司会:
説明:
書記:
参加者:サポーターn名、教職員m名
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の事例から
Zoom
質問: Zoomアプリを開こうとすると「サインインするには、X.X.X以降のバージョンのアプリが必要です。IT チームに連絡して、アプリを更新してください。」と出て、開けない
回答: Zoomのアプリの更新をしなければならない。最後の更新から長期間経っている場合は更新できないことがあり、アンインストールと再インストールが必要になる。自動アップデートをオンにすることを推奨
回答: Zoomのアプリの更新をしなければならない。最後の更新から長期間経っている場合は更新できないことがあり、アンインストールと再インストールが必要になる。自動アップデートをオンにすることを推奨
- たまに来る問い合わせです
- インストール・アンインストール方法はZoom公式HPを案内しているが、インストール方法に関してはuteleconにも有(今回の回答では併記されていました)
- https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/zoom/misc/app/#install
質問: 大規模ウェビナーの「HDビデオ品質」設定が“管理者によりロック済み"となっているが、使えないのか
回答: 高画質での通信が増加し、学内全体のネットワーク帯域がひっ迫することを防ぐため、原則利用不可
回答: 高画質での通信が増加し、学内全体のネットワーク帯域がひっ迫することを防ぐため、原則利用不可
- Zoomのウェビナーライセンスは上限1000人または3000人
ECCSクラウドメール (Google Workspace)
質問: Gmailのアカウント表示名を変更したい
回答: Googleアカウントの名前を変更する手順を案内
回答: Googleアカウントの名前を変更する手順を案内
- Googleアカウント自体の名前とメールの送信時に表示される送信者名は別に設定できる
- 相談者が参照していたマニュアルは送信者名を変更するものだった
- 前者: https://support.google.com/accounts/answer/27442?sjid=7020815602873772368-NC#zippy
- 後者: https://support.google.com/mail/answer/8158?hl=ja
質問: 離籍者のアカウントが完全に削除されるのはいつか。離籍者が作成したGoogle Formを適切に処理したい
回答: ECCSクラウドメールが完全に削除されるのは約半年後。アカウントが完全に削除されるとGoogle Formも削除される
回答: ECCSクラウドメールが完全に削除されるのは約半年後。アカウントが完全に削除されるとGoogle Formも削除される
- ECCSクラウドメールは離籍日の翌朝にアクセス不可となり、約半年が経過すると完全に削除される
- 学生が卒業・修了する場合は月末まで有効
- アカウントが完全に削除される際は、アカウントのデータも削除される
- ECCSクラウドメールに紐づいたGoogle Scholarのプロファイルなども同様
質問: ECCSクラウドメールにJMPのアカウント認証メールが届かない。
回答: サポーター内での検証では受信できた。教職員調査により、後日受信できたことが確認された
回答: サポーター内での検証では受信できた。教職員調査により、後日受信できたことが確認された
- JMPは2025年度から東京大学の教職員・学生は無料で使えるようになった
- 馴染みのないサービスは手元で確認しながら案内しましょう
質問: ECCSクラウドメールでGeminiのサイドパネル機能は使えるか
回答: 使えない。また、有償プランへのアップグレードもできない
回答: 使えない。また、有償プランへのアップグレードもできない
- ECCSクラウドメールで提供されるGeminiの機能は無償の範囲内
- Geminiは現在大学生無料キャンペーン中
- https://gemini.google/students/?hl=ja
- キャンペーンの申し込みは個人のGmailアカウントで行うが、学生であることの認証に大学のアドレスが必要
Microsoft 365 (Office)
質問: 東大のアカウントでPython in Excelは利用可能か
回答: 利用できないと思われる
回答: 利用できないと思われる
- Python in Excelはベータ版の機能
- 知らないサービスについては、案内を焦らないようにしましょう
- 窓口としてどこまで案内するかは線引きしましょう
UTokyo Accountにおける多要素認証
質問: Microsoft Authenticatorのオートフィル機能が廃止されるが、多要素認証の利用には問題ないか
回答: 問題ない。多要素認証にのみ用いている場合、特段の処置は不要
回答: 問題ない。多要素認証にのみ用いている場合、特段の処置は不要
- Microsoft Authenticaotrのオートフィル(パスワード自動入力)機能が2025年7月に廃止される
UTokyo Account
