端末にログインできない

質問

  • Mac 環境 / Windows 環境にかかわらず、端末にログインできません。

回答

原因は3つ考えられます。

  1. ユーザ名・パスワードを正しく入力していない。
    • ユーザ名は10桁の数字です。学生証の右下には18桁の数字が書かれていますが、下10桁を使います。
    • Caps LockやNum Lockの状態を確認してください。
    • キーボードによって記号の配置が異なる場合があります。ユーザ名欄を用いて確認してください。
  2. パスワードの有効期限が切れている。
  3. ECCS利用権がない。
    • 確認方法ECCS 利用者メニューの「ECCSアカウント情報」ページにECCS利用権の有無が表示されます。
    • ECCSクラウドメールを利用できていても、ECCS利用権がなければECCS端末は利用できません。
    • 対処方法(学生)オンライン新規利用者講習を受講し、確認テストに合格してください。
      • ECCS端末のゲストアカウントも利用できますが、イヤホンを持参してください。
      • 合格後、ログイン可能になるまで最長1時間かかります。
      • 再入学した方でITC-LMSに新規利用者講習が表示されない場合はお問い合わせください。
      • オンライン新規利用者講習の受講方法(ECCS FAQ)
    • 対処方法(教職員)利用申請を行ってください。
公開日
更新日
編集者
Keisuke Sakai
タグ