マウスが反応しない

質問

  • ログイン画面でマウスが反応しません。マウスポインタ(カーソル)が表示されません。

回答

見失っているだけということはないでしょうか。Mac環境ではマウスを素早く左右に動かすとポインタが大きくなるので、念のため試してください。

次に、端末の背面を見てケーブルが抜けていないか確認してください。きちんと差さっているのに反応しない場合、原因はよくわかりませんが、ログインするとマウスが使えるようになることが多いです。キーボードのtabキーでID入力欄からパスワード入力欄へ移動できますので、キーボードのみを使ってログインしてみてください。

あるいは Mac mini端末において、Mac環境のログイン画面で「接続されているワイヤレスマウスまたはトラックパッドがありません」というメッセージが表示され、マウスポインタを操作できないケースでは、配線不良が疑われます(この場合、マウスポインタは画面左上に貼り付いて動きません)。下記の点をチェックしてみてください。

  • ディスプレイの下に「KVMスイッチ」と呼ばれる四角い装置(ELECOM製KVM-HDHDU2)が接続されています。この裏面を見ると3つの差込口に対してそれぞれキーボード(Keyboard)、ディスプレイ(Video)、マウス(Mouse)のアイコンがついていることがわかります。「キーボード用の差込口にはなにも挿さっておらず、ディスプレイ用の差込口にHDMI端子が挿さっており、マウス用の差込口にUSB端子が挿さっている」という状態が本来の形です。もしこの形になっていなければ、利用者の誰かが繋ぎ替えてしまったということになります。ただし厄介なことに、一見この形になっていたとしても実は異なるUSB端子が挿さっている可能性もあり、その可能性まで考慮した正しい配線をこのページで説明するのは困難です。しかし問題の切り分けのため、まずはこの点をご確認いただくとよいでしょう。

相談員の方へ

ハードウェアの不具合も考えられるので、端末番号を控えておくようにお願いします。

公開日
更新日
編集者
R. KANEKO
タグ