相談員ミーティング(2017年11月2日)

司会:坂井(初)

  • 太字 は頻出事項の再確認です。
  • オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

ミーティング資料

対象期間:2017-10-26 – 2017-11-01

今週のECCS広報

今週多かった質問

  • UTokyo WiFi アカウント更新
    • 新しいアカウントを入力できない・してもつながらない場合は、古い設定を削除する必要がある。それでもダメなら端末再起動またはアカウント再取得。
    • パスワード通知用メールアドレスを変更するには UTASまたは教務課 。システム窓口ではない。
    • UTAS には 2 つのメールアドレスが登録できるが、そのうち一番目のアドレスにしか Wifi アカウントの通知メールは来ない。注意。
  • Win環境のブルースクリーン (IRQL_GT_ZERO_AT_SYSTEM_SERVICE)
  • UTokyo Microsoft License

個別の事例

UTokyo WiFi

  • 「情報セキュリティ教育」を受講していないと使えなくなる模様(教職員は既に終了)。
    • 「情報セキュリティ教育」は ITC-LMS から受ける。
    • 学生の受講締め切りは 11/30 。教職員の受講締め切りは 10/31 だった。未受講の教職員は UTokyo WiFi のアカウントを停止された
    • なんと数百人の教職員の WiFi アカウントが停止されている。
    • アカウント停止後、受講を完了してから WiFi アカウント発行まで 1 週間ほどかかる。
    • 学生の「情報セキュリティ教育」の受講率は低く、12 月に入ってから多くの学生の UTokyo WiFi アカウントが停止されるおそれがある
通知メールに関する問題
[tutors-hongo 46547]
Q. UTokyo-Wifiのアカウント発行をしたのだが、通知メールが来ない
A. 通知メールは2つ登録でき、2つ目だけに登録していたのが原因のようでした。1つ目に登録し、それが反映される翌日以降に再度発行してもらうよう言いました。
[tutors-hongo 46565]
・Utokyo-Wifiのパスワードが送られてこない
→ 前回、メール登録を行った直後に申請を行ったそうなので、
メール登録が反映されていないことを疑い、もう一度申請してみるように伝えました。
[tutors-hongo 46571]
Wifiの登録メールが届かない
メールアドレスがUTASに登録されていなかったので登録してもらいました。
[tutors-hongo 46580]
携帯が壊れていて、アカウント変更通知のメールを受け取ることができないので、変更したい。
学務アドレスに登録されているメールアドレスなので、福武の窓口でアドレスを変更してもらうようにご案内しました。
[tutors-hongo 46587]
・Wifiのパスワード通知メールが届かない。
迷惑メールフォルダに入っていました。
[tutors-hongo 46589]
** UTokyoWifiに登録してある宛先メールが,今は使えないメールアドレスでアカウントの申請ができない
*** UTASで修正してもらいました
  • メールは1つ目に登録しなければならない。
接続がうまくいった事例集
[tutors-komaba 28263]
・iPhoneをUTokyo-WiFiにつなぎたい
一旦ネットワークの設定を削除してみたらできました。
iPhoneの入力の仕様かは知りませんが、勝手に空白文字が挿入されるというトラップがありました。
[tutors-komaba 28266]
外国人の客員研究員の方で、今朝発行されたアカウント名とパスワードを使ってもiPhoneからも持ち込みPCからも繋がらないとのことでした。確認してみると重複申請していたようで、古い(先に送信されてきた)ユーザー名とパスワードで試行していたようだったので、新しいもので試してみたところ無事PCは繋がりました。
[tutors-komaba 28269]
・UTokyo WiFiに接続出来ない
詳細設定からドメインを指定することで接続出来ました。
[tutors-komaba 28273]
* iPhone でUTokyo Account に繋がらない。アカウントを更新した
古い設定を削除したところ、繋がりました。
[tutors-komaba 28280]
・持ち込みPC(Mac)をUTokyo WiFiに接続出来ない
一度パスワードを間違えてしまったようであり、システム環境設定より古い設定を削除することで解決しました。
[tutors-hongo 46563]
・UTokyo-Wifiアカウントを更新したが、iPhoneから接続がうまくいかない
→古いプロファイルが残っていたようで、設定→一般→リセットからネットワークの設定をリセットしてから新しいアカウント・パスワードを入力したところうまく接続されました(なぜか個別のネットワークの削除はうまくいかなかったのでこのような方法をとりました)
[tutors-hongo 46565]
・U-tokyo Wifiに繋がらない
→ ユーザー名とパスワードを取得しているようだったので、
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=3996
のWindows8の手順通りに行ってもらったところ接続できました
[tutors-komaba 28283]
・新しく申請したUTokyo WiFiにアクセスできない(持ち込みWIndows10)
パスワードを入力する画面が現れず、「アクセスできません」と表示される。
夏学期のプロファイルが残っているためだと考え一度削除したところ、idとパスワードを入力する画面が現れ、アクセスできました。
[tutors-komaba 28284]
・UTokyo wifiにつながらない
 アカウントは新しくしていたものの、古いパスワードを入力していました。
 登録しているメールアドレスにきているはずの、新しいパスワードを確認してもらいました。
 その後戻ってこなかったので、無事つなげたものと思われます。
[tutors-komaba 28285]
・UTokyo Wifiの接続
Win10で過去に接続したことのある方でした。
一旦削除したところうまくいきました。
[tutors-komaba 28286]
・UTokyo wifiにつなぐ際に証明書を信頼するを押してよいか(iPhone)
 よいはずです。
・UTokyo wifiにつながらない(Win10)
 以前の設定を「ネットワークとインターネット」→「既存のネットワーク」から削除しました。
・wから始まるアカウントを作ったが、UTokyo wifiに接続したい(iPhone)
 念のため以前の設定を削除してから再度接続してもらいました。
[tutors-komaba 28291]
・Tokyo Wifiに繋がらない。(iPhone)
新規アカウントを取得後、設定画面で旧wifiを削除後、パスワード入力画面が現れないとのことでした。
端末再起動で解決しました。
[tutors-komaba 28292]
・UTokyo wifiにつなぎたい(win10)
 アカウントを更新したようでしたので、以前の設定を削除し、接続し直していただきました。
[tutors-hongo 46581]
UTokyo-WiFiについて
1点目はMacでの利用ができない。新しくアカウントを取ったが認証がうまくいかないとのこと。
実際に手で打ってみたがどうもうまくできないので、アカウント再取得を行い対応。

