司会:金子
説明:金子
書記:平野
参加者:相談員8名 + センターより4名
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の情報更新など
ECCS広報より
- 【ITC-LMS】システムメンテナンスのお知らせ(2020/11/09 23:00 – 11/10 06:30) 更新: 2020年11月02日
- 有償のGoogleサービスを利用したい 更新: 2020年10月28日
- Googleドライブの使い方 更新: 2020年10月27日
- Google DriveでECCSクラウドメール全体で検索可能となっているファイルの調べ方が追記された
その他
- 学生向け情報セキュリティ教育の受講期限は終わりましたが、追試期間に入っているようです(たとえば教養学部教務課前期課程チームからのお知らせ)。
- 東京大学情報セキュリティ教育|東京大学のページには掲載されていませんね……。
最近の事例から
対象期間:10月27日~11月9日
印刷・スキャナ関連
=>プレビューの印刷ボタンを押しても複合機の方にデータが印刷が送信されず、印刷できなかったようだが、safariのファイル>プリントと行ったところ無事印刷できた。
=>何かしらのアプリ(Apple Payではないそうだが、正確には確認できなかった)にSuicaのデータを移行していたため、カードが弾かれた
生協の方を呼んで確認したが、よくよく確かめると、その表示に対しOKをタップすれば通常の初期画面に戻ったため、わざわざ呼ばずとも大丈夫なようだ。(特に生協の方が印刷機に操作をしたわけではないが、その後は普通にICカードを入れて印刷できていた。)
Apple Payに紐づけたSuicaはカード詰まりになるが、他に紐づけた場合は弾かれるパターンもあるようだ。
- 交通系電子マネーが利用できない|ECCS:よくある質問
- 使えないのは間違いないが,取り出しができなくなるかについては知見がない.
=>用紙サイズが違ったため、一度ジョブを取り消してからサイズを設定し直してもう一度印刷してもらった。
- 「プリンタがオフラインです」でしょうか。
- 「印刷エラー」が出た場合(用紙サイズ問題)|相談員Webサイト
=>用紙のサイズを確認してもらい、A4のサイズのファイルのみで印刷してもらった
- B判がセットされていない複合機のケースでしょうか。
=>印刷設定の画面でページ設定を押しても用紙サイズを変えることが出来ず、そのままプリントしたところ複合機の方でエラーが発生した。詳細を見たところエラーが発生したとだけ書かれており、サイズを見るとA4だったので、A4と書いてあるボタンを押してプリントしたが、1枚目のものが横長だったのに縦と横が逆にして印刷されており、途中で切れてしまっていた。2枚目も横長だったが普通に印刷されていた。何故このようなエラーが起きたのがわからないが、とりあえずパソコンの方からプリントをしてもらったところ無事印刷できた。データ形式はpdfであった。またこのエラーは一つの複合機だけでなく、別の複合機でも起きた。
- 「プリンターがオフラインです」と複合機操作端末には出るが,複合機本体のパネルに詳細が出る.
=> 駒場の複合機はコピー機能が無効になっていることを伝えました。確か生協にあったと思うので、そちらとコンビニを案内しました。
- コミュニケーションプラザ北館(生協購買部・書籍部の建物)の西側階段のそばにコピー機があります。
- 正門最寄りのコンビニはセブン-イレブン 目黒駒場1丁目店。
- 図書館のコピーコーナーは図書館の資料のコピーでしか使えない.(コピーコーナーのコピー機は,図書館資料の複写に限って,所定の手続きを経て所定の制限のもとで利用可能)
図書館資料のコピーをされている方がいらっしゃったのでコピーコーナーを案内した。
- ECCSの複合機で図書館資料をスキャンしまたはコピーをとることはできません。
- 図書館資料をスキャンしまたはコピーをとっているように見受けられる場合は、相談員から声をかけさせていただくことがあります。
- 書き込みに非常に時間がかかるのは間違いない(OCR機能や解像度によってどれくらいの影響が出るかは未検証)。=>OCRをオンにしても時間がかかる.解像度を下げても遅い.
