マウスが反応しない

質問

マウスが反応しません。マウスポインタ(カーソル)が表示されません。

回答

OS選択時にマウスによる操作ができない場合

OS選択画面では、マウスによる操作はできません。キーボードの矢印キーとReturnキーで操作してください。

mac mini端末において、Mac環境のログイン画面で「接続されているワイヤレスマウスまたはトラックパッドがありません」というメッセージが表示され、マウスポインタは画面左上に貼り付いており操作できない場合

「接続されているワイヤレスマウスまたはトラックパッドがありません」というメッセージの例
このケースでは、KVMスイッチ周りの配線不良が疑われます。
ECCS2021において「KVMスイッチ」とは、ディスプレイの下に置かれている四角い装置(ELECOM製KVM-HDHDU2)のことです。Kはキーボード(Keyboard)、Vはディスプレイ(Video)、Mはマウス(Mouse)を表し、ひと揃いの入出力装置に対してPC本体が複数ある場合に、これらの接続関係を切り替える役割を果たす装置です。
この装置の裏面を見ると、3つの差込口に対してそれぞれキーボード、ディスプレイ、マウスのアイコンが描かれていることがわかります。「キーボード用の差込口にはなにも挿さっておらず、ディスプレイ用の差込口にHDMI端子が挿さっており、マウス用の差込口にUSB端子が挿さっている」という状態が本来の形です。マウス用の差込口にUSB端子が挿さっていない場合、表題のようなエラーメッセージが表示されます。
ただし厄介なことに、一見この形になっていたとしても実は異なるUSB端子が挿さっている可能性もあり、その可能性まで考慮した正しい配線をこのページで説明するのは困難です。もし自力で回復できない場合は、情報基盤センターに対応を依頼してください。

ログインすると解決する場合

原因はよくわかりませんが、ログインするとマウスが使えるようになる場合もあるようです。キーボードのtabキーでID入力欄からパスワード入力欄へ移動できますので、いったんキーボードのみを使ってログインしてみてください。

Windows環境でログイン後、右クリックするとデスクトップ中央にメニューが表示されるが、カーソルは表示されない場合

原因はよくわかりませんが、2023年7月以降、このようなケースが報告されています。
状況としては、マウスを動かしてもカーソルは見えず、またマウスを動かした上で右クリックしても画面中央にしかメニューが表示されないようです。また、デバイスマネージャを見ても、「デバイスの状態」欄には「このデバイスは正常に動作しています」と表示されるようです。OS選択画面でWindows環境を選択した直後からずっと、カーソルが表示されないようです(正常ならば、ログイン画面ですでにカーソルが表示されるはずです)。
次のような操作で治ることがあるようです。

  • 再起動してみる。
  • KVMスイッチのマウスの差込口からUSBケーブルを抜いて挿し直してみる。

以上のパターンのいずれにも該当しない場合

基本的なポイントですが、次の各点も忘れずに確認してください。

  • マウスカーソルを単に見失っているだけということはないでしょうか。Mac環境ではマウスを素早く左右に動かすとポインタが大きくなるので、念のため試してください。
  • 端末の背面などを見て、ケーブルの抜けや緩みがないかざっと確認してください。正しく差さっているように見えても、念のため一度抜いて挿し直してみると確実です。

相談員の方へ

ハードウェアの不具合も考えられるので、端末番号を控えておくようにお願いします。

公開日
更新日
編集者
R. KANEKO
タグ