相談員ミーティング(2016年12月22日)

司会:平野

  • 太字 は頻出事項の再確認です。
  • オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
  • 今回は2週間分です

ミーティング資料

今週の ECCS 広報

その他

頻出した質問

  • utroamが繋がらない
    • CA2が不足している!
  • Keychain問題

個別の事例

utroamに繋がらない(CA2不足)

Win10
[tutors-hongo 44041]
– utroamの使い方(Win10)
– なんとRootCA2が存在しなかったため、ルート証明書更新プログラム(rootupd.exe)(cf: https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=211#connect.win )を **私の携帯からのテザリング** で実行する必要がありました(辛み)。設定自体は正しく行うことができました。
– UTokyo Wifiではこの辺の救済があればよいのですが…。
  • ECCS端末からUSB/Bluetoothで飛ばせたのでは?
  • 証明書を移すならば USB メモリのほうがよかったのではないか。
  • Bluetooth は使えないはず。
Win7
[tutors-hongo 44071]
・utroam-1xに接続できない(Windows7)
→証明書が「Security Communication RootCA2」になっていなかったため、utroam広報サイト
http://utroam.nc.u-tokyo.ac.jp/index.php?utroam-1x設定方法(Windows7)
のその2の方法に従って、手動設定しました。
Win7&&有線LANが使えない
[tutors-hongo 44081]
http://utroam.nc.u-tokyo.ac.jp/index.php?utroam-1x設定方法(Windows7)#d18c0730
にある通りに作業していくと、該当する証明書がなく、インポートしなければならないと福武ホールで案内されて、有線LANのある(と案内された)総合図書館に来られたようです。
しかし、http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2016/12/09_2412.html
にあるように総合図書館では有線LANは利用不可能になっており、有線環境を案内することができませんでした。

そもそも、
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/guide/current/C3BCCBF6A4CEC7DBC3D6C5F92FCDADC0FE4C414EC0DFC3D6BEECBDEA2FCBDCB6BFC3CFB6E8.html
では福武ホールに有線LANが設置してあると書いてあるのですが、最新の状況はどうなっておりますでしょうか。(私自身有線LANに気を配ったことがなく、記憶も曖昧で正確にある場所を把握できておりません。)

Win7
[tutors-hongo 44083]
・utroam-1xに接続できない(Windows7)
→証明書「Security Communication RootCA2」インポートされていなかったため、
http://utroam.nc.u-tokyo.ac.jp/index.php?「Security%20Communication%20RootCA2」のインポート方法
に従って証明書をインポートし、
http://utroam.nc.u-tokyo.ac.jp/index.php?utroam-1x設定方法(Windows7)
のその2の方法に従って、手動設定しました。

