司会:濱田
- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
ミーティング資料
対象期間:2018/05/11 – 2018/05/24
ECCS 広報
- 【重要】ファイルサーバメンテナンスに伴うサービス一時停止について【復旧】【完了】
- 5月19, 20日のMailHostingサービスおよび ECCS教職員メールサービスの障害について
- Tutors へのメールも影響されるので、これからサーバーメンテナンス時の相談員への連絡手段は要考慮。
メンテナンスに関連すると思われる事例
- 複合機周辺の不具合
- ! 印刷エラー
印刷時に以下のエラーが発生しました。 プリンタから応答がありません。 印刷に失敗しました。 管理者へご連絡ください。
- 主に駒場で発生して、用紙サイズエラーとは違う。原因は不明だが、プリントサーバーメンテナンスの可能性が高い。
- 操作端末再起動で直る場合と直らない場合があったようだ
- 操作端末とプリントサーバー間の通信障害が思われる。
- ! 印刷エラー
- ECCS 端末の不具合
- Error 表示:端末再起動で解決
- このエラーも主に駒場で発生した。
- server connections interrupted
- このエラーは本郷と駒場両方発生した。負荷分散スイッチでブロックされるはずの通信が外に漏れることが原因と思われるが、月曜日の午後以降に発生してないので、メンテナンスの終了により復旧したと思われる。
- [tutors 8310] 三つの質問
- 今回プリンター操作端末において, 「プリンターから応答がありません」メッセージが出ましたが, 私はいままで操作端末の方でジョブのファイルデータも読み込んでプリンタに直接転送するものと思っていましたが,
仕組みとしては,
「ログインにより操作端末からファイルサーバーへジョブの問い合わせを行う→ジョブ一覧がサーバーから操作端末に送られるそして表示される →
(ジョブ選択で印刷ボタンをタッチした後)操作端末がファイルサーバーにプリンターへの該当ファイルデータ転送を指示する →
無事プリンターが受け取れたら, 操作端末にその旨のメッセージを送信する →
その後印刷するかどうかの選択ダイアログが操作端末に表示される →
はいを選択したら印刷開始をプリンターに指示する」という流れになっており,
3番目のサーバーからプリンターへのファイルデータ転送が(サーバへの負荷のため)うまくなされなくて, しばらくたってもプリンタからの「ジョブデータ読み込めました」メッセージが届かず, エラーが出たということなのでしょうか?- 操作端末が通信するのはプリントサーバーである。
- 本学のeccs端末では, 仮想化環境VThrillを使っており, (通常の, 通信不要でOS起動, デスクトップ遷移までできるPCとは異なり)電源を入れた直後から(OS起動を待たずに)Ethernetを介したVThrill関連のサーバー(ファイルサーバーのこと?)と端末との通信が発生しているのでしょうか?
だとするとどんなデータが転送されているのでしょうか?
そして今回散見された灰色画面のErrorは, この通信においてサーバーに負荷がかかり今は処理仕切れないということでサーバーから端末に送られたエラーメッセージなのでしょうか?- VThrill サーバーとの OS に関する通信が途切れた時にすこし待つようにしてあるが、メンテナンス中で中途半端な通信ができてしまうことが原因かもしれない。
- 1.と2.を通した質問なのですが, 今回のPC立ち上げ時とプリント操作端末のエラーについて、
原因がサーバー負荷にあるとすれば, 端末ここの問題ではなく, 端末を変更するのも, 同一端末で時間をおいて操作してみるのもあまり変わらないということだったのでしょうか?
それでもやはり, 端末変更には意味があるのでしょうか?- MAC Address が衝突の場合に端末変更には意味がある。うまくいかないときはとりあえず色々試すのは良い。
- 今回プリンター操作端末において, 「プリンターから応答がありません」メッセージが出ましたが, 私はいままで操作端末の方でジョブのファイルデータも読み込んでプリンタに直接転送するものと思っていましたが,
個別の事例
ECCS 端末
[tutors 8303]
質問1:Windows環境でブルースクリーンで”Kernel Security Check Failure”と表示された
Google chromeの使用中、起きたとのこと。 端末はpc190039
画面にはエラー情報を収集しています(10%)と出ていて、100%になるまで40分待ったが、そのまま20分程度画面が変わらないので強制終了し、もう一回ログインしようとすると”Other user The trust relationship between this workstation and the primary domain failed.”と表示され、自分のアカウントでも同じように表示された。
他の端末のWindows環境にログインしようとすると、自分は正常にログインできたが、質問した本人のアカウントでは上と同じように表示されログインできなかった。
前にも他の端末5台くらいでも同じようにログインできないことがあったとのこと。
Google chromeの使用中、起きたとのこと。 端末はpc190039
画面にはエラー情報を収集しています(10%)と出ていて、100%になるまで40分待ったが、そのまま20分程度画面が変わらないので強制終了し、もう一回ログインしようとすると”Other user The trust relationship between this workstation and the primary domain failed.”と表示され、自分のアカウントでも同じように表示された。
他の端末のWindows環境にログインしようとすると、自分は正常にログインできたが、質問した本人のアカウントでは上と同じように表示されログインできなかった。
前にも他の端末5台くらいでも同じようにログインできないことがあったとのこと。
直し方を調べてもわからないので、JK棟の事務室に行ってもらった。
ECCS クラウドメール
[tutors-komaba 29054]
3.gmailのアプリでECCSクラウドメールを登録できない。
登録しようとすると、g.ecc.u-tokuo.ac.jpのサーバーにアクセスできず弾かれる。https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2016/08/24_2296.html を疑ったが、そもそもこれは教職員用で学生アカウントは違う模様(?)。私では力及ばなかったため業務室に行って頂いた。
