UTokyo WiFi トラブルシューティング

問い合わせたい

  • 利用者向けの公式FAQや問い合わせフォームは、UTokyo WiFiのページ(www.u-tokyo.ac.jp)にあります。その他以下の窓口でサポートを受けられる場合があります。
  • 一方以下の窓口では、原則としてUTokyo WiFiに関するサポートを受け付けていません。(相談員はこれらの窓口を案内しないでください。)
    • 情報教育棟(駒場Ⅰキャンパス)や情報基盤センター、福武ホール(本郷地区)。
    • 学部・研究科等の教務・学生支援窓口。
    • 図書館のカウンター。

パスワードがわからない

UTokyo WiFiの利用には各自でアカウントを発行する必要があります。UTokyo WiFi(www.u-tokyo.ac.jp)や当サイトのUTokyo WiFiヘルプページを参照してアカウントを発行して利用してください。

以前は接続できていたのに、急に接続できなくなった

  • UTokyo WiFiアカウントには有効期限があり、毎年4月末・10月末に切れますUTokyo WiFi アカウントメニューから再度アカウントを発行してください。
    • ただし、2019年度Aセメスター発行のアカウント(w19xxxxx)は2020年10月まで失効しないこととなっています。
  • 毎年行われる情報セキュリティ教育を受講していない場合、UTokyo WiFiアカウントが停止されることがあります。受講方法・停止期間等の詳細は東京大学情報セキュリティ教育(www.u-tokyo.ac.jp)に掲載されます。原則として、所定の期間が経過するまで停止は解除されません(追試を受講することで停止が解除される場合もあります。告知を確認してください)。
  • 障害が発生しているかもしれません。周りの人も接続できない場合は、障害の可能性が高いです。障害情報はUTokyo WiFi(www.u-tokyo.ac.jp)に掲載されます。
  • 電波状況などによって一時的に接続しづらくなっているかもしれません。場所や時間帯を変えて試してみてください。
  • お使いの機器の不具合かもしれません。一度設定を削除したり、再起動したりしてみてください。複数の機器をお使いで、他の機器では接続できる場合、機器の不具合の可能性が高いです。

UTokyo WiFi アカウントメニューにログインできない

  • 正しいユーザ名・パスワードを入力しているか確認してください。
    • UTokyo Account 利用者メニューにログインできるか確認してください。
    • Caps LockやNum Lockの状態を確認してください。
    • キーボードによって記号の配置が異なる場合があります。ユーザ名欄に記号を入力してみるなどして、確認してください。
  • 毎年行われる情報セキュリティ教育を受講していない場合、UTokyo WiFiアカウントが停止されることがあります。停止中はUTokyo WiFiアカウントメニューへのログインもできません。受講方法・停止期間等の詳細は東京大学情報セキュリティ教育(www.u-tokyo.ac.jp)に掲載されます。原則として、所定の期間が経過するまで停止は解除されません(追試を受講することで停止が解除される場合もあります。告知を確認してください)。

アカウントを発行したのにメールが届かない

  • 迷惑メールを確認してください。
  • 学生の場合、通知メールが届くメールアドレスはUTASで登録したメールアドレスです。UTokyo WiFiアカウントメニューにも表示されています。正しいメールアドレスが登録されているか確認してください。登録メールアドレスの変更は翌日早朝に反映されます。
  • メールアドレスによっては、メールが届かなかったり遅れて届く場合があります。
    • 現在 @icloud.com のメールアドレスへのパスワード通知がブロックされ届きません
    • 現在Gmailへのメール配送に時間がかかっている事例が報告されています(数時間から場合によっては数日程度かかることもあるようです)。
    • ECCSクラウドメール (@g.ecc.u-tokyo.ac.jp) を登録することが推奨されています。

ユーザーID・パスワードを入力しても接続できない

  • UTokyo Accountのユーザ名・パスワードではありません。UTokyo WiFiアカウントを発行して利用してください。アカウントを発行するとユーザーID・パスワードがメールで届きます。
  • ユーザーID・パスワードを正しく入力しているか確認してください
    • ユーザーIDはアルファベット(sまたはw)から始まる8桁の英数字です。アルファベットの部分も含めて入力してください。
    • パスワードに含まれる記号を正しく入力しているか確認してください。通知メールからコピーアンドペーストして入力してみてください。
    • 通知メールからコピーアンドペーストして入力している場合は、前後に余計な空白が入っていないか確認してください。
  • 有効なアカウントの情報を入力しているか確認してください。
    • 複数回アカウントを発行してしまった場合、最後に発行したアカウントのみが有効になります。UTokyo WiFi アカウントメニューに表示されているアカウントのみが有効です。
  • 機器によっては証明書をインストールする必要があります。当サイトのUTokyo WiFiヘルプページを参照して設定してみてください。設定情報はUTokyo WiFi(www.u-tokyo.ac.jp)にあります。

アカウントを再発行したら接続できなくなった

  • アカウントを再発行すると古いアカウントは使えなくなりますが、機器に古いアカウントの設定情報が残っているために接続できなくなることがあります。一度設定を削除してから接続してみてください。Windows10で古い設定を削除する操作はこちらを参考にしてください。