司会: 横山
- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
ミーティング資料
今週の ECCS 広報
- [ECCS]端末等の機器の取り扱いについてのお願い
- 故意に壊していることはないだろうが、機器が粗雑に扱われている。
- もしキートップがなくなっていたら、近くにないか探してほしい。
- 過去には弁償を求めた例もある。
- パスワードを忘れた(更新)
- 内容が追加されたのではなく、一部削除された?
- MailSuite からの応答が切れる、または遅い
- 原因不明で調査中。発生した場合はフォームに沿って報告を。
- UTokyo WiFi: Windows10における無線LAN速度の低下について(2017/6/21)
- 「Windows10 Creators Update(1703)、WiFiはIntel製ネットワークカードで比較的新しいドライバを利用している場合に…」
障害と思われる報告
[tutors-hongo 45388]
一時、ECCS端末全台が、起動時にvThriiの画面から「Error」の状態になり起動できない現象が生じました。そのため福武センターの窓口にて対応をお願いし、現在は復旧しています。
- 広報に載るほどの障害ではなかったか。
[tutors-hongo 45429]
ログインできない:15時ごろ、端末にログインできず、ゲストアカウントでログインしてもUTokyo Accountの利用者メニューもログインできなかった。しかし持ち込み端末からはUTokyo Accountが利用できていた。となりの端末で私のアカウントを使おうとしたが、端末ログインはできたものの利用者メニューは質問者同様にIDとパスワードが違うと拒否された。しばらくして再度試したところログインできたため解決したが、障害情報もなく原因は不明。
[tutors-komaba 27752]
・Macログイン画面でマウスカーソルが出ない(pc111119)
再起動によって解決いたしました。
再起動によって解決いたしました。
[tutors-komaba 27764]
勤務終了後、ログイン画面でカーソルが出ない問題が報告時と同じ端末 (pc111119) で起こっており、利用者から質問を受けました。
応急処置としてtabを用いてIDとpasswordを入力してログインしていただき、特に問題なく利用はできましたが、
同じ端末で同じ問題が複数回起こったため、気になりました。
応急処置としてtabを用いてIDとpasswordを入力してログインしていただき、特に問題なく利用はできましたが、
同じ端末で同じ問題が複数回起こったため、気になりました。
[tutors-komaba 27767]
マウス自体の不具合も考えられますので今後も勤務時に確認いただけると助かります。
>情報教育棟勤務のみなさま
>情報教育棟勤務のみなさま
- ECCS 2012 ではよくマウス異常があった。
個別の事例
[tutors-hongo 45390]
Q UTokyo WiFi のアカウント通知メールが届かない
A UTas から通知用メールアカウントを設定していただきました
A UTas から通知用メールアカウントを設定していただきました
- UTokyo WiFi の申請画面に表示される、パスワードの送り先メールアドレスは、(学生の場合)学務システムで変更する。
- UTASになりましたが、更新バッチの頻度は変わっていないみたいですね。
[tutors-komaba 27758]
・ECCSにログインできない
→[tutors-komaba 27754]でも報告されていた、新規にECCSを利用する外国人の教授の方で、初期パスワードから変更して時間を少し置いたもののログインで弾かれてしまう状態でした。MacとWindows両方を試しても同じ結果で、原因がよく分からず窓口を案内しました(後で気づいたのですが、単にオンライン講習会を受けてなかったのかもしれません。基本的なチェックが漏れていて申し訳ないです)。
→[tutors-komaba 27754]でも報告されていた、新規にECCSを利用する外国人の教授の方で、初期パスワードから変更して時間を少し置いたもののログインで弾かれてしまう状態でした。MacとWindows両方を試しても同じ結果で、原因がよく分からず窓口を案内しました(後で気づいたのですが、単にオンライン講習会を受けてなかったのかもしれません。基本的なチェックが漏れていて申し訳ないです)。
- 教職員は、利用者講習会を受講する必要はない。
- が、利用には申請が必要。 非常勤職員の申請は、本人だけではできない。
- 新規アカウントの発行について (教職員等)
- 教職員本人が利用申請できる場合、申請は UTokyo Account の申請メニュー (学内ネットワークからのみアクセス可) から行う。この申請メニューにはゲストアカウントからアクセスできるのだろうか。
[tutors-hongo 45419]
・コピーカードが使えない
ー>二階の券売機で売られているコピーカードが複合機で使えると思っていたようでした。
そのコピーカードでは複合機で印刷をすることができないことと、17時までであれば二階のカウンターでECCS2016用のコピーカードが購入できることをお伝えしました。コピーカードを購入する手段が現状一つしかなく、しかも時間の制限がある現状はやはり利用者に不便を強いるものだと思うので改善が必要だと思います。
ー>二階の券売機で売られているコピーカードが複合機で使えると思っていたようでした。
そのコピーカードでは複合機で印刷をすることができないことと、17時までであれば二階のカウンターでECCS2016用のコピーカードが購入できることをお伝えしました。コピーカードを購入する手段が現状一つしかなく、しかも時間の制限がある現状はやはり利用者に不便を強いるものだと思うので改善が必要だと思います。
- 生協のコピー機を使うためのカードは、ECCS2016では使えない。
- 5/17: 相談員席の部屋にあるプリンタカード発行機は、生協の方で修理依頼を行っていますが、まだ時間がかかる見込みです。
- なぜ時間がかかっているのだろうか?
[tutors-komaba 27754]
・プリンタ複合機でエラーが出る
短い時間に繰り返し使用したためのようです。初めてのケースだったので、他の端末を使うか、他の端末でもダメなら待つ、待つのが嫌ならコンビニを当たる方が早いかもしれないとお伝えしました。
短い時間に繰り返し使用したためのようです。初めてのケースだったので、他の端末を使うか、他の端末でもダメなら待つ、待つのが嫌ならコンビニを当たる方が早いかもしれないとお伝えしました。
- クールダウン的なこと?
- 内部温度が上がったから?
- 見たことのない(他の相談員の報告でも見たことがない)エラーを発見した時は、エラーメッセージ等の詳細を報告していただけるとありがたいです。
- (内部温度の問題ではなく)「たくさん使う」ことによってエラーになりうるのか?
- そんなことはないはず。
[tutors-komaba 27776]
・ECCSクラウドメールで”Do not reply to this email”宛にメールを送ってしまってから、googleから配信未完了のメールが定期的にくるようになった
間違えて送ってしまったメールを完全削除したら解決しました。
間違えて送ってしまったメールを完全削除したら解決しました。
- 送信が完了していないメールが保存される「送信トレイ」のようなフォルダがあったのだろうか。
その他
- ECCS クラウドメールの「名前 (姓・名)」が UTokyo Account 利用者メニューから変更できるようになった。そのうち広報にも出る予定。
次回の予定
- 次回の相談員ミーティングは 6/30 (金) 12:25 より情報教育棟 E33 で行います。
次回以降の予定
- 7/7 (金) お休み
- 7/14 (金) 相談員ミーティング (S セメスター最終回)