相談員ミーティング(2019年11月11日)

司会:井出
書記:坂井
参加者:相談員8名(うちリモート3名) 毎度ご参加ありがとうございます。

  • 太字 は頻出事項の再確認です.
  • オレンジ色の部分は,ミーティング中に挙げられたコメント等です.

ミーティング資料

対象期間:2019/10/28 – 2019/11/11

今週の ECCS 広報

  • 広報ではないが、相談員の勤務規定が改定された。
  • ECCSではないが、情報セキュリティ教育不合格者がUTokyo WiFiを停止されたことに対する救済措置が発表された。

今週多かった質問(・事例)

  • UTokyo WiFi関連
  • 忘れ物

個別の事例

2週間分なので量がとても多い。

印刷・スキャナ関連

4分割して印刷したい
10月28日(月曜)駒図昼休み
・PDF印刷で、スライドを4分割した印刷がしたい
=>Acrobat ReaderからスライドがあるPDFファイルを開いていただき、プリントを押すと4分割設定ができることを伝えた。質問者さんからの要望に応じて、紙の向きを横向きにして、モノクロカラーへの設定も行なった。1つ目のファイルは無事に表示されたようである。しかし、2つ目のファイルをAcrobat Readerで開くことができず(文書を読み取り中に問題が発生しました(14)というエラー)、Acrobat Readerから分割して行うことができなかった。下に沿ってプレビューで分割もできることを伝えたが、プレビューからの分割は面倒であるため、そこまで面倒なことはされたくないようだった。結果、スライドを1枚ずつ印刷することにされた。

PDFを分割して印刷したい – FAQ


のちほど調べたところ、下にあてはまりそうだったが、回答はなく、本エラーへの解決策はいまだにわかっていない。
https://community.adobe.com/t5/Acrobat-Reader/%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%B8%AD%E3%81%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-14-%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99/td-p/9741555

