拡大相談員ミーティング(2023年2月14日)

資料作成:坂井
司会:金子
書記:中條
参加者:教職員5名,相談員20名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

拡大相談員ミーティングについて

  • 年に一度、メンバーを拡大し(普段の相談員ミーティングには参加していない教員や職員の方にも積極的にご参加いただく)、時間も拡大し(普段は30分ですが60分)行うミーティングです。
  • 今回は現地とオンラインのハイブリッドで行います。

今日の流れ

  1. 自己紹介(20分)
    • お題「ECCS2021で印象深いトラブル」「最近はまっていること」
  2. 今年度の振り返りと来年度の展望(20分)
  3. 今後の相談員業務に関するディスカッション(20分)
    • お題「相談員ミーティングや新規相談員ガイダンスに関すること」

相談員Webサイト新規記事

  • パスワード変更等の反映タイムラグ
    • これまでECCS端末は即時反映だと思われてきましたが、現行のシステム(ECCS2021)においては、実は10分後であるということが判明しました。パスワードを変えてもすぐにログインできない可能性が高いことにご注意ください。
    • 今後、ECCSクラウドメールのタイムラグが増える可能性があります。
  • UTokyo Account 失効時のエラー
    • 失効した時のエラーメッセージがあまり親切でないので、特に年度末には質問が来やすい項目です。

以下の2件は相談員業務との関連が薄いかも

今年度の振り返り

  • 勤務地の閉室が徐々に解除されていった
    • 福武ホール
      • 2/7から3/31まで閉室
      • 8/3から9/16まで閉室
    • 情報基盤センター
      • 3/31まで閉室
    • 巡回連絡員
      • 2022Sセメから10箇所に増える
      • 2022Aセメから12箇所に戻る
  • システム的には2021年ほど変化は大きくありませんでした

来年度の展望

今後の相談員業務に関するディスカッション

  • 総合図書館などで、どの端末に光学ドライブがついているのかなどがまとまっている資料があったら嬉しいかもしれない。
  • 今後の勤務を行う上で不安なことや困ったことなどあれば、教職員でも構いませんし、学生メンバー(gmtech)でも構いませんので、気兼ねなくご相談ください。
公開日
更新日
編集者
R. KANEKO