質問: UTokyoAccountに紐づいたMicrosoftの設定にある「最近のアクティビティ」内に、いくつか位置情報が異なるものがあり、gidp-Shibというアプリが記録されていた。これは何か。
回答: 「gidp-shib」は、Shibboleth認証を利用しているアプリケーション全般で表示されるシステムメッセージであり、このログは現時点では特に問題のあるものではないと考えられる。
回答: 「gidp-shib」は、Shibboleth認証を利用しているアプリケーション全般で表示されるシステムメッセージであり、このログは現時点では特に問題のあるものではないと考えられる。
- [最近のアクティビティ]内によく分からないものがあり心配だ、という問い合わせ。
- 自分のアクティビティログやセッション履歴を見て相談にいらっしゃる方には、安心していただけるような文章作成を心がけましょう。
- セキュリティインシデントの可能性がある場合は部局CERTへ誘導しましょう
質問: 学生が外部企業のTeamsにUTokyo Accountでサインインしようとした際、"Your account has been locked"と表示される
回答: 外部企業のゲストアカウントが失効している。企業にお問い合わせください
回答: 外部企業のゲストアカウントが失効している。企業にお問い合わせください
- "Your account has been locked"(「アカウントがロックされました。」)はUTokyo Account失効の際に表示されるエラーでもある
- 教職員調査で確かめましょう
- 学生身分だけの方はTeamsが使えない
- その際のエラーメッセージは「この組織にアクセスするために必要なアクセス許可がありません」または「ご利用のライセンスには、Microsoft Teamsへのアクセス権が含まれていません。」
UTOL
質問: UTOLのメッセージを消したい
回答: メッセージは一度投稿されると削除できない
回答: メッセージは一度投稿されると削除できない
- UTOLで教員と履修者が連絡を取るための方法はお知らせ、メッセージ、掲示板がある
- お知らせ
- 履修者全員または一部に一方向に伝える。削除可能
- https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/utol/lecturers/information/
- メッセージ
- 個別の履修者に伝える。削除できない
- 履修者どうしもメッセージの閲覧が可能
- https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/utol/students/messages/
- 掲示板
- 双方向のやり取り。投稿の削除が可能
- https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/utol/lecturers/forums/
- 相談者が混同していることもあるので注意
UTokyo Wi-Fi
質問: Mac PCがUTokyo Wi-Fiにつながらない
回答: UTokyo Wi-Fiのトラブルシューティング
回答: UTokyo Wi-Fiのトラブルシューティング
- 古い文案ではMACアドレスの確認方法として https://www-cc.iis.u-tokyo.ac.jp/pukiwiki-view/?MAC%A5%A2%A5%C9%A5%EC%A5%B9%A4%CE%C4%B4%A4%D9%A4%AB%A4%BF を案内している
- 最新のOSではランダムMACアドレスが標準設定となっているので、ランダムMACアドレスの調べ方をお伝えしましょう
- 過去文案を引用する際は注意
その他
質問: サポート終了後もWindows 10を使い続けてよいか。拡張セキュリティ更新プログラムの購入・適用は可能か
回答: サポートが終了しているOSの使用は原則として禁止。拡張セキュリティ更新プログラムを各自で購入・適用することは可能
回答: サポートが終了しているOSの使用は原則として禁止。拡張セキュリティ更新プログラムを各自で購入・適用することは可能
- 2025年10月14日以降、Windows 10はサポート終了
- 大学のセキュリティーポリシーとして、サポート終了したOSやアプリケーションは使用できない
- 「組織がデバイスを管理できるようにする」という設定が有効になっていると、Windows 11へのアップグレードがうまくいかない場合がある
質問: AdobeでPDFを開こうとすると、「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」と出て開けない
回答: 相談内容自体は再起動で解決。事務業務端末か聞き取ったところ、「事務業務端末である」と返答が来たが、教職員により事務業務端末でないことが発覚
回答: 相談内容自体は再起動で解決。事務業務端末か聞き取ったところ、「事務業務端末である」と返答が来たが、教職員により事務業務端末でないことが発覚
- 「事務業務端末」がテクニカルタームであることは伝わりにくい
- 事務業務端末=「大学が管理する端末」ではないし、事務業務端末=「事務業務に供される端末」ではない
- 確認方法の一つとして、端末番号を聞き取る手がある
- 事務業務端末の場合は"DT", "NPC", "DPC"のいずれかで始まる