  • 印刷できなかったファイルを利用者の方に提供してもらえると問題の解決に役立つかもしれない。
LiDEスキャナの使い方
10月30日(水曜)情報棟6限
* ECCS端末・Mac環境での付属スキャナの使用方法を教えてほしい。
→付属のマニュアルに従って Finder の「アプリケーション」から プレビュー.app を探そうとしていましたが、できないとのことでした。利用者の端末を確認したところ、サイドバーの「よく使う項目」に何も表示されていませんでした。代わりに、Launchpadで「プレビュー」で検索してプレビュー.appを開くことができました。その後利用者から質問が来ることはありませんでした。当該端末はpc111008です。利用者IDを手元に控えてあります。
  • Finderのサイドバーの「よく使う項目」にアプリケーション(/Applications)を追加していたが、「よく使う項目」にチェックを入れていた他の項目も含め何も表示されなかった。(よく使う項目に何を表示するかはFinderの環境設定で変えられる。)
MacからIPP印刷ができない
11月07日(木曜)情報棟2限
・個人の端末(MacBook)から印刷のジョブを送ったが複合機でログインしてもジョブが表示されない。
=>ジョブを送ったプリンターは正しいものを選んだか、プリンタドライバのインストールをしたかなどを確認したが、その場では原因がわからなかったので、ECCS端末から印刷を試してみるようお願いをした。
あとでECCSのホームページで調べたところ、「macOS Mojave (10.14) では,IPP 印刷ができないことが明らかになっています.印刷したいファイルを ECCS 端末にコピーして,端末から印刷するなどの方法で回避してください.」と書かれていた。
プリペイドカードの上限について
10月29日(火曜)情セ12-14,14-16
・プリペイドカードを使って1000円以上のプリントをしたい
=>プリペイドカードの上限は1000円なので不可能であり、それ以上の決済は交通系ICカードでは可能だと伝えましたが、ICカードのチャージも1000円に満たない状況だったので、1000円以内に収まるように分割してプリントジョブを送るようにアドバイスしました。
(念のために対応の後に生協に問い合わせて確認しましたが、やはり1000円より高いプリペイドカードは取り扱っていないそうです)
プリントカードリーダーにICカードを挿入した
11月04日(月曜)駒図3限,4限,5限
– prj190001のプリントカード投入機にICカードが入って故障が起きた。プリントカード投入機の再起動してもICカードの回収ができなかったため、明日に生協に調整を依頼するようにカウンタに伝えた。(17:35)
  • プリントカードリーダーにICカードが挿入された場合、生協のかたはどのように対応したのだろうか。翌日1限には直っているようだが。
  • この報告の通り、課金装置の異常時は生協に連絡する。生協の営業時間外の場合、駒場図書館では申し送り用紙に記入してカウンターへ伝える。
  • 交通系ICカードの方が厚いのに、プリントカードリーダーに交通系ICカードを挿入することは物理的に可能か? 書き間違いかもしれない。
印刷時のページ設定について
11月06日(水曜)情報棟6限
・ページ設定の「PDF/A」および「OCR」の設定は、何を意味するもので、つけるべきかつけないべきか。
→ PDF/A については存じ上げませんでしたが、質問者が調べた限りの情報を聞く限りつけてもつけなくても良さそうなので、そのように答えました。(後に手元で調べたところ、国際規格に準拠したPDF?のことだそうです。詳しいメリットについては、はっきりとはわかりませんでしたが https://www.quora.com/Are-there-really-any-advantages-to-saving-a-PDF-in-PDF-A-compliant-form を見る限り、あるにはあるようです。)OCR(自動文字認識)に関しては、一介の複合機にできるOCRなど精度は限られているであろうと想像し、あえてつけなくても良いのではないかと説明しました。Google などにOCRの機能があることもまた説明しました。
  • この対応ではつけるかどうかは利用者の方に任せた。
  • 複合機のOCRの性能は低く、アルファベットなら読み取れるかもしれないが、日本語の文字がほとんど中国語になってしまう場合がある(中国語には非対応なはずだが?)。
複合機のUSBメモリを挿す場所について
11月06日(水曜)情報棟6限
・複合機にてスキャナを仕様したいが、USBメモリを挿入してもメディアが認識されない。
→USBメモリを複合機背面の穴に挿しており、認識されていませんでした(「メディアがあえりません。メディアを挿入してください。」と表示される)。USBメモリを操作パネル左の穴に入れるよう指示しましたが、それでも認識されませんでした。USBメモリを抜いて挿したところ、認識されました。
  • 複合機背面の穴?
  • スキャンとプリントでUSBを挿入する場所が異なるので注意。
  • macOSでフォーマットしたUSBメモリは認識されないことがある。
複合機操作端末の不具合
11月03日(日曜)総図15-17,17-19
– prj403001の画面がWindowsの画面になっていました(RICOHの画面が表示されていませんでした)。再起動すると問題なくRICOHの印刷画面が立ち上がりました。その後不具合は報告されていません。
  • Windowsの画面が表示されている場合は、再起動直後の可能性もある。少し(1分程度)様子を見ても良い。