- スキャン中でもプリンタ操作端末からのプリント機能は動く。
- スキャナ機能が有効化された複合機を増やすなどの抜本的な対応が待たれるが、不適切利用への対応もまた課題であるため(特に図書館に設置の複合機)、慎重な議論が必要であろう。
- 当座、スキャナ機能が有効化された他の複合機の位置を案内することはできるかもしれない。(参考:各複合機で利用可能な機能と用紙の一覧はこちら)
- 少なくともプリペイドカード(1,000円),交通系ICカードの金額上限(最大で2万円)に依存する.
=>背面から出ているUSB延長コードにUSBメモリを差し込めば印刷できます。キーボード両端のUSB端子が塞がれているのを見て、USBは使えないと勘違いされたのでしょうか?
端末関連
=>当初はゲストアカウントで端末にログインされており、Wordを使用出来ないようだった。端末を再起動し、UTokyoアカウントでログインし直すようお願いした。
- ゲストアカウントでできることは以下の3つに限られています:
- UTokyo Account パスワード変更
- オンライン新規利用者講習
- UTokyo WiFi アカウント作成
- Webサイトやアプリケーションを全く使用できない|相談員Webサイト
- 一応、UTokyoアカウントではなくECCSアカウントです。
=>基本的に、管理者権限が必要な操作は出来ないことをお伝えした。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/installing-application/ のページをご案内し、インストーラを展開して利用するやり方もあるとお伝えした。そのページを参照されたようであった。
- パスワードが伏字になってしまうのでミスタイプに気付きにくい。大文字小文字の別や記号などをユーザ名欄に試しに入力してみるのもひとつの手です。
=>背面の白いUSBケーブル(キーボードの入力端子)を抜いて挿しなおしたところ復旧した。
- 抜き挿ししてもやはり反応しないというケースもあるようです。
Wi-Fi関連
アカウント切り替え&情報セキュリティ教育の時期にあたり、さらにハイブリッド授業も実施中のため、WiFi関係のトラブルが多い印象です。どこまでうまくいっていてどこから先が分からないのかをうまく切り分けて対応をお願いいたします。
=>Gmailでは遅配が生じるので、しばらく待ってもらうように伝えました。
UTokyo WiFiのパスワード通知メールが10分ほど待っても来ない。
=> gmailで登録しているとのことでしたので、公式ページ( https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/dics/ja/wifi.html )に「gmail へのメールの配送に時間がかかっている」と記載があることをお伝えし、UTASでメールアドレスをECCSクラウドメールへ変更することを勧めました。
- 現在 @icloud.com のメールアドレスへのパスワード通知がブロックされ届きません。
- 現在Gmailへのメール配送に時間がかかっている事例が報告されています(数時間から場合によっては数日程度かかることもあるようです)。
- ECCSクラウドメール (@g.ecc.u-tokyo.ac.jp) を登録することが推奨されています。
- [相談員向け] どうしても急ぎで必要な場合の対応は内部通知を参照のこと。
=>通知用メールの変更を試みましたができませんでした。またセンターの方に問い合わせにいらっしゃるそうです。
- 教職員は人事情報MyWebからアカウント通知用メールアドレスを変更できる。
=> http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4026 に従い、UTokyo WiFiのプロファイルを削除したのち、接続することができた。
MacからUTokyo WiFiに接続できない
=>古い接続設定を破棄したら接続できました。
UTokyo WifiにiPadでは繋がるがiPhoneで繋がらない
=>既存のプロファイルを削除して再認証したところ繋がりました
Windowsで, 新規のTokyo-WiFiのアカウントを使うにはどうしたら良いか
=>一旦端末に記憶されている接続を削除して, 新規に繋がせた
→UTokyo Wifi (f小文字)の方に接続しようとしていた。
正しい方では接続できた。
- 総合図書館ECCSルームにて「UTokyo-Wifi」(正しくは「UTokyo-WiFi」)というSSIDを拾うことがある。詳細は調査中。
=> 情報セキュリティ教育を受講していなかった。留学生の方だったが、その場でECCS端末で受講できた。
情報セキュリティ教育受講後にUTokyo-WiFiのアカウント再発行をするよう伝えた。
=>場所によって電波が届いたり届かなかったりする場合がある可能性が考えられますが、機器的な問題の可能性もあるため場所を変えたりして試しても同様の症状が出る場合はUTokyo WifiのHPの問い合わせフォームで相談していただくように案内しました
- アクセスポイントの位置は特に公開されていないため、アドホックに探していくしかなさそう。
- 総合図書館3F, 4Fは設置工事中.1Fと2Fがつながりやすい.
