質問
UTAS / ITC-LMS にログインできません。
回答
原因は3つ考えられます。
- ユーザ名・パスワードを正しく入力していない。
- ユーザ名は10桁の数字です。学生証の右下には18桁の数字が書かれていますが、下10桁を使います。
- Caps LockやNum Lockの状態を確認してください。
- キーボードによって記号の配置が異なる場合があります。ユーザ名欄を用いて確認してください。
- パスワードの有効期限が切れている。
- パスワードの有効期限は1年間です。
- 確認方法:UTokyo Account 利用者メニューの「パスワード変更」ページに有効期限が表示されます。ECCS端末のゲストアカウントも利用できます。
- 対処方法:同じページで新しいパスワードを登録してください。
- →UTokyo Account(情報システム本部)
- →パスワードの有効期間について(ECCS FAQ)
- UTASの利用権限がない。
- 所属(前期課程・後期課程・修士課程・博士課程)が変わるとき、UTASにアクセスできない期間があります。
- 確認方法:UTASにログインすると「[Error] あなたは現在このシステムを利用することができません」と表示されます。
- 対処方法:所属部局の学務担当にご相談ください。
- ITC-LMSはECCS利用権の有無にかかわらず、UTokyo Accountを持つ全員がログインできます。