PDFの結合をしたい

質問

複数の PDF ファイルを結合して 1 つのファイルにしたいのですが、どうすればいいですか?

回答

Macintosh 環境では、OS X 標準アプリケーションソフトウェアのプレビューを使用する方法や、PDFtk を使用する方法がご利用いただけます。通常は、プレビューを使用する方が簡単でしょうが、結合対象の Adobe PDF 文書ファイルが多い場合には、PDFtk を使用する方が楽になる場合があります。

OS X のプレビューを使用する場合

ツールバーから操作する方法

  1. 結合したい PDF 文書ファイルを、(Adobe Reader ではなく)プレビューで開きます(Finder でファイルのアイコンをダブルクリックすると Adobe Reader が起動する場合には、ファイルのアイコンを右クリックし、ポップアップメニューで「このアプリケーションで開く」→「プレビュー.app」を選択すると、そのファイルはプレビューで開かれます)。ここで開いたPDFファイルに対して、新しいページを挿入することになります。
  2. プレビューのメニューバーから、「編集」→「挿入」→「ファイルからのページ…」と順に選択すると、挿入するPDF文書を選択する画面が表示されますので、対象を選択してください。
  3. メニューバーで「ファイル」→「保存…」と順に選択し、ファイル名を指定することで、ページが挿入された Adobe PDF 文書をファイルとして保存します。

ドラッグ&ドロップで操作する方法

cf. Apple の公式 Web ページにも案内があります。
注意:この方法で結合した場合、結合前の PDF ファイルに含まれていたハイパーリンクがなくなってしまう問題が報告されています

  1. 結合したい複数の PDF 文書ファイルを、(Adobe Reader ではなく)プレビューで開きます(Finder でファイルのアイコンをダブルクリックすると Adobe Reader が起動する場合には、ファイルのアイコンを右クリックし、ポップアップメニューで「このアプリケーションで開く」→「プレビュー.app」を選択すると、そのファイルはプレビューで開かれます)。
  2. プレビューで、ウィンドウ右上のボタン「サムネイル」(検索語句入力欄の左隣で 4 個並んでいるボタンのうち、左から 2 番目のものです。ボタンの上にマウスカーソルを乗せて動かさないでおくと、そのボタンの名前が表示されます)をクリックすることで、Adobe PDF 文書のページのサムネイル(縮小表示)を表示させます。
  3. 一つの Adobe PDF 文書に付随するページのサムネイルを、別の Adobe PDF 文書に付随するページのサムネイルで、ページを挿入したい場所にマウスでドラッグアンドドロップします(このとき、Adobe PDF 文書ファイルが最近変更が加えられていないためにロックされている場合には、ダイアログボックス「ファイル“…”は最近変更を加えられていないためロックされています。」が表示されますので、ボタン「ロックを解除」(元の素材ファイルに上書き保存する場合)またはボタン「複製」(別の名前を付けて保存する場合)をクリックします)。
  4. メニューバーで「ファイル」→「保存…」を選択し、ファイル名を指定することで、ページが挿入された Adobe PDF 文書をファイルとして保存します。

PDFtk を使用する場合

  1. OS X のターミナルで、以下の命令を実行します。
    pdftk (入力元の Adobe PDF 文書ファイルの名前の一覧) output (出力先の Adobe PDF 文書ファイルの名前)

    「(入力元の Adobe PDF 文書ファイルの名前の一覧)」には、材料となる Adobe PDF 文書ファイルの名前を全て記述します。複数のファイル名を記述するには、ファイル名同士の間を空白文字で区切ります(例 素材としてファイル「foo_1.pdf」、「foo_2.pdf」を使用する場合には、「(入力元の Adobe PDF 文書ファイルの名前の一覧)」には「foo_1.pdf foo_2.pdf」と記述します)。「output (出力先の Adobe PDF 文書ファイルの名前)」の記述は必須のようで、これを省略すると、メッセージ「Done. Input errors, so no output created.」が表示されるだけで、目的のファイルは作成されません。

  • 例 ファイル「foo_1.pdf」と「foo_2.pdf」を結合して、ファイル「foo_3.pdf」を作成するには、以下の命令を実行します。
    pdftk foo_1.pdf foo_2.pdf output foo_3.pdf
公開日
更新日
編集者
R. KANEKO
タグ