アカウント関連

ECCSメールのパスワードの変更方法
11月01日(金曜)情報棟4限
・ECCSメールのパスワードをGmailのログイン画面から変えようとすると最終的にドメイン管理者に問い合わせるように表示が出てしまう
=>ECCSメールのパスワード変更はUTokyoの利用者メニューからできるとお伝えしたところ解決したようだ。
ECCS端末にログインできない
11月07日(木曜)総図17-19
・ECCS端末にログインできない
=>以下の事項を一通り確認して、手に負えないと判断したため、明日以降センターに問い合わせていただくようお願いしました。
– 利用権はあるか→先週まで利用できていたとのこと
– パスワード有効期限切れではないか→itc-lmsにはログインできているとのことで、有効期限切れではないと判断
– 休学中ではないか→いいえ
– 端末の問題ではないか→農学部図書館でも試したとのことでした
– OSの問題ではないか→Windows・Mac環境の両方を試していただきましたが、いずれもダメでした。
– CapsLock→かかっていませんでした。
(18時35分ごろpc403001にてログインを試しています。該当の端末は18時45分ごろから別の利用者の方が使っています。)
  • かなり細かく記載されているが、UTokyo Account利用者メニューでECCS利用権があるかを確認するのが最も確実。
    • 先週は使えていたとしても、留学などで身分変更があった可能性もある。
    • パスワードの入力ミスも確認できる(特にJIS配列に慣れていない人)。
MATLABのライセンスエラー
10月28日(月曜)情報棟4限
・ECCS端末でMATLABを起動しようとしたところ、ライセンスエラーの表示が出て使えなかった。同じ端末で再起動を行なったが状況が変わらない。別のECCS端末で2限には使えていたのになぜか。
=> 別の端末で再度起動をお願いしたところ、別の端末ではログインすることができたため、解決した。
Office365のライセンス認証に問題
10月30日(水曜)情報棟4限
・一週間前からでWordファイルを編集しようとするとライセンス認証を要求されるのだが、UTokyoAccountのIDとパスワードを入力しても「クロックエラー」とメッセージが出て認証できない。
詳細
東大の包括ライセンスで今年度に取得したアプリケーション。
質問者は学部一年、Wordはずっと使っていたのに一週間前から突然このエラーに陥った。
Macbook Airを使用。
エラーメッセージは「クロック エラー:システム クロックが不正確です。現在の現地時刻に設定してください。」
質問者のMacbookの時刻は正しく設定されていた。
相談員のwikiで前例があるか調べたけれど見つからなかった。
=>とりあえず他のOfficeのアプリケーションでも同じようなエラーが発生するのか試してほしいと頼んだ所、質問者がもう一度Wordでのライセンス認証を試みてなぜか成功した。
後でMicrosoftのサイトで調べた所、マイクロソフトの公式サイトにはWord2019のこのエラーについての記述は見つからなかった。(Outlook 2016での同様のエラーについては言及があった)
信用できるかはわからないが、Microsoft communityで同様のエラーについての質問が寄せられていたのでそのURLを一応貼っておく。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/ライセンス/f99c5941-7efb-471f-b42d-33bc0bde67f6
  • これはECCSの問題ではない。
Windows環境でのリセット
11月03日(日曜)総図15-17,17-19
・相談員端末において、Windows環境へのログイン遅延が発生しました。また、前もって設定した音量が起動のたびにリセットされる現象も毎回発生しています。

