司会:濱田
参加者は相談員8名 (うちリモート参加2名) でした。ご参加ありがとうございます。
- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
ミーティング資料
対象期間:2018/12/11 – 2018/12/17
今週の ECCS 広報
ありませんでした。
今週多かった質問
- 印刷に関する質問
- 用紙サイズエラー
- 印刷の方法
- IC カードリーダーにプリンタカードを入れちゃった (後述)
個別の事例
印刷関連
[tutors-komaba 30429]
質問:Suicaの部分に間違えてプリンターカードを差してしまった(prj111001)
対応:お急ぎだったので連絡先とお名前を控えた上で取り出したら受付に預ける旨を伝えた。生協に連絡して取り出してもらうよう手配した。取り出したカードは受付に預けた。
対応:お急ぎだったので連絡先とお名前を控えた上で取り出したら受付に預ける旨を伝えた。生協に連絡して取り出してもらうよう手配した。取り出したカードは受付に預けた。
[tutors-komaba 30442]
・ICカードリーダーに間違えてコピーカードを挿入してしまった
生協の方をお呼びして取り出していただきました。
生協の方をお呼びして取り出していただきました。
- この場合は相談員でも対応不可です。
- IC カードリーダからカードが取り出せなくなった – FAQ
- 生協担当者に取り出してもらったプリンタカードは生協で預かってもらうので、利用者には生協へ受け取りに行くよう伝える。[tutors-komaba 26660]
[tutors-komaba 30477]
18時30分頃、複合機でUSBから印刷をしようとしたところ、PASMOを挿入後、料金の計算画面で10分ほどフリーズしてしまった、どうすればよいかという質問を受けました。私もどうすればよいかわからなかったため、営業時間外ではありましたが生協に電話したところ生協の方が来てくださったので対応をお願いしました。USBとPASMOは抜いたようですが、12月17日の月曜日に一応メンテナンスをするそうなので、それまではその複合機の使用を利用者の方に控えていただくため、使用禁止の旨を記載した紙を貼っておきました。
[tutors-komaba 30478]
[tutors-komaba 30477]にある通り、プリンター端末prj190002に「エラーのため使用禁止」と書かれた紙が貼られていました。
[tutors-komaba 30481]
prj190002
[tutors-komaba 30477] で報告されているように不具合のため使用禁止になっていましたが、10:30 頃生協の方に来ていただいて見ていだだきました。とりあえず動きそうでしたので生協の方の立会いのもと試しに不具合報告のあった USB プリントで交通系 IC での精算を行なったところ、エラーは出ませんでしたが交通系 IC を認識するのに 1 分近くかかるなど挙動が怪しかったため、生協の方にIC カードリーダーを再起動していただきました。再起動後も同様のテストプリントを行なったところ挙動の遅さなどは改善しましたが、念のためメーカーに問い合わせていただくことになりました。
[tutors-komaba 30477] で報告されているように不具合のため使用禁止になっていましたが、10:30 頃生協の方に来ていただいて見ていだだきました。とりあえず動きそうでしたので生協の方の立会いのもと試しに不具合報告のあった USB プリントで交通系 IC での精算を行なったところ、エラーは出ませんでしたが交通系 IC を認識するのに 1 分近くかかるなど挙動が怪しかったため、生協の方にIC カードリーダーを再起動していただきました。再起動後も同様のテストプリントを行なったところ挙動の遅さなどは改善しましたが、念のためメーカーに問い合わせていただくことになりました。
- 最近 USB メモリプリントにおけるフリーズが多い気がします。
- エラーが発生した複合機の番号をしっかり記載しましょう。
[tutors-komaba 30478]
prj190001に、交通系ICカードは取扱できないと表示されており、読み取り機の緑のランプが消えていました。生協に電話をかけたものの、営業時間外であるため応答はなかったのでそのままにしました。
[tutors-komaba 30481]
prj 190001
[tutors-komaba 30478]で報告されているように交通系 IC カードリーダーの取り扱いができない状態になっておりました。10:30 頃に生協の方が来ていただいた際に確認していただいたところ、電源ケーブルから正常に電源が供給されていないことが原因のようでした。生協の方が机の下の電源ケーブルを確認している間に突然電源が入り稼働し始め、その後は正常に稼働しております。以上の状況から、電源ケーブル周りのどこかで接触不良の箇所がある可能性が考えられます。
[tutors-komaba 30478]で報告されているように交通系 IC カードリーダーの取り扱いができない状態になっておりました。10:30 頃に生協の方が来ていただいた際に確認していただいたところ、電源ケーブルから正常に電源が供給されていないことが原因のようでした。生協の方が机の下の電源ケーブルを確認している間に突然電源が入り稼働し始め、その後は正常に稼働しております。以上の状況から、電源ケーブル周りのどこかで接触不良の箇所がある可能性が考えられます。
[tutors-komaba 30481]
prj190003
10:00 頃、プリンタカードのリーダーから利用者がカードを取り出す際にエラーが出て、警報音が鳴り出しました。ちょうど生協の方に来ていただいたので、対応していただいたところ警報音は止み、プリンタカードは取り出され利用者に返却されました。
10:00 頃、プリンタカードのリーダーから利用者がカードを取り出す際にエラーが出て、警報音が鳴り出しました。ちょうど生協の方に来ていただいたので、対応していただいたところ警報音は止み、プリンタカードは取り出され利用者に返却されました。
- 生協の方はどういう対応をしたのだろうか?
