司会:平野
参加者:相談員5名(うちリモート参加1名)でした。ご参加ありがとうございます。
- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
ミーティング資料
対象期間:2018/10/16 – 2018/10/22
相談員向けのお知らせ
- 情報セキュリティ教育
- 学生は12/25まで
- 昨年度より難化している
今週の ECCS 広報
新着
ありませんでした.
更新
- 新規申請について(学生)
- 離籍後の扱いについて(6ヶ月以内なら手続後にオンライン新規利用者講習を免除)
今週多かった質問
- UTokyo WiFi関連
個別の事例
[tutors-hongo 49492]
サーバ証明書のドメインを空欄にしていたのが原因で、u-tokyo.ac.jpを入力したところ正常に接続できました。設定方法のページも一緒にご案内しました。
- サーバ証明書を選択しなくても繋がるケースも
[tutors-komaba 29969]
スキャンの問題。身分証が小さすぎてサイズの自動認識できない問題がある。->用紙サイズをB5に設定してスキャン。
- 端末側で切り取れる?
- 入出力端末に付属のスキャナなら大丈夫
[tutors-komaba 29970]
留学生の方で新規利用者講習会が難しく何度受けても受からないとの相談
手引きを見ながら受験して頂こうとしたが、ゲストアカウントのため見られなかった。合格していただかないと利用できないことを説明した。分からない部分は適宜質問頂いてから、試験を受けていただくことで合格していただいた。
手引きを見ながら受験して頂こうとしたが、ゲストアカウントのため見られなかった。合格していただかないと利用できないことを説明した。分からない部分は適宜質問頂いてから、試験を受けていただくことで合格していただいた。
- pdf版はひらけない?
- 端末のプレビュー.appが開けないのかも
- Finderは使えるので、ダウンロードしたPDFをSafariにドラッグアンドドロップすれば見られます。
[tutors-hongo 49494]
パスワードリセットを行なったが、ログインできない
UTokyo account利用者メニューにログインしようとしていたが、ユーザー名に***@utac.u-tokyo.ac.jpを入れていたためログインできないだけだった。@utac~は学内の一部のページにログインする際には自動入力されてしまうため、ブラウザ(Chrome)がそれを記憶していたためだとわかった。
UTokyo account利用者メニューにログインしようとしていたが、ユーザー名に***@utac.u-tokyo.ac.jpを入れていたためログインできないだけだった。@utac~は学内の一部のページにログインする際には自動入力されてしまうため、ブラウザ(Chrome)がそれを記憶していたためだとわかった。
[tutors-hongo 49510]
勤務開始時に引き継ぎを受けた質問です。相談者は図書館利用証をお持ちの元教職員の方でした。UTokyo Accountをお持ちでないようでしたので所属部局の人事担当に問い合わせるようにお願いしました。ところが現在所属の部局はないとのことで、そういう場合は以前所属していた部局に問い合わせればいいのかと聞かれましたが、これについては私の知識不足で明確に回答できませんでした。
念のため福武ホールの窓口を案内しました。
あとで気づきましたが、相談者は https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?p=5445 の「元教員の端末利用」にあてはまるためECCSの利用はできない、というのが正解でした。
念のため福武ホールの窓口を案内しました。
あとで気づきましたが、相談者は https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?p=5445 の「元教員の端末利用」にあてはまるためECCSの利用はできない、というのが正解でした。
ところで相談者は相談員席にいらっしゃる直前に図書館のパンフレットを受け取っていました。おそらく https://www.lib.u-tokyo.ac.jp/sites/default/files/2018-06/100-guide201805ja.pdf と同一のものです。このパンフレットにはECCSの利用にはUTokyo AccountまたはECCSアカウントが必要である旨が書かれていたため、UTokyo AccountがなくてもECCS限定アカウントで利用できると思われたようです。パンフレットの情報が古く、ECCS限定アカウントの新規発行は終了したことを説明しました。
- 名誉教授ではない元教員は利用できない
- 図書館ガイドの記載が古い(?)
[tutors-hongo 49524]
複合機のUIのフォントが大きくなっていました。利用に問題はないと思い、そのままにしました。
[tutors-hongo 49531]
複合機本体の操作画面で文字が大きかった件について、
複合機の「簡単操作」が有効だったと思われます。右下にあるボタンを押すと切り替えられます。
コピーやスキャナーで簡単操作になっていると一部の設定項目が省略されるため、気づいたら解除しておくのがよいと思います。
複合機の「簡単操作」が有効だったと思われます。右下にあるボタンを押すと切り替えられます。
コピーやスキャナーで簡単操作になっていると一部の設定項目が省略されるため、気づいたら解除しておくのがよいと思います。
[tutors-hongo 49535]
型番は Kingston 16GB SDS CANVAS Select でした。SDカードはアンロックの状態で、OS は Windows で、 SDファイルの中身のファイルは認識されました。該当ファイルを削除しようとすると「0個のファイルが検出されます」と表示が出てフリーズします。調べたところ、Windows の自動再生の設定を変更してもだめでした。勤務時間過ぎたので結局あとで Mac や他の端末で試すしか助言できませんでした。
- フォーマットすればよかった?
[tutors-hongo 49551]
ccs新規利用者向けのオンライン講習を受講してテストに合格してから1時間以上経つのにeccsにログインできない。
窓口で調べてもらったところ、今日から始まったセキュリティ講習と間違えていて、eccsの講習は受講していなかった
窓口で調べてもらったところ、今日から始まったセキュリティ講習と間違えていて、eccsの講習は受講していなかった
- 両方受けましょう。
[tutors-komaba 30021]
短期インターンでベトナムから来ている学生からECCS端末を使いたいとの相談
– UTokyo Accountを配布されていないようだったので、利用不可であることを説明。本郷キャンパスの本を借りたいとのことだったので図書館のカウンターで問い合わせる事を薦めた。
– Wi-Fiについては利用可能なようだったので、自前の端末の利用も勧めた。
– 担当教授から指示があったそう(たぶん)なので、それについては教授に相談するよう伝えた。
– Accountを発行してほしいとも頼まれたが、学生であり権限が無い事を伝えた
– UTokyo Accountを配布されていないようだったので、利用不可であることを説明。本郷キャンパスの本を借りたいとのことだったので図書館のカウンターで問い合わせる事を薦めた。
– Wi-Fiについては利用可能なようだったので、自前の端末の利用も勧めた。
– 担当教授から指示があったそう(たぶん)なので、それについては教授に相談するよう伝えた。
– Accountを発行してほしいとも頼まれたが、学生であり権限が無い事を伝えた
今後の予定
- 次回のミーティングは E33 にて 10/30 (火) 12:25-12:50 に行います。