印刷関連

カラー印刷でも1枚10円になる場合がある
[tutors-komaba 26923]
[tutors-komaba 26489]の「カラー印刷でも1枚10円になる場合がある」について
http://www.netricoh.com/contents/service/cosp/cosp01.html によると使用するトナーが2色までならモノクロ料金になるようです。WindowsでもMacでもプリンタドライバの設定画面でフルカラーから2色印刷に変更できました。
  • す,すごい!
印刷が90度回転してしまった
[tutors-komaba 26926]
プリンターがオフライン
通常の手順で対処したところ問題が発生しました。
まず複合機本体で確認すると、用紙の大きさが8.5*11になっていたので、端ぎりぎりまで内容がないことを確認の上、A4の用紙に印刷しました。ここまではいつも通りです。
しかし、印刷の向きが本来の向きから90度回転してしまったようで、印刷した内容が途中で切れてしまいました。
相談された方に伺うと、A4の文書をA4用紙の片面に2ページずつ割り付けて、両面印刷をしようとしたとのことです。
相談された方がこれでよいとおっしゃったのでこれ以上は追究していませんが、ファイル固有の問題か、ECCSの問題か切り分けるために、もとのファイルの確認をさせていただけないかお聞きすべきでした。すみません。
スキャンしようとすると動かなくなる
[tutors-komaba 26932]
・複合機 prn190003 でスキャンしようとしたら初めの画面に戻って何も操作できなくなってしまった。
->USBメモリを挿して複合機の画面に「読み取りできます」と表示されたのを確認してスタートボタンを押したら、「スキャナー」「プリンター」のアイコンが表示される初めの画面に戻り、どこを押しても何も反応しなくなった、という症状でした。しばらくすると画面に「複合機の電源を入れ直し、再びエラーが起こった場合は管理者に連絡」という旨のエラーメッセージが表示されたので、複合機の電源を強制的に切ったのち再度電源を入れたところ、問題なく使えるようになりました。
# エラーメッセージの詳しい記述を記録しておくのを忘れてしまいました。申し訳ありません。
  • ブートの優先順位で USB のほうが先に設定されている場合、USB メモリの中になにも入ってなかったとしても読み込みに行ってしまうことはありうるかも。
プリンタ操作端末のフリーズ
[tutors-komaba 26940]
プリンタ操作端末prj111001がプリント準備中の状態から進まなくなってしまい、中止ボタンを押したら画面が固まってしまったという相談がありました。
操作端末を強制終了し、再度立ち上げることによって対応しました。
現在は正常に動いています。
USBメモリプリント中に課金装置エラー
[tutors-komaba 26954]
・USBメモリプリント中に課金装置エラーが出た(上記)
 操作ができずICカードも取り出せない状態だったため、再起動を試みました。
  最初はUSBメモリを刺したまま電源を付けてしまったので、そちらからOSを読み込もうとしてしまい起動せず、抜いてから再度電源を入れました。
 1度目の起動ではなかなかアプリケーションが起動せず、もう一度再起動すると解決しました。
 また、USBメモリとの相性の問題でエラーが起きた可能性を考えて、iMac端末からジョブを送ってもらいました。
Adobeサインイン画面
[tutors-komaba 26927]
・例の[tutors-komaba 26835][tutors-komaba 26837]等で報告されているadobeのサインイン画面問題ですが、本日もprj190002でも発生しました。
・その後、再度発生するか検証してみたところ再起動後初めてPDFをUSB印刷の設定でプレビューをするとほぼ確実に出ることが確認できました。(添付画像)
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/internal/upload/1481505370.jpg
[tutors-komaba 26929]
prj190002のプリンタ操作端末での、Adobeサインイン画面の表示について、ご報告と、再現の確認ありがとうございます。
メーカに対応依頼しましたので、今しばらくお待ちください。
スキャンの自動認識がおかしい
[tutors-hongo 44087]
複合機のスキャナの設定で縦を指定しても、一部のページが勝手に横のページとしてスキャンされてしまう。
→ 設定を変えてみたものの、上手くいきませんでした。上の台にセットして吸い込ませてスキャンすると、自動的に向きが自動認識になってしまうのでしょうか?

