司会:濱田
- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
ミーティング資料
対象期間:2018/04/20 – 2018/05/10
ECCS 広報
- ECCSクラウドメール利用の手引
- 何かすっきりした?
- 2018年4月から利用可能なチームドライブと Hangout Chats が追加された。
- Hangouts Chats はユーザー名が表示されず、すべて「匿名のユーザー」と表示されてしまう。
- ECCSクラウドメールへのログイン不能に対する一時的対応について(UTokyoAccountを喪失された方)
- ECCSクラウドメールへのログイン不能に対する一時的対応について(UTokyoAccountが変更になった方)
- 具体的な手続き方法が追加された?
- 本郷総合図書館の臨時閉館に伴う端末室閉室について【4/27~5/21】
- 福武地階実習室の開室時間が延長
- システム更新のお知らせ(2018.4.26)
- 終了?
- チームドライブの利用について(ECCSクラウドメール付加サービス)
- システム相談員で使うことを検討してもよいが、ユーザー管理に難があるかもしれない。
- 【Windows 環境】"The trust relationship … " と表示されていてログインできない 2018年度
- 最近多発している事例
- 回避策は端末再起動
- 【重要】ファイルサーバメンテナンスに伴うサービス一時停止について
- 5/19 (土) 09:00-13:00 に ECCS のサービスが停止される
- 端末が使えない場合も相談員の勤務枠は設定される。該当コマの場合は私用PCから勤務報告を行う。
- 本郷総合図書館端末室の変更について(2018年度)
- 【ITC-LMS】Safari 11.1 での操作に支障が出る不具合について
- Safari 自体のバグなので,個人 PC でも起こる。
多かった質問
- 印刷が圧倒的最多
個別の事例
https://userguide.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/B0F5BAFEB4C4B6AD2FB0F5BAFEB4C4B6ADA4CBA4AAA4B1A4EBC3EDB0D5C0A9B8C2BBF6B9E02FA4BDA4CEC2BE.html を見ると「白紙ページも課金対象となる」そうですが…。
似たような案件を探してみましたが、以前「白紙が欲しい」という質問があり、 [tutors-komaba 25773][tutors-komaba 27512][tutors-komaba 28510] では「空白のデータを印刷すればよい」と回答されたそうです。
- IPP印刷が原因か
- あるいは最近は白紙を印刷できないのか
– Mac環境のSafariで、アドレスバーにことえりで日本語を入力した際に動作が重くなり、文字入力ができなくなりました。
– そこから日本語入力をOFFにすると動作は重いながらもとりあえず文字入力はできる状態になりました。
– 動作が重くなっている状態でForce Quitとアクティビティモニタを確認したところ、日本語入力が応答なしになっていることが確認できました。また、日本語入力のCPUの値が高くなっていました。
– 日本語入力を強制終了すると解消され、以降正常に動作しました。
– 今回も前の方がログアウトだけしてシャットダウンしていない状態でした(通常わざわざログアウトの操作をすることはないと思われるので、自動ログアウトでしょうか)
私がこの現象に遭遇したのは2回で、いずれも他の利用者がログアウトのみしてシャットダウンしていなかったケースでしたので、これがcriticalな要因である可能性を考えます。(確証のあるものではありませんが…)
- 情報の授業で利用終了した時にシャットダウンするのではなくログアウトするように教えられることもあるらしい。
ECCSのWindows環境。東大がライセンス契約している統計のためのアプリケーションだそうですが、Unable to obtain licenceのようなエラーメッセージが出てしまい、サーバー情報とパスワードを要求されます。その場では解決できなかったので、授業の担当教員や指導教官などにご相談してほしいとお伝えしました。
本郷キャンパスでしか利用できません。(→tutors-komaba 28984)
#突然質問が増えました。授業等で使うのでしょうか。
- 本郷のみで使用可なのは Eviews のみ
- 他にも同時使用数に制限のあるソフトウェアが存在する。
ログインボタンを押したところ、画面がそのまま変わらないままレインボーカーソルが出続けたまま5分以上待たされるとのことでした。一週間ほど前から、このような症状が出ていることとのことです。
お手持ちのスマホ(機種・ブラウザの確認を失念しておりました)や、家にあるWindowsではうまくログインできたとのことでした。
同じECCS上のMac OSでも、Google Chromeではうまくログインできたので、一応の解決としました。
検証を行いましたところ、
キーチェーンに登録したログイン情報を一部変更してからログインボタンを押す
という操作を行ったところ現象が再現しました。
例えば、SSO でログインした情報をキーチェーンに登録すると、
@utac.u-tokyo.ac.jp が ID の後ろについた状態で保存されますが、
この情報を ITC-LMS のログイン画面で使用して、@ 以下を削除してから
ログインボタンを押すと同じ状態になりました。
なぜこの環境だけでこのような状態になるのかは不明です。
また、レインボーカーソル状態のまま待機して、
ログインされた後は状況が再現しなくなりました。
状況の対応としましては、Firefox を使用するか、
SSO でのログインを実施していただけますでしょうか。
tite という文字が出て、それ以降に進めない
対応
自分のpcでgacosからツリーには入れたので、原因がわからず。
謝ることしかできませんでした。
本人によると、ECCS端末のWindows上でgacosからTREE(Utokyo REsource Explorer)に行ったもののページが正しく表示されておらず、Macから同じページへ行くと正しく表示されたそうです。
(リンク:http://tokyo.summon.serialssolutions.com/#!/)
他のECCS端末のMac、自分のPCのMac,Windowsからは問題なく表示されました。
しかし、他のECCS端末のWindowsからも、このページが正しく表示されず、文字が書かれるべき場所に{{::title}}と表示されていました。
Error: アクセスが拒否されました。
at StoreService.prototype.restore (http://static-cdn.summon.serialssolutions.com/assets/application-612f7cf24c417770ff417661a5efc518.js:10:6189)
at Anonymous function (http://static-cdn.summon.serialssolutions.com/assets/application-612f7cf24c417770ff417661a5efc518.js:10:4824)
at StoreService.prototype.bucket (http://static-cdn.summon.serialssolutions.com/assets/application-612f7cf24c417770ff417661a5efc518.js:10:5899)
…以下略
このjsファイル内のエラーが出ている関数にLocalStorageが絡んでいますが、
ECCS端末のようにアクセス権限が制限されている端末のIEでこれを使おうとするとエラーが出ることがあるみたいでこのせいかもしれません。
以下の例と同様にIEのInPrivateブラウズ(Ctrl + Shift + P)で開いてみても当該のページは正常に表示されました。
だとしたら我々の権限でどうにかなる問題ではなく、報告の通りブラウザを変えるというのが手っ取り早い解決策かと思います。
次回の予定
- 次回のミーティングは E33 にて 5/25 (金) 12:25-12:50 に行います。
- 来週 5/18 (金) は五月祭前日準備のためお休みにします。