司会:濱田
- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
ミーティング資料
今週の ECCS 広報
- 【ITC-LMS】学務システム更新にともなうサービス一時停止のお知らせ
- MailSuite からの応答が切れる、または遅い (6/29 更新)
- 実際に Creators Update のパッチで直ったというひとは何人かいた
- AP提供サービス
- utroam 仕様から UTokyo WiFi 仕様への変更に伴う更新?
今週多かった質問
- 印刷関連の質問
- 学期末が近いためか。
個別の事例
印刷関連
[tutors-hongo 45463]
総合図書館1階の相談員席横のカード販売機については、ご迷惑をおかけ
しております。
しております。
再三、生協に確認しておりますが、古い機械で、部品を探している状態が
続いているとのことで、復旧の見込みは立っていません。
代替機を探しているとのことですが、まだ時間がかかりそうです。
- 頑張っている最中。
- カード販売機は、プリペイドカード化が行われた ECCS2004 のころの機体をまだ使っているかもしれない。
[tutors-komaba 27783]
* IC カードが取り出せなく鳴った
ピープ音が連続的になっている状況で、
かつロックがかかっていて無理やり取り出すことはできない状態になっていました。
すぐ電話で生協スタッフの方をお呼びして、対応していただきました。
ピープ音が連続的になっている状況で、
かつロックがかかっていて無理やり取り出すことはできない状態になっていました。
すぐ電話で生協スタッフの方をお呼びして、対応していただきました。
もともとぐにゃっと歪んでいる Suica カードだったようで、
JR の窓口で取り替えてもらってくださいと生協の方がおっしゃっていました。
しかしその後、同じ台 (prj111011) の操作端末が起動しなくなってしまいました。
BIOS 画面 (Phoenix SecureCore Tiano) が表示されたのち、
EFI Shell version 2.00 が起動してしまう状態です。
BIOS 起動画面からブートメニューに飛んでも、
どのディスクからも Windows を起動することができません。
生協の方によるとメーカー対応になるとのことで
週末の夕方ですので復帰は早くとも月曜日以降になりそうです。
さしあたり該当端末には故障中札を出してあります。
[tutors-komaba 27786]
6/23に ** さんから報告があった情報教育棟
自習室のプリンタ
prj111001
の障害ですが、先ほどリコージャパン担当者がきて
HD交換作業等を実施し、復旧しましたので
お知らせいたします。
自習室のプリンタ
prj111001
の障害ですが、先ほどリコージャパン担当者がきて
HD交換作業等を実施し、復旧しましたので
お知らせいたします。
- 無理やり入れてしまった?
- 初めての事例?
- HD 交換作業になったということはかなり大事だったのではないか? IC カードリーダーの問題とはあまり関係ない?
- 生協さんが途中で電源を切ったことが HD 故障の原因だったのだろうか……。
[tutors-komaba 27796]
・プリンターカードが抜けなくなった
PASMOで生産中残額不足となったのでプリンターカードを挿入したところ、プリンターカードが認識されず排出もされず印刷ジョブが全てキャンセルされていた。生協の方をお呼びしてカードを抜いてもらい、再度印刷ジョブを送ったところ問題なく印刷できた。
PASMOで生産中残額不足となったのでプリンターカードを挿入したところ、プリンターカードが認識されず排出もされず印刷ジョブが全てキャンセルされていた。生協の方をお呼びしてカードを抜いてもらい、再度印刷ジョブを送ったところ問題なく印刷できた。
- ECCS 2016 では交通系 IC カードとプリンタカードを併用した印刷料金の支払いはできない。
- が、やろうとするとこうなる?
[tutors-komaba 27799]
* (中国留学応募のExcel書類)印刷しようとしたら志望動機の欄があふれてしまう
Excelは、入力画面と印刷では文字の収まりが変わります。
設定を変更してはいけないようでしたので、文章を削るしかないだろう、と伝えました。
Excelは、入力画面と印刷では文字の収まりが変わります。
設定を変更してはいけないようでしたので、文章を削るしかないだろう、と伝えました。
おそらく http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/go-global/program/sp2017-2.html の「申請書様式」です。
- 昨年度のミーティングでは、交換留学関係の書類についての問題が取り上げられていた。
- もうちょっとかしこい提出方法はないのだろうかといつも思う。
- ファイルをメール等で提出し、紙も出すという形式なので、用紙のみ出力して手書きというわけにはいかないのだ。
管理者権限
[tutors-komaba 27787]
・外付HDDのデータをECCSの自分のアカウントに移動したい。
管理者権限の必要な操作は行えないとお伝えしました。
管理者権限の必要な操作は行えないとお伝えしました。
- 「移行アシスタント」か何かをやろうとしたのか?
- USB 給電で足りなかったため変なエラーメッセージが出たということはありえないか。
- もしくは、外付け HDD のファイルシステムで所有者が root に設定されていたということ可能性は?
ITC-LMS
[tutors-komaba 27806]
・ITC-LMSでファイルをアップロードできない
ファイルサイズが大きく、お持ちのWiFiルータでの通信速度が遅すぎた(途中で切れた?)のではないかと思います。
問題のファイルは47MBあって、通信速度はITC-LMSの通常のページでも表示にかなり時間がかかっていました。
また、大きくないファイルであればアップロードできていました。
次回からはUTokyo-WiFiでやってみるということでした。
ファイルサイズが大きく、お持ちのWiFiルータでの通信速度が遅すぎた(途中で切れた?)のではないかと思います。
問題のファイルは47MBあって、通信速度はITC-LMSの通常のページでも表示にかなり時間がかかっていました。
また、大きくないファイルであればアップロードできていました。
次回からはUTokyo-WiFiでやってみるということでした。
- 上限は 50MB。
開けない文書たち
[tutors-komaba 27788]
Q. windows文書の破損
A. OpenXMLファイルは内容に問題があるか無効な文字が使われている可能性があるとめ開くことができませんと表示される。 時間がないため対処できず報告のみ。
A. OpenXMLファイルは内容に問題があるか無効な文字が使われている可能性があるとめ開くことができませんと表示される。 時間がないため対処できず報告のみ。
- どのように開こうとしたのだろうか。
[tutors-komaba 27789]
*Wordファイルが破損して開けない
-「最近使用したファイル」で問題のファイルは見つかりませんでした。
– 他のアプリケーションでの展開を試みましたが開きませんでした。
結局解決できませんでした。
-「最近使用したファイル」で問題のファイルは見つかりませんでした。
– 他のアプリケーションでの展開を試みましたが開きませんでした。
結局解決できませんでした。
- Microsoft のトラブルシューティングを試してみるべきだったか。
- 一般論としては修正できる可能性はある
- 拡張子を .doc から .zip に変えて中身を確認してみるなどの追求方法が考えられる。
次回の予定
- 次回のミーティングは 7/14 (金) 12:25-12:50 @E33 に行います。次回が 2017 年度 S セメスターのミーティングの最終回です。