司会:竹内
書記:金子
参加者:サポーター14名+教職員4名
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の事例から
ECCSクラウドメール (Google Workspace)
留学生受け入れ担当の方からのご質問。中国国内にいる留学生がGoogleのサービスを使用することができないが、ECCSクラウドメールのアカウントを作成することは可能か。
=> ECCS利用者メニュー自体は東京大学がホスティングしているため、おそらくアクセス可能で、アカウントをつくることはできると思われるが、確実なことは言えない。また、アカウントが作成できたとしてもGoogleが使えないような回線では、ECCSクラウドメールを使うことはできないと考えられると回答。
=> ECCS利用者メニュー自体は東京大学がホスティングしているため、おそらくアクセス可能で、アカウントをつくることはできると思われるが、確実なことは言えない。また、アカウントが作成できたとしてもGoogleが使えないような回線では、ECCSクラウドメールを使うことはできないと考えられると回答。
- 学期初めの説明会での田浦先生のスライドにはいつも注意点として書かれていますが,特に配慮してくださいのようなガイドラインはない……?
ITC-LMS
ITC-LMSでコースをグルーピングしたい。
=>教員用マニュアルp165以降に説明がございます。グルーピングで他のコースに統合される側(設定時にチェックボックスで選択するコース)のコースにコンテンツが残っているとグルーピングできないので、あらかじめ削除する必要があります。
=>教員用マニュアルp165以降に説明がございます。グルーピングで他のコースに統合される側(設定時にチェックボックスで選択するコース)のコースにコンテンツが残っているとグルーピングできないので、あらかじめ削除する必要があります。
- いわゆる「2枚看板」「両面開き」の授業をグルーピングできる話.ITC-LMSのマニュアルに書いてある.
Microsoft 365 (Office)
個人アカウント・組織アカウント間のファイル共有
Microsoft 365 Appsのライセンス認証
- 問題の切り分け:
- 単なる操作ミスや一時的なトラブルでないか、手順を改めて確認の上、再度やり直してみてもらう
=> 再現性があるようであればどこかに何かしらの問題が生じている。 - ブラウザでMicrosoftにサインインできるか:https://portal.office.com/?domain_hint=utac.u-tokyo.ac.jp
=> ブラウザであればサインインできる場合、Microsoft 365のライセンスの問題。(サインインできないようであればアカウント自体の問題。) - アカウントにライセンス付与されているか:https://portal.office.com/account/?ref=MeControl#subscriptions にてA1とA3両方ついているか。
=> ライセンスが付与されている場合、Microsoft 365 Appsでのライセンス認証の問題。
- 単なる操作ミスや一時的なトラブルでないか、手順を改めて確認の上、再度やり直してみてもらう
- トラブルシューティング:
- まずはエラーメッセージを聞き出し、有効な対処法がないか調べてみる。
- 一般的な対処法としてはアプリの再起動や再インストール、端末の再起動など。
- 公式のサポートツールを用いてきれいにアンインストールする手順はこちら
- インストールは https://portal.office.com の右上から.
- 買い切り版のOfficeとサブスク版のOfficeは共存できたりできなかったりするので注意.
- サポーターより「個人の話ですが,買い切り版を入れていたところにutacでサインインしてみたら勝手に最新のofficeにされて買い切り版が消滅しました」という情報も(!)
UTokyo Accountで,macOSのOffice365にサインインしたが,「このアカウントでは編集できません.閲覧専用です.」というメッセージが出て,編集ができない.
=> 任意@g.ecc.u-tokyo.ac.jp でサインインしていた.10桁@utac.u-tokyo.ac.jp でサインインして利用できることを確認
=> 任意@g.ecc.u-tokyo.ac.jp でサインインしていた.10桁@utac.u-tokyo.ac.jp でサインインして利用できることを確認
MSアカウントにログインできない(“We couldn’t find other Office License associated with my account.”)
