相談員ミーティング(2018年12月4日)

司会:濱田
参加者は相談員7名 (うちリモート参加3名) でした。ご参加ありがとうございます。

  • 太字 は頻出事項の再確認です。
  • オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

ミーティング資料

対象期間:2018/11/27 – 2018/12/03

今週の ECCS 広報

新着

更新

今週多かった質問

個別の事例

クラウドメール関連

アカウントがロックされた
[tutors-hongo 49900]
*アカウントロックされた
研究用途で大量にクラウドメールからメールを送ったところ,アカウントがロックされ,管理者に連絡してください,と出てしまった.
=> 窓口の方に対応をお願いしました.

印刷・複合機関連

終わらない料金計算
[tutors-komaba 30310]
質問:USBメモリーから印刷しようとして途中で抜いたため操作端末(prj111003)がフリーズした(画像添付)
対応:生協の方に連絡し直していただいた。
[tutors-komaba 30365]
端末等の異常
複合機prj190001でUSBメモリから印刷しようとしたところ、料金計算が終わらない事象が発生した。利用者が中止ボタンを押してから数分経っても変化が見られないということで、操作端末の再起動を行った。

質問等
USBメモリからPDFファイルを印刷しようとすると、料金計算が終わらない(上記)
– ECCS端末のAcrobat Readerから印刷しようとしたが、印刷プレビューが表示されず、Acrobat Readerとの相性が悪いのでは無いかと考えた。(複合機のUSBプリント機能もAcrobatを使っているようなので)プレビュー.appからプリントを選択したところ、正常に印刷プレビューの表示・印刷が行えた。