=>情報セキュリティ教育は受講しているとのことでしたので、ゲストアカウントでECCS端末にログインしてもらいUTokyo WiFiのアカウントの再発行をしてもらいました。WiFiを接続したいOSはWindows 8でした。新しいアカウントを入れてもらっても接続できませんでしたが、再起動してもらった後は新しいアカウントを入れてもらうと接続できました。
- 研究生は教職員ではなく学生の扱いです。
=> 情報セキュリティ教育の受講と古い接続設定の削除は済んでいたとのことです。思い当たる原因は全て試したので困りましたが、結局アカウント再発行で接続できたとのことです。
ITC-LMS関連
=>大学院生で一回離籍された方でしたので、ECCSサポートに問い合わせるように言いました。
(補足)利用者アカウントページを見たら、利用権はなしと表示されています。ITC-LMSでもECCSの講習なども表示されていません。学部時代には使えたそうですが、院生になってからは初めてということです。
-
卒業等による離籍後、再入学等でECCSをご利用になる場合はECCS新規利用者講習会が表示されない場合があります。その場合は、ecc-support@ecc.u-tokyo.ac.jp までお問い合わせください。
-
[相談員向け] Slackでの情報や議論の内容も適宜勤務報告にまとめていただけるとありがたいです。
=>先学期までの休学者でした。
- 「令和2年9月22日時点でUTokyo Accountを付与された学生(研究生、聴講生等を含みます。ただし、休学者等を除きます。)」が対象でした。
その他
=>ECCS端末(pc111118)のキーボードとChromeOS評価システムのChromebook(cbk001)に付属の変換アダプタを使って外付けキーボードから操作することが技術的には可能だろうと示唆した。ケーブルやアダプタの貸し出しはしていないので禁じ手な気もしたが、あくまで緊急の措置であること、動作を保証できないことなどを説明し、事後には利用後の端末とアダプタが原状復帰されていることを確認した。
=>祝日のため本郷地区で使える場所は総合図書館のみです。情報基盤センターのページでは教育学部棟の端末室が使えることになっていますが、祝日は教育学系の学生証がない限り建物自体に入館できないため、端末も使用できません(勤務終了後に教育学部の建物前まで行きましたが入れませんでした)。
放置端末がありましたが、荷物が残っていたため強制終了は行いませんでした。
- 先週は総合図書館の端末に5台ほど不具合が報告されていました。
- 大学の活動が徐々に再開している一方で、端末が削減されている状態になっているので、端末不足気味になる状況が続くなら、放置端末の強制終了の基準を厳しく(例:荷物があっても15分離席したら強制終了)するべきではないかという意見も。
- ECCS端末配置場所の開室・閉室状況(情報基盤センター)
- 各分散配置端末室の位置と開閉室時間(相談員ページ)
- 放置端末の電源断の基準(相談員ページ)
- 福武ホールが開いている時間は,利用者分散の観点からそちらも積極的に案内する方針で,掲示をおこなう.
=> 情報教育棟 開館予定表により、19時の閉館時刻まで利用可能だと案内した。
=> Xcodeをインストールしようとした事例↓
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2020%e5%b9%b410%e6%9c%8827%e6%97%a5/#i-want-to-initialize-the-user-profile
に関連して、Mac環境でgfortranが動作するか調べたところ、
ld: library not found for -lSystem
collect2: error: ld returned 1 exit status
なるエラーが出てコンパイルできませんでした。
回避方法はこちら↓
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2018%e5%b9%b411%e6%9c%886%e6%97%a5/#gfortran
にある通りですが、
現在はさらにXcodeがアップデートされましたので、10.14のところを10.15に変えればよいです。