだと工学部6号館の端末室か、安田講堂のローソンなどへ行ってください。
  • 図書館の書籍であれば一定のルール下でコピーコーナーではコピー可
  • ECCSの複合機でコピー可能な場所は印刷(www.ecc.u-tokyo.ac.jp)を参照.なお,閉室中の場所を間違えて案内しないように注意.
スマホをUSBとして使えるか?
– スキャンに用いるUSBとして、自分のスマートフォンを使いたい
=>まず恐らく厳しいことをお伝えした上で、お持ちだったケーブルで端末とプリンターをつなぎ一度試していただいた。その結果、メディアとして認識されなかったため、不可能である旨お伝えした。
  • AndroidかiPhoneかを報告してもらっても良かったかも.Androidではいくつかの接続モードがある.
  • androidの「MTP」モードとかならいけるかも?(あくまでhackとしてになるが)
印刷代行
– メールで受け取った添付ファイルをスマートフォンからプリントしたい
=>USBをお持ちでなかった(パソコンなどの端末もない)のでUSBプリント不可,ECCS利用権もない状態でECCS端末やWebアップロードでの印刷も不可で,次の授業で使う資料だということでお急ぎだったので(ECCS利用権を取っても1時間かかる),iPhoneからAirDropで私のMacBookでファイルを受け取って,それをECCS端末からプリントしました(精算は相談者のSuica)
  • あくまで相談者ご本人の問題で断ってもまったく問題ない案件ではありますが,相談員的には対応してあげたい気持ちもよくわかります.各相談員の判断で安全な範囲で対応するのは可です.
  • ECCS利用権を取得していないのにECCSのシステムの一部を使うのは厳密にはよろしくない
  • ちなみに,現在ECCS端末はBluetoothが有効になっているが,AirDropは使えるのか?使えるならば個人の端末ではなくECCS端末で受け取る方がまだ安全か.
  • コンビニのコピー機はスマホアプリから送ったデータを印刷することもできるので,それを使ってもらうという手も.
  • 極論,USBメモリとスマートフォン用のアダプタを買って印刷してください,という方法も.

アカウント関連

情報セキュリティー教育と新規利用者講習
– ECCS端末にログインできない。新規利用者講習は受けた。
=>ゲストアカウントでECCS利用権を確認したところ利用権なしになっていました。よく確認をとってみたところ,受講したのはセキュリティ講習の方だったのでITC-LMSで利用者講習の方を受けるように案内しました。
  • 情報セキュリティー教育は6/10までだったが,一か月ほど延長されはした.今後も同様の間違いは起こりうる.
    • 広報には延長の旨が出ていないが……?
Zoomのログイン方法
– パスワード付きのZoomの録画を視聴したい。持ち込みMacのSafariでURLを踏むとZoomのログイン画面に飛ばされたので、「Googleでサインイン」を選んでECCSクラウドメールを選択したところ、エラーになる。
=>「Googleでサインイン」を選んだのが間違い。アプリでは普段問題なくZoomにサインインできているということで、確認したところ、正しいアカウント(参加者300、ライセンス済み)だった。アプリにサインインする方法は忘れてしまったとのことだったので、SSOする手順(「SSO」を選択=>「会社のドメイン」に”u-tokyo-ac-jp”を入力=>いつもの安田講堂画面)を案内した。
  • 再確認です.

端末関連

背景画像のみの画面
– 起動後にMac環境のログイン画面で入力欄が表示されずにフリーズした。
=> ログイン画面の背景画像のみが表示され入力欄等は表示されていない状態でした(マウスカーソルは表示されて反応する状態でした)。なんにせよ通常の操作は一切できない状況でしたので、電源ボタン長押しにより強制電源断し再起動しました。再起動後は正常にログイン画面が表示されました。端末番号はpch02061です。
  • 恒例のものになっています.把握して,適切にご対応ください.(強制再起動からの勤務報告で端末番号)
  • 恒例の「白い画面」とは少し起きていることが違う事例だったようだ.対処法はいずれにしても同じだが.
    • 勤務報告時に「白い画面」か「ログイン背景画面」か区別して報告していただけると.

その他のトピック

掲示物の更新:
https://eccs-tutors.slack.com/archives/CAC6VLUTS/p1623296348019600

現在,センターで新規に準備していただいてるもの:

  • ECCS端末(Mac mini)の起動方法
  • 持ち込みPC・イヤホン・USBメモリの接続
  • 複合機の料金の支払いに利用できるカード

他にございますでしょうか?

次回相談員ミーティング

次回は6/28(火) 12:20-12:50です。
引き続き皆様のご参加をお待ちしております.

公開日
更新日
編集者
Akira Takeuchi