[tutors-komaba 30481]
複合機でファイルを印刷したところ、白紙で印刷された。
-eccs 端末のmacOS から google drive に保存されている pdf ファイルを chrome から印刷しようとしてこの現象が起きたそうです。話を伺ったところプレビューの時点で白紙で表示されており、そのまま印刷ジョブを実行したところ白紙で印刷されてしまったようです。もう一度同一の条件で印刷の操作を行っていただいたところ、印刷プレビューが正常に表示され、そのまま印刷ジョブを実行したところ正常に印刷されました。正確な原因はわかりませんが、操作ミスか chrome の一時的な不具合で正常に印刷データへの変換がなされなかったのではないかと考えられます。また、利用者側の過失かもしれないので確実ではないが、白紙を印刷してしまった際の料金は生協の窓口に行けば返却される可能性がある、とお伝えしておきました。
-eccs 端末のmacOS から google drive に保存されている pdf ファイルを chrome から印刷しようとしてこの現象が起きたそうです。話を伺ったところプレビューの時点で白紙で表示されており、そのまま印刷ジョブを実行したところ白紙で印刷されてしまったようです。もう一度同一の条件で印刷の操作を行っていただいたところ、印刷プレビューが正常に表示され、そのまま印刷ジョブを実行したところ正常に印刷されました。正確な原因はわかりませんが、操作ミスか chrome の一時的な不具合で正常に印刷データへの変換がなされなかったのではないかと考えられます。また、利用者側の過失かもしれないので確実ではないが、白紙を印刷してしまった際の料金は生協の窓口に行けば返却される可能性がある、とお伝えしておきました。
- ダウンロードしてから印刷するのが確実
UTokyo Account 関連
[tutors-komaba 30471]
・UTokyo WiFiを利用したいがUTokyo Accountを保有していない.
UTokyo Accountのページに記載されている通りの説明をした.
UTokyo Accountのページに記載されている通りの説明をした.
- UTokyo WiFi の利用には UTokyo Account が必要。
[tutors-hongo 50081]
Q.有効期限切れでSSL-VPNが使えなくなってしまった.
A.名誉教授の方で、恐らくパスワードの有効期限切れとのことでしたので、パスワードの再設定をお手伝いしようとしたところ、パスワードを忘れていらしゃったようなので、UTokyoAccount利用者メニュー(https://utacm.adm.u-tokyo.ac.jp/webmtn/LoginServlet)からパスワードの変更手続きまでを行いました。相談者の方に用事があったようなので、そこで対応を終了しました。
A.名誉教授の方で、恐らくパスワードの有効期限切れとのことでしたので、パスワードの再設定をお手伝いしようとしたところ、パスワードを忘れていらしゃったようなので、UTokyoAccount利用者メニュー(https://utacm.adm.u-tokyo.ac.jp/webmtn/LoginServlet)からパスワードの変更手続きまでを行いました。相談者の方に用事があったようなので、そこで対応を終了しました。
- SSL-VPN も UTokyo Account があれば利用できる。
- パスワードを忘れていたのに変更できた?
- パスワードのリセットをしたのか?
- 名誉教授が利用できるのは認証GWサービス
- 詳しい手続はこちら(学内のみ)から確認してください。
その他
[tutors-komaba 30422]
質問:本人所持のipadへのoffice365のインストール
対応:インストール手順のページ(https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=4446)を紹介し手順の3段階をご説明した。
iPad(iOS)に対応しているのか明示してある部分が見つけられなかったため、不具合があれば相談員窓口かECCS窓口に相談してもらうように伝えた
対応:インストール手順のページ(https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=4446)を紹介し手順の3段階をご説明した。
iPad(iOS)に対応しているのか明示してある部分が見つけられなかったため、不具合があれば相談員窓口かECCS窓口に相談してもらうように伝えた
[tutors-komaba 30430]
こちらについてですが,iPadについては対応が異なります,
iPad(iPhone等も含みます)においては,wordなどのアプリをapple storeからダウンロードしてきて,そのアプリ内でログインする仕様となっています.
これについてはandroidについても同じです.
iPad(iPhone等も含みます)においては,wordなどのアプリをapple storeからダウンロードしてきて,そのアプリ内でログインする仕様となっています.
これについてはandroidについても同じです.
- 個人向けOffice 365について同時インストール台数に変更が生じているが、UTokyo Microsot Licenseに変更はあるのか?
[tutors-komaba 30422]
質問:ECCS windows端末においてAutodesk 3ds Maxで画像の保存ができない
対応:ディスクの使用量を確認し300MB/8GBで有ったためシステム的には保存できることを伝えた。保存領域がデフォルトでデスクトップだったため、個人領域にも試してもらったが出来なかった。ソフトウェア操作に関しては対応出来ない旨を伝えた。
対応:ディスクの使用量を確認し300MB/8GBで有ったためシステム的には保存できることを伝えた。保存領域がデフォルトでデスクトップだったため、個人領域にも試してもらったが出来なかった。ソフトウェア操作に関しては対応出来ない旨を伝えた。
- そういう仕様?
- エラーメッセージも添えてください。
今後の予定
- 次回のミーティングは E33 にて 12/25 (火) 12:25-12:50 に行います。2018年最後のミーティングです。
- 年明けの初回は 1/8 (火) です。今学期の最終回となる予定です。