相談員ミーティング (2019年10月21日)

司会:井出
書記:中條
参加者:相談員7名(うちリモート2名) 毎度ご参加ありがとうございます。

  • 太字 は頻出事項の再確認です.
  • オレンジ色の部分は,ミーティング中に挙げられたコメント等です.

ミーティング資料

対象期間:2019/10/07 – 2019/10/20

今週の ECCS 広報

新規

更新

今週多かった質問(・事例)

  • UTokyo WiFi関連
  • 忘れ物

  • 勤務報告・変更などは全て相談員業務システム(gm)から行ってください。操作に関してわからないことがあれば、Slackなどで質問してください。

個別の事例

印刷・スキャナ関連

USBプリントで両面印刷
#help 10/8
複合機でUSBから直接印刷する場合両面印刷はできるか。
コピーカードのカードリーダーにエラー
[tutors-hongo 52503]
・コピーカードのカードリーダーにエラーが発生した。
=> 複合機を強制終了した状態で、カードリーダーの電源を再投入した結果、カードが取り出されエラーが消えました。
  • 印刷機関係で問題が発生した場合は、[相談員向け]ECCS2016 複合機印刷不具合対処マニュアル(https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=3600 )に基づいて対応
  • コピーカードのカードリーダーのエラーの場合は、複合機本体を強制終了する必要はなく、カードリーダーの電源再投入で解決するはず?
  • 解決します。ちなみにICカードリーダーの場合でも、複合機本体の再起動は必要ない。操作端末を再起動してください。
紙切れ時の対応
[tutors-komaba 32571]
・印刷エラーがでてしまう
=>紙がなかったので別の印刷機で印刷してもらった。
  • 用紙切れであれば、生協に連絡して補填してもらってください。
  • 生協の営業時間内であれば、生協に電話する。駒場図書館の勤務で営業時間外であった場合は、カウンターの方に伝える。カウンターで引き継いでくださいます。情報教育棟で営業時間外であった場合は、勤務報告に記入する。
  • このように勤務報告で引き継ぎがされることも多いので、勤務開始時には必ず前コマの勤務報告を読みましょう。
未清算カードの忘れ物
[tutors-komaba 32566]
・複合機prj190001にて、ICカードが印刷後さしっぱなしになっていた。
=>精算ボタンを押した後、画面に表示されていた利用金額(170円)・投入金額(290円)・不足金額(0円)を窓口の人に伝え、忘れ物として預けた
  • 10桁のユーザーIDが画面左上に表示されているので、この情報もあわせてカウンターに届けたほうが良い。
プリントサーバーへのデータ送信ができない
#help 10/15
ECCS端末からmain_mono sub_monoのどちらを選択しても、プリントサーバーへのデータ送信が失敗するトラブルに遭遇したのですが対処法がわかる方はいらっしゃいますか?
画像として印刷のメニューがグレーアウトしていて選択できませんでした
またプレビュー.appからプリントしようとするとプレビュー.app側でエラーが出て失敗しています。
グレースケールの指定を解除し、画像として印刷をしたところ、「印刷するページが選択されていません」と表示されて印刷に失敗しました。
なおこのPDFファイルはWordから変換したものとのことです。
=>今回USBメモリに保存されたファイルを印刷しようとしていたのですが、Web上から元ファイルをダウンロードしたところ正常にプリントできました。USBに転送する段階でファイルが破損したのでしょうか?
  • 可能であれば、検証のために不具合の発生しているデータをコピーさせてもらう。
  • 扱いが難しいデータ(公開していないものなど)もあるので、まずはgmtechに相談してみる。
  • 印刷で問題が発生した場合、「画像として印刷」で解決するケースは多い。

アカウント関連

教職員のECCS利用について
[tutors-hongo 52499]
・教職員の方がECCS利用権を取得したい→情報セキュリティ講習は合格しており、ご自分のパスワードもお持ちだったので、ログインできるはずだとお伝えしたが、できなかった。お急ぎだったので後ほど対応することになった。
その後気付いたのですが、U-Tokyo Account申請をしていない可能性があります。
  • 教職員のECCSアカウントの新規発行については、このページ(https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/doc/announce/newuser_staff.html )から確認。
  • 情報セキュリティ教育は情報システム本部が行っているもので、ECCS利用権とは無関係です。
  • 教職員のU-Tokyo Accountについての新規発行はこちらから(https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/dics/ja/account.html )。
  • 教職員はオンライン講習会を受ける必要がない。
  • 非常勤講師などは本人の申請ができず、代理申請が必要など少しややこしい。上記のリンクを案内する。

