相談員ミーティング(2018年10月2日)

司会:濱田
参加者は相談員11名 (うちリモート参加5名) でした。ご参加ありがとうございます。

  • 太字 は頻出事項の再確認です。
  • オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

ミーティング資料

対象期間:2018/09/25 – 2018/10/01

今週の ECCS 広報

新着

更新

今週多かった質問

  • 新学期開始時期にしては全体的に質問・相談が少ない印象。
  • 開始時期に 9 月入学の留学生対応が多く見られた。

個別の事例

いつの間にか治った複合機の異常
[tutors-komaba 29803]
■prn111002が「動作中」と表示されることについて
prn111002が、端末側では誰もログインしておらず印刷もしておらず、しかもジョブ一覧には何も表示されていないにもかかわらず、印刷機の液晶画面側で「動作中」と表示されたりスタートボタンのLEDが光っていたりして、省エネモードになりません。
印刷は正常にできましたが、端末側に一瞬Windowsの画面が映り込むことが何度か在りました。
→いつの間にか直っていました。
  • 9/25 の勤務報告だが、この日以降は特に報告されていない。
  • 印刷はできるということなので、しばらく様子見か。
留学生の新規アカウント
[tutors-hongo 49310]
この秋に留学してきた学生からの相談(男性,英語)で,「おとといUTokyo Accountのパスワードを設定したがログインできない,通信手段がないためUTokyo WiFiが使えず困っている」といった内容でした.
[1] UTokyo Accountに関しては,相談中にiMac端末にログインできたため,単に反映のタイムラグの問題だったと考えられます.
[2] UTokyo WiFiに関してですが,UTASの学生情報には個人のGmailアドレスが登録されており,UTokyo WiFiのアカウント発行画面でも同アドレスが表示されていました.(昨日は表示されなかったとのこと.UTAS->UTokyo WiFiのEメールアドレス反映は翌日との案内があります.)この状態でUTokyo WiFiアカウントの再発行を複数回試みましたが,Gmailには(Spamフォルダも含め)アカウント情報のメールが届きませんでした.
Gmailと挙動が違うとは思えないのですが,公式にはECCSクラウドメールの使用が推奨されているので,念の為ECCSクラウドメールをUTASに登録しUTokyo WiFiに反映された上でもう一度試してもらうようお願いしました.ECCSクラウドメールアカウントは今日の午後作成することになっているそう(ガイダンスがある?)なので,早くて明日試していただく形で,再度来られるかもしれません.なお,本筋からは外れますが,iMac端末からGmailを確認しようとした際に2段階認証をクリアする手段がなかったため,一時的に相談者のスマートフォンを私のスマートフォンにテザリングすることで対応しました.
  • 9/26 の勤務報告より。メールが届かなかったこととはおそらく無関係だが、9 月中に UTokyo WiFi のアカウントを申請すると、11 月末に期限が切れる S セメスター用アカウントが発行されるはずである。
    • 報告者です。この相談中のアカウント発行操作では、アカウントの有効期限は2019-05-01と表示されていました。
    • 10 月から発行開始のはずが、実際は 9 月中旬から A セメスター用アカウントの発行が始まっていた。
ECCSクラウドメールのパスワードを忘れた
[tutors-hongo 49310]
教職員の方で,ECCSクラウドメールのパスワードを忘れてしまったとのことでした.UTokyo Accountの利用者メニューから変更可能だと思っていたのですが,相談者の方の利用者メニューにはOffice365の申請しか出てきませんでした.よく分からなかったので,福武窓口を案内しました.
後になって,ECCS利用権の確認をすればよかったと思いました.(何らかの理由でECCS利用権を喪失した状況かもしれない?)
UTokyo WiFi のメールが届かない
[tutors-komaba 29808]
設定を確認し、それでもダメそうなら問い合わせフォームから問い合わせていただくよう伝えました。[tutors-komaba 29813]
* UTokyo Wifiの申請をしたが、UTAS に登録したメールアドレス(eccs クラウドメール)宛にアカウント情報のメールが届かない。数ヶ月前に試した際も同様の症状が見られた。
– UTASに登録されているメールアドレスに間違いがないことを確認していただき、その後
UTokyo Wifi や相談員の議事録等を調べたが解決方法は同じような症状は報告されておりませんでした。本日の勤務報告 [tutors-komaba 29808] にて同様の症状が報告されていたので、システムの不具合の可能性を考慮して、UTokyo Wifi の問い合わせに連絡していただくようお伝えいたしました。
その後に思い立って自分のアカウントで UTokyo Wifi の登録ができるか確認したところ、アカウント情報のメールは問題なく自分のメールアドレス(通常の Gmail)に届きました。
  • 登録しているメールアドレスによっては届かないことがある。
  • 以下、UTokyo WiFi 公式ページより引用。