登録しようとすると、g.ecc.u-tokuo.ac.jpのサーバーにアクセスできず弾かれる。https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2016/08/24_2296.html を疑ったが、そもそもこれは教職員用で学生アカウントは違う模様(?)。私では力及ばなかったため業務室に行って頂いた。
- 色々原因は考えられるが…
- もし業務室で対応していれば、顛末を知りたいかも
UTokyo Microsoft License
[tutors-hongo 48169]
・Office 365 のライセンス認証に失敗する
→[tutors-hongo 48160]の1人目の方です。WordにてECCSアカウントによるサインインができているにもかかわらず、ライセンス認証ができていない(プロダクトキー未入力と同じで読み込み専用となる)状態でした。昨日の報告の通りUTokyo Account利用者メニューでの申請も完了後24時間以上経過しているそうで、原因はわかりませんでした。
Wordからアカウント設定周りをチェックしていたところ「まもなく使用できます」の類のメッセージが表示され、Office 365 ProPlusとしては認識され全機能が使用できるようになりました。にもかかわらずWordのアカウントタブには「ライセンス認証されていない」とのメッセージが表示されていました。
時間が経過してもなお問題が解消しない場合はUTokyo Microsoft Licenseのページのフォームから問い合わせていただくようお願いしました。
→[tutors-hongo 48160]の1人目の方です。WordにてECCSアカウントによるサインインができているにもかかわらず、ライセンス認証ができていない(プロダクトキー未入力と同じで読み込み専用となる)状態でした。昨日の報告の通りUTokyo Account利用者メニューでの申請も完了後24時間以上経過しているそうで、原因はわかりませんでした。
Wordからアカウント設定周りをチェックしていたところ「まもなく使用できます」の類のメッセージが表示され、Office 365 ProPlusとしては認識され全機能が使用できるようになりました。にもかかわらずWordのアカウントタブには「ライセンス認証されていない」とのメッセージが表示されていました。
時間が経過してもなお問題が解消しない場合はUTokyo Microsoft Licenseのページのフォームから問い合わせていただくようお願いしました。
- Excel からならライセンス認証ができる、という現象は見たことがある
- 再起動を試してみても良い
印刷関連
[tutors-hongo 48177]
[tutors-hongo 48058]に関連して、Mac環境のWordから白紙を出力すると紙が出てきました。IPP印刷が原因なのかとも思われますが、プリンタドライバの設定の「白紙を節約」がデフォルトでオンになっているのが原因だったかもしれません。
[tutors 8312]
不具合:プリンタに接続されたPCの不調(図書館1F端末室)
現在、使用不可の紙を置いています。
現在、使用不可の紙を置いています。
* コピーカードを入れてプリントしようとしたところ、計算中の画面でフリーズ
* 中止ボタンを押してもフリーズ解消せず
* プリンタに接続されたPCを再起動しても同じ症状が繰り返された
*PCからの印刷、USBからの印刷ともに同じ症状が発生
* 他のプリンタでは症状は発生せず
* コピーセンター、生協、基盤センターに連絡したが、いずれの方も別の場所に連絡するようおっしゃっていた
* PCの不具合は基盤センターという認識なのですが、正しいでしょうか
* ひとまず生協の方に来ていただき、コピーカードを救出しました。
* コピーカードは図書館の方が利用者本人(先に帰られた)に返してくださるそうです
* 再発の可能性があるので対処をお願いしたいのですが、どのように対処すればよいでしょうか。
力不足で申し訳ございません。ご助言をお願いします。
[tutors-hongo 48215]
端末異常等:[tutors-hogo 48212]が報告されていたprj403002の不具合について、生協の方に対応していただき、使用が可能になりました。使用不可の紙は外しておきました。
複合機の不具合については、生協第一購買部に連絡すると良いようです。電話番号は各複合機の横にある印刷操作画面の上方に書いてあります。また、私の方で電話番号を控えたメモを作成して、相談員席の電話の近くに置いておきました。
複合機の不具合については、生協第一購買部に連絡すると良いようです。電話番号は各複合機の横にある印刷操作画面の上方に書いてあります。また、私の方で電話番号を控えたメモを作成して、相談員席の電話の近くに置いておきました。
[tutors-hongo 48219]
こちらについては,
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=3383
に記載しております.
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=3383
に記載しております.
内線82635が総合図書館コピーセンター,
内線27986が第一購買部のはずです.
複合機の不具合は,コピーセンターで対応できないものは第一購買部に転送されるはずなのですが,
もし,この情報を修正する必要があれ場合は,修正していただければ幸いです.
[tutors-hongo 48241]
昨日改めてコピーコーナーの方に確認したところ、コピーコーナーと第一購買部はどちらも生協の組織であるので、どちらに連絡しても同じみたいです(第一購買部に連絡しても、第一購買部を通してコピーコーナーに連絡が行きます)。
したがって、まずコピーコーナー(メディアプラザを出てすぐ右手にあります)に相談しに来てくださいとのことでした。
したがって、まずコピーコーナー(メディアプラザを出てすぐ右手にあります)に相談しに来てくださいとのことでした。
先日の勤務報告が混乱を招いてしまったことを深くお詫び申し上げます。
なお、電話番号についても確認したところ、内線82635がコピーコーナー、内線27986が第一購買部という点に誤りはございません。こちらも電話機近くのメモに記載しておきました
- そうなのか…
次回の予定
- 次回のミーティングは E33 にて 6/1 (金) 12:25-12:50 に行う予定です。