端末関連

ECCS端末のフリーズ
11月01日(金曜)情報棟2限 [質問等なし]
質問:エクセルで1文字打つたびにフリーズする
対応:オーバークオータを疑いディスク利用量を調べたが 1.1GB/8GBで余裕があったため。端末固有のフリーズを疑い隣の端末でログインし直してもらったところ、正常に動作した。
フリーズしていた端末(pc111122)に相談員がログインして確認したところエクセルも正常に動作した
ECCS端末の日本語入力ができない
10月30日(水曜)総図17-19
・ECCS端末の日本語入力ができない
=>タスクマネージャーで明らかに日本語入力のプログラムが止まってるっぽかったので再起動(この症状、割と頻繁に発生する気がします。キーボードやマウス入力の処理がすぐ重たくなるのはiMacの仕様なのか、MacとWindowsをデュアルブートしてる事によるソフトウェア的不具合なのか……?ちょっとその辺の、入力の処理の仕様に関しては全くの素人なのでわかりません)
profileリセットに伴う起動テストについて
10月31日(木曜)情セ14-16
・昨日お昼頃、駒場の情報教育棟よりprofileのリセットを試していただきましたので、起動テストを6回行いましたが、どうもまだログイン遅延現象が発生すること自体はあるようです。以下、テスト結果です。なお、このテストのために起動とシステム終了を繰り返しているため、ログに記録される勤務時間が短くなっている可能性があります。
■起動1度目:遅延現象発生。アイコン配列はprofileリセットによって一旦初期化されているはずなので、起動時間、および再起動命令を行ってからの再起動時間から判断しました。
■起動2度目:再起動命令によって一度システムを終了したので、自動的に電源が落ちたあと再びスイッチが入ります。OS選択画面でWindowsを起動したところ、遅延は発生せず。ここで、アイコン配列をカスタマイズしていないことに気づいてカスタマイズしました。再起動命令でシステム終了。
■起動3度目:2度目と同様に、再起動によって自動的に電源が立ち上がったときにWindowsを選択して起動。起動もシャットダウンも遅延しなかったものの、アイコン配列はリセットされていました。再起動命令でシステム終了。
■起動4度目:3度目と同じ操作、同じ結果。4度目のシステム終了においては、「再起動」ではなく「シャットダウン」を選択しました。
■起動5度目:手動で電源を入れ、OS選択画面でWindowsを選択。そののちシャットダウンによってシステムを終了。起動の遅延、アイコン配列のリセット、システム終了の遅延、いずれも発生せず。
■起動6度目:5度目と同じ操作、同じ結果。シャットダウン遅延も発生せず。
  • いわゆる「リセット状態」の問題
  • Win環境でも初回ログイン時にユーザー設定の初期化が行われるが、初回ログインではないのに初期化が行われて起動に時間がかかる&デスクトップのカスタマイズが反映されていないというのが「リセット状態」である。上記の報告にある通り、ログイン遅延が発生してもカスタマイズのデータは消えていないので(何度か)再起動すれば戻る。
  • 原因不明
SSH接続時のWindowsのホームディレクトリ
10月28日(月曜)総図19-21
・MacBookのターミナルでsshコマンドでECCSに接続したが、接続先のルートディレクトリがMacのホームディレクトリになっており、目的のWindowsのホームディレクトリに行けない
=>ルートディレクトリで”ls -a”を打ってWindows_mount.shがあるのを確認し、これを実行するとディレクトリ/mntが作られ、これがWindowsのホームディレクトリとなっている事を相談者の方に確認して頂きました。
  • (root)/mnt内ではなく~/mntにマウントされる。
UTokyo WiFIのアカウント通知の遅配について
11月07日(木曜)駒図5限
・Wifiのアカウントを更新したがメールが来ていない。
=> 登録したメールアドレスが携帯のもの(ソフトバンク)だったので、フィルタリングされた可能性がある。とりあえず他のメールアドレスに修正して再申請することを勧めた。
  • UTokyo WiFiのアカウントメールはキャリアメールだとフィルタリングにかかる可能性がある?
    • キャリアメールには"携帯ドメイン以外から送られたメールを弾く設定"があり、気づかないうちにこれが設定されている人もいそう。
  • iCloudのメールアドレスには届かない、Gmailのメールアドレスには遅配が生じることが確認されているので、合わせて案内してください。
ゲストアカウントの利用範囲について
10月31日(木曜)駒図4限
・図書館のパソコンでログインできない(パスワードが突然、無効になった)。海外からの研究員のため、図書館のパソコンを利用して、UTokyoWiFiのアカウントを再発行しないといけないが、上記の理由でできない。
シリアルポートが表示されない
10月31日(木曜)情セ16-18
・シリアルポート(?)が表示されない
=>おそらく授業をされている先生からの質問です。USBでつなぐらしいのですが、ドライバーのインストールまではできたのに認識されないとのことでした。ご自身のMac PCでは使えるとのことです。
詳しくないために解決策がわかりませんでした。Windowsでは試していなかったそうなので今度試してみるとのことでした。
  • USB接続のシリアルポートが売られていて、それのドライバーが持ち込み端末には入っているがECCS端末には入っていないので使えない、という話では?
  • 管理者権限なしでドライバーのインストールが可能なのだろうか?
プリンタのディスプレイが表示されない
10月30日(水曜)情報棟4限
端末異常:prj111001
プリンタ本体についているディスプレイが省エネボタンを押しても点かない。
周りのボタンは点灯している(本体の主電源は入っている)。
試しにpdfファイルをカラー印刷してみたところ印刷は問題なく可能だった。
生協に電話した。
  • 主電源スイッチを押しても良い事案か。主電源断をした時には、勤務報告に書いてください。( https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?p=3542#tutors7957
  • 省エネボタンは少し長押ししないと反応しない。また、印刷中などでデータインのランプが点灯している間は省エネボタンの反応がない気がする。
端末が遅い
10月29日(火曜)情報棟6限
・学部2年生の方がECCS端末を使う際、いつも電源が入ってから10分ほどパソコンの全ての動作(文字入力や新しいタブを開くなど)が重いとおっしゃった。アクティビティモニタからkernel_taskが原因であろうと考えていた。
=>プロファイルリセットが有効とのことなので、情報基盤センター教育用計算機システム担当にプロファイルリセットしてもらうよう電子メールで問い合わせてもらった。
  • どの端末でも,いつでも同様の現象が起きているとすれば,プロファイルリセットが有効に思える。ECCS2012以前から引き継いだプロファイルや休学を挟んでいるプロファイルに問題が起きやすい。
  • プロファイルリセットについては相談員は何もできないため、窓口に案内してください。
端末の故障の可能性
10月28日(月曜)総図13-15
– pc402023においてキーボードの1(escキーの下)が反応しないという相談があったので確認したところ、確かに1だけ動作しませんでした。故障の可能性があります。
  • その後の勤務報告では特に端末異常の報告はないが、現状どうなっているのか
  • 交換された。
    • センターから交換したと報告がなくても、前の人の勤務報告をきちんと読んでいれば異常があったことは分かるので、まだ「故障中」の紙が置いてありますとか、ログイン画面で試してもやはり1キーが反応しないとか、いつの間にか直っていたとか、現状報告は必要ではないだろうか。
自分の操作したECCS端末を知りたい
10月31日(木曜)総図11-13
・USBを探すためにログインした端末がどれか調べることができないか?
=>管理者権限を必要とするように思われたので情報基盤センターへの問い合わせをお勧めしました

