サポーターミーティング(2022年4月18日)

司会・説明:坂井
書記:金子
参加者:サポーターn名+教職員m名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の情報更新など

3月以降の相対的難題チケットから

Zoom

Zoomミーティングの事前登録に用いるメールアドレス
Zoomミーティングに @mail.u-tokyo.ac.jp のアドレスで事前参加登録できない。
  • 登録を必要とし、かつ参加時の認証を求めるミーティングの場合には UTokyo Account(共通ID@utac.u-tokyo.ac.jp)で登録でいただくようにお願いします。
  • (返信を送るまで少し時間を要した。)
ミーティング個別画面で認証ドメインにワイルドカードを使えなかった
「参加時に認証を求める」→「大学アカウントでサインイン」を選択した上で、ドメイン名の「編集」を押して *.u-tokyo.ac.jp と入力すると「有効なドメインを入力してください。複数のドメインはカンマで区切ってください。」と表示されて設定できない。
  • Zoom社へ問い合わせた結果、「ワイルドカードを用いて設定することができない仕様」にはなっておらず、一時的な不具合であった可能性が高い。

ECCSクラウドメール (Google Workspace)

ECCSクラウドメールの再利用
離籍期間が6か月以上あるが、以前のECCSクラウドメールを再び利用したい。
ECCSクラウドメール限定のGoogleサイトが404になる
専攻の在学生向けサイト(g.eccに属するGoogleサイト)にアクセスすると(ロボットの画像があるGoogleの)404エラーが出る。ECCSクラウドメールのテスト用スプレッドシートも開けない。
「This email address is used to help you and other users identify your Google account. You cannot change this address.」というメッセージが出てログアウトできない。
  • T先生の検証によると、g.ecc でない Google account (@gmail.com) でサインインした状態で上記のリンクを踏むと404が出るとのこと。
  • そのメッセージは https://myaccount.google.com/email に表示される内容であり、なぜそこへ行き着くのか不明。
    • チャット対応中に、私用Gmailのログイン / ログアウト試行などを繰り返しているうちに迷い込んでしまったのではないか。
    • 豆知識ですが、URLではログインした順番にGoogleアカウントを0、1、2という感じで区別しているようです。e.g. https://sites.google.com/xxx/yyy?authuser=0, https://sites.google.com/xxx/yyy?authuser=1; https://mail.google.com/mail/u/0/#inbox; https://drive.google.com/drive/u/0/my-drive; etc.

UTAS

年次処理に失敗してUTASだけでなくUTokyo Accountが全て使えない
修士に進学したら、何も使えなくなった。UTokyo Account利用者メニューに「現在、お使いのアカウントはブロックされているため、サインインでません。 そのため、パスワードのリセットは現在行えません。お客様の組織の管理者に連絡し、アカウントのブロック解除を依頼してください。」と出る。
  • UTokyo Accountが一時的に失効してしまった。
  • こうなるとECCSクラウドメールのパスワードを再設定する必要がある。
  • 正確には利用者メニューのエラー画面(「EX-0xx ほにゃほにゃが不正です」みたいなやつ)ではなく、Microsoftのエラーメッセージのようですね。
Forbiddenは利用権ではなくサインインの問題
UTASにログインすると「Forbidden You don’t have permission to access this resource.」と表示される。
  • この画面になったURLは https://gidp.adm.u-tokyo.ac.jp/ であり、 UTokyo Accountで(シボレス)サインインする最中にページ遷移が上手くいかなかったと考えられる。再現はできていない。

ITC-LMS

教職員と学生で同じIDが付番されてしまった
UTASにはログインできるが、ITC-LMSにログインするとシステムエラーと表示される。
  • ITC-LMSが教職員(研究所研究生)としてのデータと学生(大学院生)としてのデータの両方を食べてしまい、未定義動作(?)になった。
  • 超レアケース。
ブラウザの自動翻訳のせいで表示がおかしくなる
ITC-LMSの右上に記載されている氏名の漢字が間違っている。
  • ITC-LMSの言語設定がなぜか英語になっており、ブラウザの自動翻訳で適当な漢字の氏名が表示されていた。ITC-LMSの言語設定を日本語に変えるか、ブラウザの自動翻訳を切る。
  • (参考)LMSの言語設定については「デフォルトは日本語」という広報がありながら、「一度もITC-LMS を使ったことのないユーザが初めてログインしたとき、ログイン時に選択した言語が登録される」みたいな話を聞いたことがあるという職員の方の証言も……(結局、初期設定の言語については手元で試せないのでよくわかりませんという結末に)
ITC-LMSにログインできるのはUTokyo Accountが有効になった翌日以降
今日UTokyo Accountを受け取り、ITC-LMSにログインしようとしたら、システムエラーが表示された。UTokyo Account利用者メニューとUTASにはログインできる。
  • これは、この下のデータ連携の問題と関連していると思われる。
  • 「共通ID」という名前でIDとPWはたしかに共通なのだが、認証・認可のプロセスが必ずしも共通なわけではない点に留意。

UTokyo Account

UTokyo Accountのパスワード変更が反映されずECCS利用者メニューへ入れない
ECCS利用者メニューへアクセスしたが「EX-076 エラーが発生しました。 EX-001 ユーザID・パスワードが不正です。」と表示されログインできない。
  • このバッチ処理仕様で良いかは議論があった。
  • 現状では「4月1日は午後からお使いください」と案内することになる?
Korea Telecom問題
この件はおそらく技術交流会で取り扱うので省略。

Microsoft 365 (Office)

Office for Mac のライセンス
学部から修士へ進学後、Office for Macで急に「Mac上での編集ができません」が表示された。再インストール、ライセンス削除ツール使用後の再サインイン、(外部ディスプレイをお使いのようなので、)デフォルトディスプレイの切り替えや、外部ディスプレイの取り外しを試したが、効果なし。
  • アカウントには正しくライセンスが付与されていた。
  • Microsoftにサポートリクエストを上げた。
公開日
更新日
編集者
R. KANEKO