UTAS や ITC-LMS にログインできない

質問

UTAS / ITC-LMS にログインできません。

回答

原因の可能性はいくつか考えられます。対処法は原因によって異なります。

UTASにもITC-LMSにもログインできないとき

  • ユーザ名・パスワードを正しく入力していない可能性があります。
    • ユーザ名は10桁の数字です。学生証の右下には18桁の数字が書かれていますが、下10桁を使います。
    • Caps LockやNum Lockの状態を確認してください。
    • キーボードによって記号の配置が異なる場合があります。ユーザ名欄を用いて確認してください。
  • パスワードの有効期限が切れている可能性があります。

UTASにだけログインできないとき

  • UTASの利用権限がない可能性があります。
    • 身分によっては、UTASを利用できない場合があります。また、ふだんは利用できていたという方でも、所属(前期課程・後期課程・修士課程・博士課程)が変わるとき、一時的にUTASにアクセスできない期間がある場合があります。
    • 確認方法:UTASにログインすると「[Error] あなたは現在このシステムを利用することができません」と表示されます。
    • 対処方法:所属部局の学務担当にご相談ください。
    • なお、ITC-LMSは、ECCS利用権の有無にかかわらず、UTokyo Accountを持つ全員がログインできます。

ITC-LMSにだけログインできないとき

  • システムの連携の都合上、UTokyo Accountが発行されたタイミングによっては、入学もしくは着任した初日に限ってITC-LMSにログインできないことがあります。
    • 翌日以降に改めてログインを試してください。それでもログインができない場合は、uteleconサポート窓口まで相談してください。
  • ITC-LMSの障害の可能性があります。