Wi-Fi関連

  • UTokyo WiFiのトラブルシューティングが1ページにまとまっていないので、適切に対応できない相談員が多いのではないか。
    • 誰かがまとめてくれるまでは、各相談員にしっかりとミーティング議事録を読み込んでもらうしかない。
UTokyo WiFi 1
11月08日(金曜)情報棟5限
・UTokyo wifiがつながらない
=>情報セキュリティテストには合格しており、アカウント再発行のメールも届いているが、メールに記載されているパスワードを入力してもつながらないようだった。その場では原因がわからなさそうだったので、一旦Eduroamの利用を案内した。
UTokyo WiFiアカウント更新時に生じる問題1
10月29日(火曜)情報棟3限,4限
・持ち込みのMacとiOSでUTokyo-Wifiに繋がらない
=>まず、アカウントの再申請は試されたとのことだった。ID/PASSもコピペにより入力しており、ID/PASSの入力には問題はなさそうだったので下記を行う。iOSについては、下記の相談員ミーティングの#help 10/17を参照し、古いアカウントが設定された接続プロファイルを削除する必要があることがあるとのことだったので、こちらを試したところ繋がった。

ECCS システム相談員のページへようこそ!Welcome to this page!


Macについては、ネットワーク環境設定からUTokyo-WiFiの接続設定を一回削除してからID/PASSを入力し試す。しばらく繋がらなかったのだが、3分後くらいに結果としては持ち込みMacもUTokyo-WiFiに接続されたので解決した。
また、補足として、eduroamの存在を伝えた

