ファンクションキーを使いたい

質問

ファンクションキーに割り当てられている機能(例えば、Excel で計算式に絶対参照を設定するための [F4] や、Firefox でページを再読み込みする [F5])を使いたい。

回答

[Fn] キーを押しながら([Fn] キーは矢印キーの左側にあります)、キーボード最上段の F1, F2, … キーを押します。詳しくは、HWBの 5.2.2.4 Esc キー、ファンクションキーとホットキーを参照してください。

[Fn] を押さずにファンクションキーが押せるよう設定する方法

既定では、[Fn] を押さずにファンクションキーを押した場合、「画面の輝度変更」などを行うホットキーとして動作します。設定により、[Fn] キーと一緒に押した時と、そうでない時との動作を入れ替えることができます。この設定は、Mac環境とWindows環境とで別々に行う必要がありますが、ログインしなおしても設定は保存されます。

Mac環境

画面左上の林檎アイコン → 「システム環境設定…」 → 「キーボード」 の順にクリックし、 「F1、F2 などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」 にチェックをつけます。

Windows環境

  1. 通知領域(画面右下の ⌃ ボタンをクリックして、隠されているアイコンを一覧表示します)にある [Boot Camp] アイコンをクリックします。
    通知領域上の [Boot Camp] アイコン
  2. 「Boot Camp コントロールパネル(C)…」をクリックします。
  3. 管理者アカウントのパスワードが要求されますが、すでに自分のアカウント名が入力されており、自分のアカウントのパスワードを入力することで先に進めます。
  4. 「F1、F2 などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」 にチェックをつけ、OKボタンでウィンドウを閉じます。
公開日
更新日
編集者
Keisuke Sakai
タグ