PowerPoint のスライドを割付印刷したい

質問

PowerPoint のスライドを、プレゼン用の配付資料として印刷したいです。

回答

PowerPoint の画面でメニューをファイル -> プリントとたどり、その後「印刷対象」を配布資料にすればよいでしょう。

8枚で印刷したい

PowerPoint の標準の機能では、1 ページに 4 / 6 / 9 スライドを割り付けることしかできません。1 ページに 8 スライドを割り付けるには、PDF 形式と Adobe Reader または プレビューの機能を使い、次のようにします。

  1. PowerPoint で作ったスライドを、PDF 形式で保存します。以下、保存した PDF ファイルを 1.pdf とします。
  2. プレビューで 1.pdf を開きます。
  3. プレビューの印刷画面で、1.pdf を 4 枚 / 1 ページに割り付けるようにし、その内容を 2.pdf に保存します。
  4. 2.pdf をプレビューで開き、2 枚/ 1 ページ割り付けの設定にして印刷します。

あるいは、Adobe Reader の印刷画面でページサイズ処理を「複数」に設定し、カスタム設定を使うことで任意の割付が可能です。

公開日
更新日
編集者
So Ueno
タグ