質問
- Mac 環境 / Windows 環境にかかわらず、端末にログインできません。
回答
原因は3つ考えられます。
- ユーザ名・パスワードを正しく入力していない。
- ユーザ名は10桁の数字です。学生証の右下には18桁の数字が書かれていますが、下10桁を使います。
- Caps LockやNum Lockの状態を確認してください。
- キーボードによって記号の配置が異なる場合があります。ユーザ名欄を用いて確認してください。
- パスワードの有効期限が切れている。
- パスワードの有効期限は1年間です。
- 確認方法:UTokyo Account 利用者メニューの「パスワード変更」ページに有効期限が表示されます。ECCS端末のゲストアカウントも利用できます。
- 対処方法:同じページで新しいパスワードを登録してください。
- →UTokyo Account(情報システム本部)
- →パスワードの有効期間について(ECCS FAQ)
- ECCS利用権がない。
- 確認方法:ECCS 利用者メニューの「ECCSアカウント情報」ページにECCS利用権の有無が表示されます。
- ECCSクラウドメールを利用できていても、ECCS利用権がなければECCS端末は利用できません。
- 対処方法(学生):オンライン新規利用者講習を受講し、確認テストに合格してください。
- ECCS端末のゲストアカウントも利用できますが、イヤホンを持参してください。
- 合格後、ログイン可能になるまで最長1時間かかります。
- 再入学した方でITC-LMSに新規利用者講習が表示されない場合はお問い合わせください。
- →オンライン新規利用者講習の受講方法(ECCS FAQ)
- 対処方法(教職員):利用申請を行ってください。
- →新規アカウントの発行について (教職員等)(ECCS公式)