UTokyo WiFiアカウント更新時に生じる問題2
10月29日(火曜)情報棟3限,4限
・UTokyo-WiFiの新規申請を行い、接続もできる。しかし、iOSからだと、毎回ID/PASSの入力を求められる。
=>古い設定が残っていることが原因ではないかと考え、一回ネットワークの接続設定を削除して再びID/PASSの入力をしてもらった。またID/PASSの入力を求められたら教えてくださいとしたが、何もなかったので解決したと考えられる。
UTokyo WiFiアカウント更新時に生じる問題3
10月29日(火曜)情報棟3限,4限
・UTokyo-WiFiの新規申請を行い、アカウント発行のメールをもらったが、iOSから繋ごうとすると「接続できません」と表示される
=>古い設定が残っている可能性があると考え、一旦ネットワークの接続設定を削除してもらった。ID/PASSの入力を行うことができ、UTokyo-WiFiにも接続されて解決した。
UTokyo WiFiアカウント通知メールについて1
10月29日(火曜)福武13-15,15-17
・UTokyo wifiを発行したが、通知メールアドレスのドメインがicloud.comのため通知メールを受け取れない
→UTASで通知用メールアドレスを(既にセカンダリとして追加されていた)Gmailのアドレスに変更し、変更が反映される翌日以降に再度申請を行うよう案内しました
UTokyo WiFiアカウント通知メールについて2
10月30日(水曜)駒図昼休み
・u-tokyo wifiの新しいアカウントを申請したが、メールに何も届いていない。
=> 今日まで待っても通知メールが来なかったら、wifi担当のお問い合わせに直接連絡することを勧めた。
UTokyo WiFiが使えなくなった1
11月06日(水曜)情セ16-18
・utokyo wifiが使えなくなった
=>情報セキュリティ教育を11月になってから受講されたらしく、受講後しばらくは新規アカウントを使えていたが今は使えないとのことです。再申請をしてもらおうとしたところwifiアカウントにログインしようとするとエラーが表示されました。11月に受講して修了した旨も書いてWebページから問い合わせをするようにすすめました。
相談者が帰った後にutas掲載のお知らせを見たところ、11/5までに受講しなかった人が使えなくなるとのことで、相談者は先週くらいと言っていたので本来は使えるはずだと思われます。
UTokyo WiFiが使えなくなった2
11月06日(水曜)福武15-17
Tokyo-Wifiに繋がらなくなった
2人ともセキュリティテストを受けていませんでした
受けても申請できないようだったら情報基盤センターに行くよう伝えました
UTokyo WiFiが使えなくなった3
11月06日(水曜)総図09-11,11-13
・情報セキュリティ教育を受け忘れてutokyowifi使えなくなったがどうしたらいいか
=>ここではどうしようもないので、とりあえず福武ホールに行くよう伝えた
UTokyo WiFiが使えなくなった4
11月06日(水曜)福武10-12
・UTokyo Wifiが使えない
=>講習を受けてもらい、再申請してもらった。
UTokyo WiFiに繋がらない
11月07日(木曜)情報棟6限
・持ち込みPC(Mac)でUTokyo Wi-Fiに繋がらない
=>情報セキュリティ教育は受講済み。新しいアカウントも発行済みだったが、パスワード入力画面で新しいパスワードを入力しても接続できない。前の設定は残っていないようだったのですが繋がることができませんでした。以前、自分が同様に繋がらなかった時は再度のパスワード発行で接続できたことから再申請を勧めたところで急いでいた利用者の方はお帰りになったためその後はわかりません。ただ端末の再起動の話を伝え損ねており、それが原因だったかもしれません。申し訳ありません。
UTokyo WiFiに関して
11月01日(金曜)総図09-11
質問等:情報セキュリティ講座の期限が切れたからかwifi関係の質問がかなり多かったです
・u-tokyo wifiアカウントの更新のメールはいつか
=>翌日になる。すぐにwifiを使えるようにしたい場合はeduroamを使うべき
・u-tokyo wifiを更新したのに使えない
=>使えない時も時々ある。すぐに使いたい場合はeduroamを使うべき
・u-tokyo wifiアカウントを更新したい
=>u-tokyo アカウントが必要。
UTokyo WiFiの通知メールがこない
11月01日(金曜)福武13-15,15-17
・新しい UTokyo wifi の通知メールが来ない
=> 反映までに時間がかかるので、少し待つようお願いした
UTokyoWiFiの申請がわかりにくい
11月06日(水曜)駒図5限 [質問等なし]
・UTokyoWifiの接続の仕方
=> 研究生の方でした。UTokyo Wifiの申請ページの 新規申請のボタンを押した後の申請ボタンが見つけられていないようでした。(スマホだと見づらい?)
情報セキュリティ教育について
10月30日(水曜)情報棟4限
・情報セキュリティ教育を受けなくてもUTokyoWiFiが使えなくなること以外のデメリット、例えばECCS端末が使えなくなる等はないのか。
=>ECCSやOffice等のライセンス発行は別のサービスなのでないと答えた。

