サポーターミーティング(2024年6月12日)

司会:和田
書記:飛松
参加者:サポーター15名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の事例から

Zoom

録画について
– 質問:Zoom で音声のみ録画できるか’
回答: できないが、音声のみのファイルができるのでそれの使用を検討してほしい
その他: “”
  • 研究の一環としてグループインタビューを行うがなるべく個人情報を残さないようにしたいとのことで音声のみを記録したいとのことでした。初めから音声のみを録画することが不可能ですが、音声のみのファイルができるので、それ以外を消去していただければよいかと思います。
東大のZoomアカウントの利用について
– 質問: zoom の有料プランを契約しているが、東大のアカウントでzoom を使用することで、東大の授業や研究で会議を40分以上行うことは可能か’
回答: |-
30時間まで可能。東京大学の構成員としての活動なら何に使ってもよい。
ref: https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/zoom/#license

UTOL

UTOLでの課題提出機能について
– 質問: |-
UTOLの「課題提出」で直接UTOL上に書き込むタイプの課題のとき、「一次保存」を押すと、それを押したときの日時ではなく、1回前に「一次保存」を押したときの日時が一次保存日時として記録されている。
回答: 担当者に報告する。
  • 結局サポーターが手元で確認してくださったところ、確かに「一時保存」を押した際には前回そのボタンを押した際の日時が表示されていましたが、再度閲覧すると日時が反映されていたとのことでした。既に不具合については報告済みです。
UTOLのコース作成依頼
– 質問: UTOLのコース作成依頼はどうすれば良いか?’
回答: https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/utol/lecturers/#course-application
その他: “”
  • UTOLのページが作成されつつあるので、既にページがあるものについてはうまく案内に活かしていただければと思います。

UTokyo Accountにおける多要素認証

Microsoft authenticatorでの本人確認方法登録の失敗
– 質問: |-
UTokyo Wi-Fiの新規アカウントを作ろうとしたがログインできない
指示に従ったが、まだうまくいかない
回答: |-
調査によると
・MFA初期設定の手順4が未完
・Microsoft Authenticatorが利用できない認証方法になっている
A「セキュリティ情報」のページからMicrosoft Authenticatorを削除
B「ゴミの情報」を削除
C Microsoft Authenticatorを改めて追加
D 手順4
A-Cは#**より改変、Dは前回送ったものから
その他: “”
  • 「ゴミの情報」というのは、以前Microsoft Authenticatorに登録したけれども、本人確認方法として使えないアカウントのことです。
  • うまく登録できたアカウントの場合には「The University of Tokyo」と表示されますが、うまく登録できていないアカウントの場合には「Microsoft Entra ID」のように表示されます。ただしこの「ゴミの情報」は必ずしも削除しなくても問題ないイメージがありますが、まあ消した方が良いかとは思います。

Microsoft 365 (Office)

Teamsのチームフォルダの共有権限について
– 質問: |-
Teamsで専攻チームを作成したが、Teamsチームフォルダの共有権限設定について
遡って権限が付与されてしまうのではないかと心配
回答: |-
SharePointにフォルダが作成され、そこで利用されている状態かと思われる。
OneDriveやGoogle Driveの場合なら遡った権限の付与は無いはずだが、Teamsチームフォルダについての記事
https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/microsoft/teams_team_folder
では、「Teamsチームフォルダ内のファイルはチームメンバーで共有され,個人のアカウントには属しません.」
と記載があり、同様の挙動か断言することができない→起票
  • Teamsチームフォルダの場合も、Onedriveと同様に、発行された共有リンクは互いに影響することはないとのことでした。
Microsoft 365 Appsの共用PC向けライセンスについて
– 質問: |- Microsoft 365 Appsの共用PC向けライセンスアクティベーションについて ①自分のWindowsアカウントでログインしたPCで、自分のUTokyo Accountでアクティベーションした共用PC向けライセンスのOfficeがある。 院内webに接続して使用する。 このOfficeが再アクティベーションを要するのは、どのようなタイミング、期間か。 ②再アクティベーションを必要とするときに、自分以外の、直接雇用されている教職員AさんのUTokyo Accountでアクティベーションしてしまった場合、 どのような挙動になるか。 (Aさんの個人用Officeとして機能するのか、私の共用Officeだが、アクティベーションが効かない状態になるのか、 それとも、Aさんの共用Officeとして機能するのか)
回答: |- 再アクティベーションについてMicrosoftの公式記事を参照にある程度の解答を行った
  • ①Microsoft 365 Apps の共用PC向けライセンスは、学内ネットへの接続によらず、インターネット経由でライセンスアクティベーションが行われる仕様になっています。詳しいタイミングや期間はマイクロソフト社が公開していませんのでわかりませんが、少なくとも30日に一度はアクティベーションが必要とされています。
  • ②まず前提として、Microsoft 365 Apps の共用PC向けライセンスをご利用いただく場合には、利用される方それぞれが個別のアカウントを利用することが求められています。そのためお問い合わせいただいたような状況が起こることがまず利用条件に合っていないことをご認識いただく必要があります。もし個別にアカウントを準備することが難しい場合には、「Office LTSC 2021」をご利用ください。
  • 詳細については以下のページに書いてあります。
ファイル共有の際に共有者の名前が出ないようにしたい。
– 質問: OneDriveで共有するとき、個人の名前ではなく部局の名前で共有したい。’
回答: 仕様上不可能なため、他のサービスの利用を提案。
  • Onedriveでは共有者の名前を変更することができないので、他の手段としてTeamsを利用してチームを作成し、そこでフォルダの共有を行う方法があります。ただし学外の方を本学の教職員が作成したチームに入れることは今のところできず、相手の方が作成したチームにゲストとして入ることは可能なので、そのようなやり方を案内するとよいと思います。

UTokyo Slack

Slackが機械学習に利用するデータについて
– 質問: |-

Slackに投稿した内容がSlackの学習データとしてデフォルトで使用される。Utokyo slackはオプトアウト申請をしているか。
回答: 情報が見つからないので起票
その他: “”

その他

ApexOneのアンインストール方法
– 質問: |-
セキュリティソフト(ApexOne; mac)をインストールするため、以前のVersionをアンインストールしようとした。
しかしその際に、アンインストールの手順書の手順11で、アンインストール用のパスワードを聞かれてしまう
回答: |-
同様の問い合わせが以前寄せられている。
入力を求められているパスワードは●●先生が以前設定なさったものではなく、
ソフトウェアのインストール時にランダムに設定されたものと考えられる。
通常アンインストール時はこのパスワードは入力不要になるよう設定が変更されるものですので、●●先生の端末では、何らかの原因により管理サーバとの接続に問題が発生していると考えられる。
こちらに関して、トレンドマイクロ社よりアンインストーラーが提供されているが、
過去の問い合わせで使用されたものは現在リンクの有効期限切れで見れなくなっている模様で、
今すぐお渡しすることができない。
  • 同様のお問い合わせが来た際には、窓口での対応は難しいかと思いますので、起票していただければと思います。
WindowsのBitLockerの回復キーについて
– 質問: BitLockerが確認できない’
回答: 研究室で管理しているPCをアップデートしたところ、BitLockerの回復キーの入力が求められる画面になってしまった。2018年に購入したもので、管理者が誰かわからず、回復キーがどこにあるのかわからないとのこと。もし東大のアカウントの中にあれば対応ができるかと思い、起票。
公開日
更新日
編集者
A.D.