サポーターミーティング(2025年6月25日)

司会:
説明:
書記:
参加者:サポーターn名、教職員m名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の事例から

Zoom

古すぎるZoom
質問: Zoomアプリを開こうとすると「サインインするには、X.X.X以降のバージョンのアプリが必要です。IT チームに連絡して、アプリを更新してください。」と出て、開けない
回答: Zoomのアプリの更新をしなければならない。最後の更新から長期間経っている場合は更新できないことがあり、アンインストールと再インストールが必要になる。自動アップデートをオンにすることを推奨
  • たまに来る問い合わせです
  • インストール・アンインストール方法はZoom公式HPを案内しているが、インストール方法に関してはuteleconにも有(今回の回答では併記されていました)
  • https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/zoom/misc/app/#install
ウェビナーのHD画質
質問: 大規模ウェビナーの「HDビデオ品質」設定が“管理者によりロック済み"となっているが、使えないのか
回答: 高画質での通信が増加し、学内全体のネットワーク帯域がひっ迫することを防ぐため、原則利用不可

ECCSクラウドメール (Google Workspace)

Gmailのアカウント表示名変更
質問: Gmailのアカウント表示名を変更したい
回答: Googleアカウントの名前を変更する手順を案内
離籍後のアカウント
質問: 離籍者のアカウントが完全に削除されるのはいつか。離籍者が作成したGoogle Formを適切に処理したい
回答: ECCSクラウドメールが完全に削除されるのは約半年後。アカウントが完全に削除されるとGoogle Formも削除される
  • ECCSクラウドメールは離籍日の翌朝にアクセス不可となり、約半年が経過すると完全に削除される
    • 学生が卒業・修了する場合は月末まで有効
  • アカウントが完全に削除される際は、アカウントのデータも削除される
    • ECCSクラウドメールに紐づいたGoogle Scholarのプロファイルなども同様
JMPのアカウント認証メールが届かない
質問: ECCSクラウドメールにJMPのアカウント認証メールが届かない。
回答: サポーター内での検証では受信できた。教職員調査により、後日受信できたことが確認された
Geminiの利用
質問: ECCSクラウドメールでGeminiのサイドパネル機能は使えるか
回答: 使えない。また、有償プランへのアップグレードもできない

Microsoft 365 (Office)

Python in Excelの利用
質問: 東大のアカウントでPython in Excelは利用可能か
回答: 利用できないと思われる

UTokyo Accountにおける多要素認証

Microsoft Authenticatorのオートフィル
質問: Microsoft Authenticatorのオートフィル機能が廃止されるが、多要素認証の利用には問題ないか
回答: 問題ない。多要素認証にのみ用いている場合、特段の処置は不要

UTokyo Account

「最近のアクティビティ」
質問: UTokyoAccountに紐づいたMicrosoftの設定にある「最近のアクティビティ」内に、いくつか位置情報が異なるものがあり、gidp-Shibというアプリが記録されていた。これは何か。
回答: 「gidp-shib」は、Shibboleth認証を利用しているアプリケーション全般で表示されるシステムメッセージであり、このログは現時点では特に問題のあるものではないと考えられる。
  • [最近のアクティビティ]内によく分からないものがあり心配だ、という問い合わせ。
  • 自分のアクティビティログやセッション履歴を見て相談にいらっしゃる方には、安心していただけるような文章作成を心がけましょう。
  • セキュリティインシデントの可能性がある場合は部局CERTへ誘導しましょう
Your Account has been lockedは失効とは限らない
質問: 学生が外部企業のTeamsにUTokyo Accountでサインインしようとした際、"Your account has been locked"と表示される
回答: 外部企業のゲストアカウントが失効している。企業にお問い合わせください
  • "Your account has been locked"(「アカウントがロックされました。」)はUTokyo Account失効の際に表示されるエラーでもある
  • 教職員調査で確かめましょう
  • 学生身分だけの方はTeamsが使えない
    • その際のエラーメッセージは「この組織にアクセスするために必要なアクセス許可がありません」または「ご利用のライセンスには、Microsoft Teamsへのアクセス権が含まれていません。」

UTOL

メッセージを消したい
質問: UTOLのメッセージを消したい
回答: メッセージは一度投稿されると削除できない

UTokyo Wi-Fi

ランダムMACアドレスの聞き取り
質問: Mac PCがUTokyo Wi-Fiにつながらない
回答: UTokyo Wi-Fiのトラブルシューティング

その他

Windows 10のサポート終了
質問: サポート終了後もWindows 10を使い続けてよいか。拡張セキュリティ更新プログラムの購入・適用は可能か
回答: サポートが終了しているOSの使用は原則として禁止。拡張セキュリティ更新プログラムを各自で購入・適用することは可能
「事務業務端末」
質問: AdobeでPDFを開こうとすると、「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」と出て開けない
回答: 相談内容自体は再起動で解決。事務業務端末か聞き取ったところ、「事務業務端末である」と返答が来たが、教職員により事務業務端末でないことが発覚
  • 「事務業務端末」がテクニカルタームであることは伝わりにくい
  • 事務業務端末=「大学が管理する端末」ではないし、事務業務端末=「事務業務に供される端末」ではない
  • 確認方法の一つとして、端末番号を聞き取る手がある
    • 事務業務端末の場合は"DT", "NPC", "DPC"のいずれかで始まる
事務業務端末の多要素認証
質問: 機種変更したら多要素認証ができなくなった
回答: UTokyo Accountの話かと問うとYesだったので、機種変更では引き継がれないため、旧端末や別の認証方法で新しい端末でも登録して欲しいと案内。すると職場では使えているが在宅勤務では番号が出て来ず使えないということで、Citrix Workspace(事務業務端末のリモートアクセス)を用いた在宅勤務と判明。事務業務端末リモートアクセス利用手順​書を案内。
  • 事務業務端末のリモートアクセスのときは、多要素認証が必要になる
    • UTokyo Accountの多要素認証とは別物
  • 相談者が混同している場合が多いです
公開日
更新日
編集者
R.Kawamoto