  • 操作端末の再起動を実施した場合は必ず勤務報告に記載する。再起動を行う場合として、例えばこのような状況 (相談員 FAQ) も考えられる。
  • Adobe Acrobat Reader DC と相性が悪かった原因は…?
指定枚数出てこない&過剰課金
[tutors-komaba 30315]
質問3:指定した枚数出てこないのにお金が吸われてしまった。
対応3:全部で21枚の白黒コピーをしようとして残金400円のプリンターカードを入れたが17枚しか出てこずその上残金がゼロになってしまったらしいです。該当端末はprj190003。反応はしているのでカード側のエラーではないと思われます。しばらく複合機の様子を見ましたがその後は特に問題なく動いていたようでした。
[tutors-hongo 48860] (2018/07/27)
・印刷が途中で終わった
1回目…USBプリント・PDFファイル・18ページ・モノクロ・A4・ICカード払い
8ページ目で終わってしまったそうです。複合機の履歴を見ると「印刷データ異常」で印刷中止との記録が残っていました。
2回目…USBプリント・PDFファイル・10ページ・モノクロ・A4・ICカード払い
Q. MacBookを持っているが直接複合機につなげることはできないか
A. 事前にIPP印刷の設定をしておかないとできない
USBプリントで続きから印刷しようとしました。USBメモリ内のファイル一覧は通常の時間で表示されましたが、ファイルの「設定」を押して次の画面に行くまで2分以上待たされました。印刷料金予測・精算の画面はすぐ出ました。10ページ中6ページしか複合機にデータが送られず、印刷中止にしました。
3回目…オンデマンド印刷
2回目の印刷準備中に自習室のiMac端末を起動していただき、方法をお伝えしてオンデマンド印刷をしていただきました。正常に印刷できました。
同じUSBメモリから印刷した他のファイルは正常に印刷できたそうなので、USBメモリ異常の可能性は低いです。PDFファイルとUSBプリントとの相性が悪かった可能性が高いと思われますが、ファイル提供は依頼していません。
[tutors-komaba 28612] (2018/01/19)
* 印刷が途中で終わってしまった
用紙サイズが B5 だったので、B 判用紙の入っている複合機を案内しました。
  • ファイルに問題あり?
足りているのに残額不足と言われる
[tutors-komaba 30335]
・prj111003において、PASMO(無記名)で精算しようとしたところ、残額が1万円ほどあるのに「残額が10円以上あるICカードを挿入してください」(詳細な文面は失念しました)という表示がでて印刷できない
試しに自分のPASMO(記名)で精算を試みたところ、特に問題なく精算できたので、使用した分の金額を現金で受け取って解決しました。
PASMOが使えなかった原因ですが、
https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2012/04/27_1588.html
をみると、カード異常、失効、長期間無使用などが考えられるそうです。
留学生の方だったので、少なくとも長期間(10年)PASMOを使用しないことによるカード失効ではないと思われます。カード異常でしょうか。
  • 残額が本当になかった (質問者の勘違いの) 可能性もある
  • 最近はあまりない事例
端末から写真を印刷できない
[tutors-komaba 30346]
端末から写真を印刷したい
→操作端末の印刷ジョブにINVALID FILE TYPEという表示が出ていて印刷できないようでした。サイズが2000MBを超えていて大きすぎるためか、写真の大きさがA4やB5に対応していないためではないかと思いました。理由が前者の場合は写真を1枚ずつなどに小分けするよう、後者の場合はサイズを紙に合わせるよう言いました。
[tutors-hongo 49949]
・印刷ができない
ECCSの端末から印刷のジョブを送信したのち、複合機にログインしてもジョブが存在しないと表示されていました。数分前まで通常通り印刷できていたそうで、原因は不明です。複合機を変えても状況は変わらず、また別の方は問題なく印刷できていたので、アカウントの問題かと思われますが…
別の印刷方法を試せるとのことだったので、そちらで印刷してもらうようにお願いしました。
複合機のスキャン機能の異常
[tutors-komaba 30352]
■prn190003本体の液晶画面が、「状態確認」になっている
prn190003の操作画面が、特に動作している様子もないのに、ジョブ一覧等を表示する「状態確認」の画面になっていました。「閉じる」ボタンを押して閉じてみようとしたり、ホーム画面に戻そうとしたり、省エネモードにしようとしたりしてもできませんでした。
印刷自体は問題なくできました。
[tutors-komaba 30353]
印刷機器:[tutors-komaba 30352]にもあったprn190003の症状が継続していました。
・ホームボタンを押すと、状態確認画面となり、「閉じる」を押しても消せない
・省エネモードにでききない
・「スキャン」ボタンを押すと、「機器の設定に問題あり」のような表示がされ、スキャンできない
・「プリント」ボタンを押した場合はエラー等は表示されなかった
・印刷に関しては問題なく行えた
[tutors-komaba 30354]
* [tutors-komaba 30352] や [tutors-komaba 30353] にて報告されていた複合機 prn190003 の症状ですが、複合機の電源を落とし再起動することで改善しました。
# 図書館の職員さんが生協の方を呼んでくださったので、一応生協の方立ち会いのもとで電源を落としました。
[tutors-komaba 30352] の時点で症状が現れていたため、発生の原因は突き止められませんでした。また、[tutors-komaba 30353] の『「機器の設定に問題あり」のような表示』については画像を添付します。
  • USB メモリを途中で引っこ抜いたのかも…?
Main_Mono や Main_Color の表示がおかしい
[tutors-hongo 49946]
プリンターが本来の”Main_Color”などではなく、IPアドレスで指定されるようになっています。(pc415002m)
 印刷は正常に完了しました。(画像を添付します)
  • 教育学部棟の端末
  • 今後巡回される方は確認をお願いします。
印刷開始後のジョブ削除
[tutors-komaba 30369]
・印刷のジョブが削除できない
印刷が開始してから「停止」ボタンを押して一時停止中の状態でしたが、端末には「『予約削除』を押してください」と表示されている一方で「予約削除」が押せない状態となっており、印刷のジョブを削除することができませんでした。押すことができたのは「詳細」のみでした。
結果的に一定時間放置しタイムアウトしたのでジョブが取り消されましたが、このような場合にはどうすれば良かったのでしょうか。
自分では見つけられなかったので、対処法を教えていただけると幸いです

ECCS 端末関連

Windows 環境で勝手にシャットダウンされる
[tutors-hongo 49905]
Q Windows環境にて、端末が急にシャットダウンしてしまう(未解決)
A 留学生の方(共通IDは**********)でした。Wordで文書を作成中に突然Windowsがシャットダウンしてしまったとのことでした。
作業開始から1時間程度たってから起こるようです。
昨日も同様の現象にあったようで、本日で2度目らしいです。
変わったメッセージが出ていなかったかを聞きましたが、特に覚えがないようでした。
原因の特定に至れなかったため、情報基盤センターの窓口をご案内しました。

その他

フルテキストの論文が学外から見れない
[tutors-komaba 30353]
先日新たに着任した教員の方からの質問でした。その件に関するメールがあったとのことですが、そのメールが見つからないようで、症状を直接伺いました。まず「UTokyoWIfiに接続しているPC、あるいはECCSのPCならばアクセス可能」ということをお伝えしました。しかし、学外アクセス状態にできず、その状態での症状が確認できませんでした。GACoSや認証Gatewayサービスについての問題かと思いましたが、確認ができなかったため、また問題が起こった際に再度お越しいただくようお願いしました。
  • eduroamを使えば学外アクセス状態にできる

今後の予定

  • 次回のミーティングは E33 にて 12/11 (火) 12:25-12:50 に行います。
公開日
更新日
編集者
Hiroya Komatsu