=>一時的なトラブルであったようで、自己解決された。
=>一時的なトラブルであったようで、自己解決された。
Office365が使えない(オンラインサービスを表示できません)
=> https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/365%E3%81%AEwordexcel%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA/975bcd43-40d3-40c9-a87e-d59d41c8754e を案内。PC再起動で上記の問題は解決したが、「ライセンスのない製品」の表示が出るようになった。→Excelの再起動でその表示も無くなった。
=> https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/365%E3%81%AEwordexcel%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA/975bcd43-40d3-40c9-a87e-d59d41c8754e を案内。PC再起動で上記の問題は解決したが、「ライセンスのない製品」の表示が出るようになった。→Excelの再起動でその表示も無くなった。
Officeの認証における不具合(「ライセンスのない製品」と出てしまう)
=>Office365のログインができないとの問い合わせ。ライセンス付与の有無は確認。時間のため次のオペレーターに引き継ぎました。
=> **さんより引き継ぎ。一般的な対処法( https://support.microsoft.com/ja-jp/office/office-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E5%8C%96%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC-0d23d3c0-c19c-4b2f-9845-5344fedc4380 )では埒が明かなかったので起票。
=>Office365のログインができないとの問い合わせ。ライセンス付与の有無は確認。時間のため次のオペレーターに引き継ぎました。
=> **さんより引き継ぎ。一般的な対処法( https://support.microsoft.com/ja-jp/office/office-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E5%8C%96%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC-0d23d3c0-c19c-4b2f-9845-5344fedc4380 )では埒が明かなかったので起票。
- 相談者の方から以下で解決したとの情報提供をいただいた:
- 問題の状態では、ライセンス認証の際にUTokyoアカウントの入力までは出来たが、パスワード入力以降のウィンドウが起動しなかった。
- Microsoft365のインストールを試みたPCで、他にも異常動作が認められたため、念のためにWindowsを再インストールしてみたところ、正常にライセンス認証ができるようになった。
- Windowsに何らかの不具合が生じていたものと思われる。
今秋入学の留学生。Microsoft Officeにサインインしようとすると毎回”There is a problem with your account, try again later”と出る。
=> ウェブポータルでは問題なくサインインできるので、アプリの問題と思われる。別の自分のアカウントで既に Officeを使っていて、アプリのアンインストールはしたくないとのことだったので、起票して Office365担当にお願いしました。
=> ウェブポータルでは問題なくサインインできるので、アプリの問題と思われる。別の自分のアカウントで既に Officeを使っていて、アプリのアンインストールはしたくないとのことだったので、起票して Office365担当にお願いしました。
- 管理者で調査したところ、認証に失敗しているのは Windwos8 の端末、アプリはWord2013。
- 当該ユーザーはMFAを有効化していたが、Office 2013ではMFAでのサインインがサポートされていないためエラーが出ていた。
- 参考:https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/admin/security-and-compliance/enable-modern-authentication?view=o365-worldwide
- 東大のOfficeのライセンスを使いたい場合は、お使いのOffice 2013とは別にUTokyo Microsoft LicenseでMicrosoft365をインストールするよう案内。
- Windows8もサポート期限が切れているので、Windows8.1へのアップデートを案内。
以下,積み残し.
その他
受講者120名くらいの講義をGoogle Jamboardを使って行うことは可能か?
=> オンライン授業情報交換会 https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/events/luncheon/2020-06-24/luncheon_11_slides.pdf#page=8 では「一つのJamboardを共有できるのは最大20人程度(経験値)」となっていた。想定としては書き込みを行うのは教員側のみとのことで,共有人数自体に制限がかかっているわけではないので閲覧だけなら可能かもしれないが接続人数だけでサーバーから弾かれる可能性があり,またJamboardの知見が集まっていないことを案内した。
=> オンライン授業情報交換会 https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/events/luncheon/2020-06-24/luncheon_11_slides.pdf#page=8 では「一つのJamboardを共有できるのは最大20人程度(経験値)」となっていた。想定としては書き込みを行うのは教員側のみとのことで,共有人数自体に制限がかかっているわけではないので閲覧だけなら可能かもしれないが接続人数だけでサーバーから弾かれる可能性があり,またJamboardの知見が集まっていないことを案内した。
問題としては、大学のMicrosoftアカウントでOneNoteにサインインしようとしているが、エラーコードが出てサインインできない。他の大学のMicrosoftアカウントと衝突しているのかもしれないとのこと。状況としては以下の通り:
・中国語の授業で、授業時間内に学生に並び替え問題の答えを書き込んでほしい
・昨日の講習会でデモンストレーションがあったので、それを参考に双方向授業を計画している。
・学生を5セッションに分けて、セッションごとに中国語の問題の題材が違う
・発表は全体で行うので、書き込みが全員に見られる設定にしたい
・代替策として、先生が慣れているGoogle Classroomを使うことも見当しているが、Classroomはセッション分けには向いていないので、できればOneNoteかGoogle Slideがいい。
=> デスクトップアプリのOneNoteには入ることができなかったので、OneNote on the webをご案内した。
・中国語の授業で、授業時間内に学生に並び替え問題の答えを書き込んでほしい
・昨日の講習会でデモンストレーションがあったので、それを参考に双方向授業を計画している。
・学生を5セッションに分けて、セッションごとに中国語の問題の題材が違う
・発表は全体で行うので、書き込みが全員に見られる設定にしたい
・代替策として、先生が慣れているGoogle Classroomを使うことも見当しているが、Classroomはセッション分けには向いていないので、できればOneNoteかGoogle Slideがいい。
=> デスクトップアプリのOneNoteには入ることができなかったので、OneNote on the webをご案内した。
OneNoteは ノートブック> セクション > ページ という構造になっているので、以下のようにページの名前をつけるようにアドバイスした。
開講科目名 > ○月○日の授業 > 単元名
また、それぞれのノートブックの共有リンクをITC-LMSに上げていただくように案内した。
ただ、学生が一気にOneNoteにアクセスすると、Oneoteが重くなってしまう可能性があるかもしれない。
今後も質問があったら尋ねるとのことです。