PDFを分割して印刷したい

質問

PDFを分割して印刷したい。特に、大きなポスターを作りたいので分割して印刷したい。

回答

毎年五月祭・駒場祭前に増加する質問です。複数の方法が知られていますので、まとめておきます。

Mac環境の場合

  1. Adobe Readerの機能を使う。メニューの「印刷」→「ページサイズ処理」を「ポスター」にする。簡単な方法です。しかし、ECCSの複合機で印刷する場合、途中から再開することが難しく、トラブルになる場合もあります。
  2. Previewからでも、手動でやればできます。しかし面倒です。
  3. PosterDividerを使い、PDFを分割する。これをPreviewなどで印刷する。途中から再開することが容易です。(JAVAのランタイムのバージョンが違うため、動きません。)

一般に、以上の分割方法はすべて異なっております。したがって途中で別の方法に切り替えるのは困難です。

Windows環境の場合

  1. Mac環境の1と同じこともできますが、一旦分割した印刷イメージをXPSに保存できます。使用するプリンターを「Microsoft XPS Document Writer」としたうえで、「ポスター印刷」を選択します。保存したイメージを再び印刷します。途中から再開することが容易です。
  2. (おすすめ)使用するプリンターを「Microsoft Print to PDF」としたうえで、「ポスター印刷」を選択します。すると、分割結果がPDFで出力されますので、非常に便利です。
  3. PosterDivider は、Windows版もあります。
公開日
更新日
編集者
R. KANEKO
タグ