2点目はWindowsで、前のアカウントの情報が消せない。適切に削除し、ID/PW入力画面まで
案内した。

[tutors-komaba 28293]
・UTokyo Wifiにつながらない。(iPhone3件、mac1件)
いずれもアカウントは再取得済みだったので旧設定を一旦削除し、つなぎ直しました。
[tutors-komaba 28294]
[Q]
自分の端末で UTokyo WiFi に繋がらない (スマートフォンでは繋がるが、Windows 10 の PC で繋がらない) 。
[A]
デスクトップ右下の無線 LAN アイコンから接続しようとすると「このネットワークに接続できません」と表示されるという症状でした。S セメスターも UTokyo WiFi を利用していたようで、端末に既に登録されていた ID、パスワードの情報を削除してから A セメスターの ID、パスワードを入力してもらい、解決しました。
  • 見たところ未解決の相談はなかった。
  • iOS ではサーバー証明書を信頼するかどうか聞かれることがあるが、まあ信頼するしかないだろう。

その他

持ち込みPCを有線LANにつなぎたい
[tutors-komaba 28263]
インターネットに繋ごうとした時の認証のユーザー名とパスワードに何を入力すればいいのかわからないそうです。
利用の手引き https://userguide.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/A5E6A1BCA5B6B7C8C2D3C3BCCBF6C0DCC2B3B4C4B6AD2FC0DCC2B3CAFDCBA12F57696E646F7773A4CEBEECB9E7.html を見てみましたが「ユーザー名とパスワード」としか書かれていません。
普通に考えれば UTokyo Account だと考えられますが、それを入力してもダメだったそうです(その場にいなかったので、打ち間違いの可能性は否定できません)。
そもそもなぜ有線LANに繋ぎたいのかと聞いてみると、「無線LAN (UTokyo-WiFi) には繋がっているが、万が一のために有線でも繋げるようにしておきたい」という、そこまで必要性が高いものではなかったので、これ以上の深追いは諦めました。
エラーが印刷された
[tutors-komaba 28263]
iMac端末からとあるPDFファイルを印刷したところ、

ERROR: invalidfont
OFFENDING COMMAND: show

STACK:

(L)

とだけ印刷されたそうです。
MacのAdobe Readerで開いてみたところ、埋め込みフォントに関するエラーが出て、一部の文字が表示されていませんでした。(中国語の文書でした)
これはファイル自体に問題があるのではないかと伝えました。

UTokyo Microsoft License
[tutors-komaba 28281]
[Q]
生協で購入した MacBook Pro を生協で修理に出したら、Word や Excel (UTokyo Microsoft License) が使えなくなった。
[A]
ライセンス認証が解除された状態になっていたので、ライセンス認証を行いました。また、なぜ解除されてしまったのかという質問も受けたので、修理の過程のどこかで解除されてしまったのではないかということもお伝えしました。
[tutors-hongo 46572]
  MOfficeが編集できなくなった。
ライセンス認証を再度してもらい解決しました。
Excel ファイルを USB プリントから印刷できない。
[tutors-komaba 28294]
質問者自身の Mac 端末で Excel ファイルを開いてもらい、ファイル>プリントから印刷画面を開きました。そして印刷したいページを選択して「PDF として保存」し、その PDF ファイルを印刷してもらいました。
# 印刷したいページはきちんと 1 枚分に収まっていて、今回は以下の FAQ のようなことは不要でした。
# https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=700
# 詳しくは見ていませんが、該当の Excel ファイルは大学関係の何らかの申請書と思われます。
  • iMac端末を起動するよりも早く済みそう。
LiDE 220が動かない
[tutors-komaba 28288]
持ち込みのラップトップとスキャナについての相談でした。
ラップトップはpanasonicのlet’s note、windows 10 proで
スキャナはcanonのlide 220でした。

ドライバを含むソフトウェア群をダウンロードして指示通りに行ったのですが、
スキャナをusbケーブルで接続する段階でスキャナが検出されませんでした。

当初、usbの給電能力の問題を疑ったのですが、スキャナに必要な電圧電流はクリアしているようでした。
私のmacbook airでは検出されスキャンできたので、canonのドライバに問題があるのかなという説明になりました。
(以前win7で利用していた時は機能していたとのことです。)

  • 自習室に設置されているLiDEスキャナを持ち込み端末で利用しようとした?
  • なんと、この相談者はスキャナを持ち込んでいた!
    • 持ち込みの PC と持ち込みのスキャナを接続する相談なので、流石に相談員の業務範囲を超えるだろう。解決できなかった場合は Canon か販売店にお問い合わせ下さい……。

次回の予定

  • 次回のミーティングは 11/9 (木) 12:25-12:50 に E33 にて行います。
公開日
更新日
編集者
Keisuke Sakai