Wi-Fi関連

UTokyo-WiFiにつながらない①
#help 10/17
UTokyo-WiFi に、接続できない方がいます。
1.5週間ほど前に、ベトナムに行き、そこのホテルでwifiに接続した。帰って来てからUTokyo-WiFiに接続したところ、繋がらなかった。ベトナムのwifiを消してみたが、効果なし。
どうしたらよいでしょうか…?
  • まずはUTokyo WiFiの案内ページ(https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/dics/ja/wifi.html )のトラブルシューティングにそって対応する。
  • 再起動して再接続、接続情報を削除しての再接続を行うと、繋がるようになることが多い。
  • (今回の事例とは違うが)アカウントの更新でつながらなくなるケースが増えるはず
  • Windows10, iOSではアカウント更新時に古いアカウントが設定された接続プロファイル(接続設定)を削除しないと接続できないことがあります。
    *春に発行したUTokyo WiFiの有効期限は10月いっぱいです。11月に入ると、繋がらない質問が増えることが予想される。
  • (情報セキュリティ教育をちゃんと受講していた場合)https://netacm.adm.u-tokyo.ac.jp/secure/user_applies/index/1/ から新規にアカウントを取得してもらう。ECCS端末のゲストアカウントからでも可能です。
  • 情報セキュリティ教育で合格していない場合、11月から4月まではUTokyo WiFiの利用ができません。eduroamを設定すれば繋がりますが、あまり推奨はできません。eduroamは学外者向けのネットークです。
  • 実際に利用ができなくなるのは11月1日以降のどこかのタイミングです。
  • その他、UTokyo WiFiに繋がらない場合の確認事項は https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?p=6510 にまとまっています。
UTokyo-WiFiにつながらない②
#random 10/8
・図書館で UTokyo-WiFi に接続できない。(複数)
・7号館で UTokyo-WiFi に接続できない。(1名)
・UTokyo-WiFi, eduroamともに接続できない。UTokyo-Guestには接続できるが30秒ほどで切れる。(1名)
・情報教育棟では接続できる。(私含め複数名)
  • 原因不明。
  • そもそも7号館にはUTokyo WiFiは整備されていない?(昨年度時点 教養学部学生自治会より)
UTokyo-WiFiが途切れる
[tutors-hongo 52516]
・UTokyo WiFiに関する質問
図書館の3階でWiFiを使ってYouTubeを見ているが、途切れることがある。
1. 現在UTokyo Wi-Fiは利用可能か?
→少なくとも相談員席では利用できていたため、利用可能であると回答。
2. 大量の通信を行なったために接続が切れることはあるか?
→そのような事例は聞いたことがない。
3. インターネットゲームをしていた友人がUTokyo Wi-Fiを使えなくなったという話を聞いたことがあるが、通信内容により接続が途切れることはあり得るか?
→UTokyo Wi-Fiの利用目的は教育、研究、業務に限られており、規定上はあり得るが、通信内容を理由とする停止の場合は本人にメールで告知があると思われ、今回の状況は該当しないと思われる。
  • フィルタリングによって学内ネットワークから閲覧できないウェブサイトは存在する。
  • UTokyo WiFi案内ページより
  • Q. 特定のアプリケーションや特定のサイトとの通信ができません。A. ファイル共有を目的としたP2Pやセキュリティ上問題のある通信はブロックされます。(全学ファイアウォールと同様です。)

その他

勤務報告は詳しく
[tutors-komaba 32616]
質問:
・朝日新聞社のデータベースにアクセスできない→解決した
  • どう解決したのか知りたい。同時アクセス人数の問題?
  • 勤務報告は詳しく(状況が再現できるように、他の人の役に立つように)書いてください。
  • [相談員向け]上手な勤務報告の書き方 等も参照してください。
持ち込みMacからの印刷
[tutors-komaba 32608]
・持ち込みPC(Macbook)のデータを印刷したい
=> クラウドやUSBメモリでECCS端末にデータをコピーして印刷していただくようご案内した。
  • Mojave以降の持ち込みMacではIPP印刷ができない問題( https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2018/12/07_2875.html )はまだ解決しない。
  • 実はiOS端末からのIPP印刷はできるというハック(?)があるので、AirDropと合わせて活用すると便利かも。
  • Catalinaになってからはまだ検証していないが、おそらくできないだろう。

追加

プリンタからカードを取り出す方法
[tutors-hongo 52503]
・Suicaがとりだせない
=> なぜか知らないのですがトップの画面に普段は表示されない「中止」ボタンが現れていたので、これを押したところカードが返却されました。
  • 「プリント」や「USBプリント」のボタンを押す前にカードを入れてみると分かりますが、トップの画面にも「中止」ボタンは出ます。
プリンタ操作端末のモニタ電源
[tutors-komaba 32500]
端末異常:
– 複合機のモニターの電源がつかなかった(右下の電源ボタンを押してもつかなかったので生協に電話した)
カテゴリー: 相談員ミーティング パーマリンク