UTokyo Wi-Fi(無線LAN)の利用手順

2023年1月より、UTokyo Wi-Fiの利用方法が一部変更されています。このページに記載されている内容は随時見直していく計画ですが、当面は古い情報が残っている可能性があります。ご注意の上、詳しい情報については、uteleconポータルサイトのUTokyo Wi-Fiのページも参照してください。

このページでは、UTokyo Wi-Fiに接続するための手順を、接続する機器の種類ごとに紹介します。UTokyo Wi-Fi全般の説明に関しては、別途uteleconのUTokyo Wi-Fiのページを確認してください。
もし手順がうまくいかない場合、当サイト内の「UTokyo Wi-Fi トラブルシューティング」のページも参考にしてください。

アウトライン

準備

有効なUTokyo Wi-Fiアカウントを持っていない場合は、あらかじめUTokyo Wi-Fiのページを読んで、UTokyo Wi-Fiアカウントの発行を申請してください。

各端末での接続方法

Androidの端末

Androidの端末は、機種やメーカー等によって、画面の見た目や操作時のふるまいが大きく異なります。メーカーや販売店等が提供するサポートを受けることも検討してください。

とはいえ、多くの場合、uteleconに記載されている手順で接続できるはずですから、「AndroidでUTokyo Wi-Fiを利用する」のページを確認してください。

証明書のインストールが必要な場合

まれに、証明書を別途インストールする必要があるケースがあります。下記の手順でインストールしてみてください。

最近の端末は証明書がインストールされている場合が多いので,まずは「セキュリティと現在地情報」->「暗号化と認証情報」-> 「信頼できる認証情報」を確認しましょう.

上から3番目の Security Communication RootCA2 があれば,証明書のインストールは不要です.

【証明書配布ページ】
下記のページから、証明書をダウンロードし、インストールしてください。
https://repository.secomtrust.net/SC-Root2/

【参考 Web ページ】
eduroamに接続する際の手順とほぼ同様ですので、参考にしてください。
https://www.eduroam.jp/supplicant_android#cacert

証明書が確認できたら、そのあとの手順は通常と同じです。

iPhoneやiPad

iPhoneに搭載されているiOSと、iPadに搭載されているiPadOSは、厳密には別のものですが、画面の見た目や操作時のふるまいにほぼ差がないため、まとめて取り扱います。
iPhoneやiPadでUTokyo Wi-Fiを利用する」のページを確認してください。

macOSの端末

macOSでUTokyo Wi-Fiを利用する」のページを確認してください。

Windowsの端末

WindowsでUTokyo Wi-Fiを利用する」のページを確認してください。
ただし必要に応じて、「Windows 10/11 で UTokyo WiFi を設定する」のページも参照してください。
なお、Windows 8.1のサポートは 2023 年 1 月 10 日に終了しました

Chrome OSの端末

※それぞれの端末やバージョンによって若干の違いがある可能性があります.

  1. WiFi が無効になっている場合は有効にする
  2. デスクトップ上の扇形のアイコンを選択する
  3. ネットワーク接続の欄を選択する
  4. 「0000UTokyo」を選択する(これは古い画像です)
  5. 「EAP 方式」に「PEAP」を,「フェーズ 2 認証」に「MSCHAPv2」を,「サーバー CA 証明書」に「既定」を選択, ID とパスワードにはメールで送られてきた UTokyo-WiFi アカウントの ID とパスワードを入力する.その後「接続」をクリックする