その他

brewで入っているNode.jsを実行するとエラー
11月05日(火曜)情セ16-18 [質問等なし]
– brewで入っているNode.jsを実行すると次のようなエラーが出ました。自分のアカウントに固有な問題でしょうか?
dyld: Library not loaded: /usr/local/brew/opt/icu4c/lib/libicui18n.60.dylib
Referenced from: /usr/local/brew/bin/node
Reason: image not found
Abort trap: 6
  • ユーザがHomebrewでソフトを入れられる訳ではない。
ECCS端末にログインできない
11月07日(木曜)総図13-15
ECCS端末にログインできいない→情報セキュリティテストには合格していたので、パスワードを変更したらログインできた。
  • ECCS端末にログインできるかと「情報セキュリティ教育」に合格したかは無関係である。
Matlabのライセンスのエラー
11月09日(土曜)総図17-19
・Matlabのライセンスのエラー
=>[tutors-hongo 52629]ではこの件は解決したとありますが、今日ECCS端末のMatlabを起動しようとしたところ、次のように「ライセンスサーバと接続できない」というエラーが表示されました。
License checkout failed.
License Manager Error -15
MATLAB is unable to connect to the license server.
Check that the license manager has been started, and that the MATLAB client machine can communicate with the license server.
Troubleshoot this issue by selecting the button below or visiting:
https://www.mathworks.com/support/lme/R2018b/15
Diagnostic Information:
Feature: MATLAB
License path: /home/8476814758/Library/Application Support/MathWorks/MATLAB/R2018b_licenses:/Applications/MATLAB_R2018b.app/licenses/license.dat:/Applications/MATLAB_R2018b.app/licenses/network.lic
Licensing error: -15,570. System Error: 36
  • 調査中だが、同時使用数は問題ないらしい。
Officeの制御文字について
10月28日(月曜)総図13-15
 - Word(Mac版)で作業中にスペースが豆腐のようなものとして表示されてしまうようになった。
相談者によるとなんらかのショートカットが実行されてしまったようで、それが何かわからないということでした。
通常であれば不可視である文字が可視化されている状況だったので、それに関する項目を探したところ、編集記号の表示/非表示というオプションが該当しました。このオプションが有効になっていたために起こった事象だったようです。
うるさい人への注意
11月08日(金曜)駒図6限
・かなり大きな声で会話をしている方がいらっしゃったので注意しました。
  • グループワークは情報教育棟大演習室3(E26)へ。
勤務報告は詳しく
11月06日(水曜)情報棟4限
・サイトをコピーしたい
=>ツールバーのカスタマイズか左クリックでできることを教えた
勤務報告は詳しく
11月05日(火曜)総図11-13
-DVDが再生できない→再生するとアプリケーションVLCの管理権者のユーザー名とパスワードを要求されたため、対処法が分からなかった
勤務報告は詳しく
10月28日(月曜)総図09-11,11-13
・pcが固まった
=>USBを抜いたところ解決いたしました
  • プリンタ操作端末でUSBプリントを実行していたが、読み込みに時間がかかりフリーズしたので、仕方がないのでUSBメモリを抜いた……というシチュエーションか?
引継ぎ事項
11月05日(火曜)情報棟2限 [質問等なし]
受付の方から『蚊が出ないようなので蚊取りを回収しますが、また蚊が出るようでしたら言ってください』とのことです。
忘れ物の扱いについて
11月08日(金曜)総図11-13
渋谷教育学園のロゴの入ったusbの落し物がありました。とりあえず相談員席に置いてあります。
  • USBメモリは貴重品扱いのため相談員席で保管してはならない。
端末が起動しない
11月07日(木曜)駒図6限
– 起動しないという不具合が報告されていたpc190029ですが調べたところ裏側の白い大きな端子が抜けていました。これを刺したところ無事起動しました。
  • 電源端子
カテゴリー: 相談員ミーティング パーマリンク