    Q. アカウントのメールが届きません。
    I cannot get account mail.
    A. 最近、迷惑メールなどに分類されメールが届かないことがあります。メールが届かない場合には、メールシステムが迷惑メール判定をしていないかどうか管理者にご確認ください。(outlook.jp, ezweb.ne.jp 等のドメインでは迷惑メールフォルダなどへの自動振り分けで届いていないと思われる事が多いようです。)
    Recently many e-mail may block by your mail system’s antispam or security function. If you cannot get WiFi account mail, please consult your email administorator.

  • 相談員から @gmail.com 宛 パスワード通知メールの送達が遅延(最長 90 分)しているとの報告あり。
休学明けでECCS端末が利用できない
[tutors-hongo 49323]
Q. 休学明けでECCS端末が利用できない。
A.パスワードを変更してもらった後も、 UTokyo Accountにはログインできるのに、ECCS端末 にログインできない状態だったので、福武受付に確認したところ、復学手続きが完了していない可能性があるとのことだったので、福武を案内し、引き継ぎました。
  • 休学中はECCS利用権が無くなる
USB ファイルの中身を見る方法
[tutors-komaba 29833]
Q1. ECCS端末(OS:Mac)で差し込んだUSBファイルの中身を見る方法
A. Finederの使い方を紹介しUSBにはいっているファイルを見れていました。
  • デスクトップにアイコンが現れていなかったのかもしれない。
    • その可能性は低いのではないか。
    • この質問に対応した相談員よりただ、質問を受けた感じではいつもはWindowsなどを使っていてMacを全然使っていない方のような印象を受けたので、デスクトップに表示されていたとしても気づかなかった可能性もあると思います。
  • 相談員の方がいつも使っている方法を紹介したとのこと。
駒場図書館の Web ページにアクセスできない
[tutors-komaba 29844]
– 持ち込んだMacBookからFirefoxを使って駒場図書館の英語版webページにアクセスしようとしたが、セキュア通信関連のエラーが出てアクセスできない。(UTokyo WiFi使用)
– 明確な原因・解決法は分からず。またエラーメッセージで検索したが、バージョンが古いからか解決には至らなかった。OSやFirefoxのバージョンが古かった事から、ソフトウェアのアップデートや他のブラウザを試すことを勧めた。相談者に時間がなく、すぐに退室したためその後の経過は不明。
  • 端末の日付が合っていない場合にも起こりうるらしい。
  • 図書館の Web サイトの証明書は Let’s Encrypt で、 Firefox は CA 内蔵しており対応している。図書館の Web サイトが古いバージョンの TLS を切っていて、古い OS ・ブラウザからアクセスできなかった可能性もある。
その他の話題
  • UTAS 側から渡されるデータに問題があったが、既に修正されている。もし再発したら関谷先生へ報告を。

今後の予定

  • 来週 10/9 (火) はサーバー室見学を開催します。12:25 に E33 にお集まりください。
  • 次回のミーティングは E33 にて 10/16 (火) 12:25-12:50 に行います。
公開日
更新日
編集者
Hiroya Komatsu