その他

持ち込み端末で有線LAN接続ができない。
[tutors-komaba 26914]
東芝のdynabookでOSはWin10でした。
イーサネット自体は有効になっていましたが「識別されていないネットワーク」という表示がありました。
いくつかの方法を試しましたが、最終的には以下のページを参考にし、いったんIPアドレスを開放・再取得してやることで、LAN接続のユーザー名とパスワードの入力画面が表示され、無事に接続できました。
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1211050043643
http://www.sony.jp/support/vaio/solution/kbsub01/solution/sousa/ip_release/index.html
二重ログイン
[tutors-komaba 26916]
二重ログインを試みる利用者を見てしまったので禁止だと伝えましたが、Windows環境は二重ログインチェックがないのですね…。計算を2台に分けて行いたいとのことでした。
ゴミ箱が空にできない
[tutors-komaba 26917]
「空にする」を実行したあとにゴミ箱を開くと “cannot open … because being emptied”(正確な文面は失念)と表示される
rm -rf で .Trash 内を空にして、再起動をお願いしました。
(急ぎでないので後でやってみるとのことでした)
起動ディスク問題@相談員席
[tutors-komaba 26926]
相談隕石の端末pc190043で「お使いの起動ディスクは一杯です。起動ディスク上の空き領域を増やすには、いくつかファイルを削除してください。」という表示が勤務中3回出ました。3回とも数分すると勝手に消えました。操作に特段の支障は生じませんでした。
[tutors-komaba 26795][tutors-komaba 26641]と同様の症状と思われます。
ディスク使用量の確認
https://secure.ecc.u-tokyo.ac.jp/eccs/disk-usage.cgi
で確認しましたが、3.861GBでOver Quotaには程遠い状況です。
以下はdf -hの結果です。
$ df -h
Filesystem Size Used Avail Capacity iused ifree %iused Mounted on
/dev/disk0s2 74Gi 74Gi 256Mi 100% 19432887 65593 100% /
[tutors-komaba 26932]
相談員席の端末 pc190043 で「お使いの起動ディスクは一杯です。」のダイアログがログイン後とその約1時間半後の二度表示されました。どちらもOKをクリックすることで対処しました。
  • とりあえずは端末再起動で対応できる。
  • 相談員の使い方が悪いのか?
ECCSにログインできない。
[tutors-hongo 43998]
Q ECCSにログインできない。
A 普段英字キーボードを使用している方で、日本語キーボードでのパスワード入力法が間違っていたようです。
(具体的には記号とCapsLockの位置の違いが問題でした)
Eviewsのエラー
[tutors-hongo 44031]
Eviewsというソフトウェアを使っているが,”you have exceeded the concurrent use limit for your eviews license. please try again later”というエラーメッセージが出てきて開けない
->端末を変えて開けるかどうか試してみて,もしできなければ総合受付の人に対処してもらうように伝えました
Polymath
[tutors-hongo 44041]
– Polymath ( http://www.polymath-software.com/ ) Educational をECCSのWin環境で使いたい
– InstallShieldだったのでUniExtractで展開できず(最近のInstallShieldはdata2.cabをテンポラリに書き出さずexeから直接読み取るため、対応しているツールがなく困ります…)。
– 私のMacのCrossOverにインストールしたものを転送しましたが、ocxをregsvr32する必要があったため結局使えませんでした。
– 相談者の手持ちの端末はOSXだったので、無料のWin環境としてNXWineを紹介しておきました。
たまに出るMacの鍵のアイコン
[tutors-komaba 26962]
pc111062が [tutors-komaba 25620] でも報告されていた https://support.apple.com/ja-jp/HT204156 の「鍵のアイコン」状態になっていたので再起動させました。
  • 再起動すれば問題ないのだが…
Wordファイルが消える
[tutors-komaba 26993]
Wordで編集して保存したはずのファイルが消失した。
 相談者が使っていたのはMacOSのMicrosoftWordでした。席を離れるためにLogoutする前にdocxファイル(ALESS Final Reportとかいう名前だったはず)を保存したそうです。
 ところが、戻った時に再びLoginしてファイルをWordの最近使用したファイル一覧から開こうとしたところ、「ファイルを開くことができません」と出てしまい、保存したはずの場所(~/Documents/)にもファイルが存在していなかったそうです。
 私の方でも、確かにWordの最近使用したファイル一覧に相談者の目的のファイルが記載されていること、そしてそのファイルがなぜかないことは確認できました。
 しかし、なぜ消えてしまっているのか、復旧させることができるのか、またその方法まではわからず、対処することができませんでした。
  • 再起動すれば問題ないのだが…
マウスが反応しない
[tutors-komaba 26991]
マウスが反応しない→ログイン画面でのことで、一度キーボードでログインしたら反応するようになりました。
(平野注:情報教育棟)
[tutors-komaba 26997]
・Mac環境のログイン画面でマウスカーソルが表示されない。
->ログインしてもらったところ、無事に表示されました。(端末は pc111043 です)
  • だいぶ寒くなってきたことによる弊害か?

次回の予定

  • 次回の相談員ミーティングは 1/5 (木) 12:25 より情報教育棟 E33 で行います。
公開日
更新日
編集者
Goto